2017-09-05-11-02-22
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

青菜不足さん必見!

小松菜が無限に食べれてしまう
激ウマ常備菜のご紹介です。

こちら、フライパンで
パパッと炒めるだけ。

5分もあれば出来上がるので
”あと一品”という時にも
大活躍間違いなしです( ´艸`) 

レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 

2017-09-05-11-11-16

こんにちは〜♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます( ´艸`)

そして昨日も
たくさんの”作ったよ!”ご報告
本当にありがとうございます。

私は一応

試作(ものによって数回)

 ↓

本番(写真撮影)

 ↓

確認(自分のレシピを見て
初心者のように忠実に作ってみる)

という、3ステップで
レシピを考えているのですが 

それでもやはり
作る環境などが違うので
うまくいかなかったとか
そういうこともあると思います。

そんな時は
どんな些細なことでもいいので
ご報告してくださいね♪

その方が、私も今後に生かせますし
勉強にもなりますのでm(_ _)m


さて、前置きが長くなりましたが
今回ご紹介させていただくレシピは
小松菜を使った簡単常備菜。

野菜の中でも、青菜って
意識しないと、2〜3日食べてない...

なんて、結構
普通にあったりしませんか?(私だけかな?)

そんな時は、ぜひ
こちらをお試しください♪

作り方は、とっても簡単で
フライパンで小松菜を炒めたら
あとは、じゃこポン酢で味付けするだけ。

これが、めちゃくちゃ旨味がたっぷりで
小松菜1束なんて、ひとりでペロリと
食べれてしまいそうなくらい!!

私なんて、試作の時
あまりの美味しさに
キッチンで全部食べました。(食べ過ぎ。笑)

でも、そのくらい美味しくて...!

ちょっと見た目は地味なので
写真を公開するのも気が引けたけど

みなさまにも、ぜひぜひ作って欲しいと思い
恥を忍んで(笑)
レシピを公開させていただきます♪


ちなみに、こちら
本当にすぐになくなるので
作り置きされる場合は
倍量で作られてもいいかもしれません♡


★ブログの最後には
『小松菜を使ったレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪

2017-09-05-11-00-18

icon_recipe
《じゃこポンおかか de 無限小松菜》

調理時間:5min
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2人分)

⚫︎ 小松菜...1束(250gぐらい)

[合わせておく]
a ちりめんじゃこ...大さじ3
a ポン酢じょうゆ...大さじ1
a 砂糖...大さじ1/2
a 鶏ガラスープの素...小さじ1

⚫︎ かつお節...2袋(6g)
⚫︎ いり白ごま...大さじ1〜2
⚫︎ ごま油...小さじ2
⚫︎ 塩...少々


作り方


1.小松菜は、よく洗い、3〜4cm長さのザク切りにし、ペーパータオルで、水気をよく拭き取る。
IMG_7209 2

2.フライパンにごま油を中火で熱し、1を加えて1〜2分炒める。しんなりしたら、塩少々(ほんの微量でOK!)をふってサッと混ぜ合わせる。
IMG_7214 2

3.合わせた【a】を加え、全体にからめるように炒め合わせたら、火を止める。
IMG_7212 2
 
4.かつお節といり白ごまを加え、サッと混ぜ合わせたら、できあがり。
IMG_7204

器に盛って
お召し上がりください( ´艸`) 

2017-09-05-11-03-31

《MEMO》

小松菜の水気をよく拭いてから調理すると、日持ちがよくなります。

薄味がお好みの方は、鶏ガラスープの素を小さじ1/2でお試しください。小さじ1入れると、やみつき度がマックスになります(←お酒を飲む方に特にオススメ)

かつお節は、香りと風味を生かすため、火を止めてから加えてください。

日持ちさせるには、ある程度水分を飛ばした方がいいのですが、あまり飛ばしすぎると、モサモサした食感になるので、ご注意ください。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はよしざわ窯さんの器です。 
 
2017-09-05-11-09-44

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
作りおきやお弁当に♪『じゃこポンおかか de 無限小松菜』
Comment

青菜不足さん必見!小松菜が無限に食べれてしまう激ウマ常備菜のご紹介です。こちら、フライパンでパパッと炒めるだけ。5分もあれば出来上がるので”あと一品”という時にも大活躍間違いなしです( ´艸`)

このレシピを詳しく見る

こちらも、どうぞ♪

放置でOK♪『鶏むね肉とレンコンの重ね焼き〜甘酢照り焼き〜』
Comment

お安い"鶏むね肉"とこれからが旬の"レンコン"を使ったご飯がすすむガッツリおかず♪作り方は、とっても簡単で鶏むね肉とレンコンをフライパンに重ねて蒸し焼きにし最後に、ちょっとピリ辛の甘酢だれを絡めるだけ♡たったこれだけなのに鶏むね肉はしっとり柔らか。冷めても美味しいですよ(♡´艸`)

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
【今日のレシピ】

⬇︎⬇︎⬇︎


『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!