2017-09-18-13-55-35
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


豚こまとかぼちゃを使った
超簡単激ウマおかず♪

薬味たっぷりの
サッパリ香味だれのおかげで
甘いかぼちゃも
立派なおかずに大変身。

豚こまは調味料を揉み込むことで
冷めても、しっとり柔らか。

作りおきやお弁当にも
最適ですよー( ´艸`) 


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 

2017-09-18-13-55-40

おはようございます♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます( ´艸`)

みなさまの応援が
ブログ更新の励みになっております♪


さて、早速ですが
本日1品目のレシピは
お安い豚こまとかぼちゃを使った
ご飯もお酒もすすむ一品。 

作り方は、とっても簡単で
豚こまとかぼちゃをフライパンで焼き
あとは、ねぎたっぷりの香味だれで和えるだけ。

焼いている間は、つきっきりになる必要はないので
その間に、副菜の準備をしたり
洗いものができるのが嬉しい♪

また、香味だれは
めんつゆとポン酢で作るので
失敗なし&旨味がたっぷり♡

調味料を合わせる手間も省けるので
バタバタ忙しい日に最適です!

 
★ブログの最後には
『かぼちゃを使ったレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪

2017-09-18-13-55-19

icon_recipe
《豚こまとかぼちゃのねぎだく♡香味ソースあえ》

調理時間:13min
冷蔵保存:3〜4日
 

材料(2人分)

⚫︎ 豚こまぎれ肉...200g
⚫︎ かぼちゃ...150g

[豚肉の下味]
a 酒、片栗粉...各大さじ1
a しょうがチューブ...1〜2cm

[合わせておく]
b 長ねぎ(みじん切り)...1/2本
b めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ1.5
b ポン酢じょうゆ...大さじ1.5
b ごま油、いり白ごま...各大さじ1
b しょうがチューブ...1〜2cm
b(あれば)刻みねぎ...1〜2本分

⚫︎ なたね油(またはサラダ油)...大さじ2


作り方


1.豚こまぎれ肉は【a】を揉み込む。かぼちゃは、約0.7mm幅×3〜4cm長さに切る。
IMG_8770 2

2.フライパンになたね油大さじ1を広げ、かぼちゃを重ならないように並べる。蓋をして中火にかけ3分ほど蒸し焼きにする。裏返し、再度蓋をして弱火で2分ほど蒸し焼きにする。
IMG_8766
IMG_8768

3.かぼちゃに火が通ったら、【b】が合わさったボウルに入れ、やさしく混ぜ合わせる。
IMG_8776 2
 
4.フライパンに残りのなたね油を広げ、豚肉を広げる。触らずに2分ほど焼き、焼き色がついたら、裏返して(くっついている場合は、ほぐしながら)、さらに2分ほど焼く。
IMG_8765
IMG_8775 2

5.豚肉に火が通ったら、3に加え、やさしく混ぜ合わせる。
IMG_8763

器に盛って、お召し上がりください。

時間があれば10〜30分ほどおいておくと
味がよくしみて美味しくなります♪ 

2017-09-18-13-56-31

《MEMO》

豚バラ薄切り肉でも代用可能です。

かぼちゃは、種とワタを取った状態で150gです。

生のねぎが苦手な方は、お湯をかけるか、レンジでチンしてからご使用ください。

めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ2強。

めんつゆ4倍濃縮の方は、大さじ1強。

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はyumiko iihoshi porcelain (イイホシユミコ)bon voyage (ボンボヤージュ) プレート S グリーンです。 
 
2017-09-18-13-55-57



『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!