2017-09-21-11-29-02
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


豚こまと厚揚げを使った
栄養満点!具沢山あんかけ。

味付けは、オイスターソースがベースの
上海風なので、淡白な食材も
一気にメイン級に大変身♡ 

お肉も豆腐もお野菜も
モリモリいけちゃいますよー!

ちなみに、具材は色々と
アレンジが可能ですので 
冷蔵庫のお掃除などにも
ひと役買いますよ♪


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
2017-09-21-11-29-20

こんにちは〜♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます( ´艸`)

そして、インスタやツイッターなどで
”作ったよ”のご報告をくださる皆様
本当に本当にありがとうございます。

しかも、皆様、”作ったよ”だけではなく
”こういうところが良かった”とか
”美味しいのでオススメ!”といって

私のことを知らない方々にも
ブログやレシピをアピールしてくださるので
本当に涙が出そうなくらい嬉しいです。

何のメリットもないのに
わざわざ忙しい時間を割いて
書いてくださるなんて
みなさん、いい人たちばかりだー。゚(゚´Д`゚)゚。

毎回、レシピブログやツイッターでも
つくれぽしてくれるお友達にも
本当に感謝しています♡


また、タグづけしたくださった方々には
必ずお礼に伺わせておりますので
ぜひ、お気軽にタグづけやコメントをくださいね♪
(たまに、タグづけの通知がこないのはなぜ...?
スルーしてたら、ひとことお声がけ下さいね!)


さて、早速ですが
本日2品目のレシピは
これから寒くなる時期に嬉しい
ボリューミーな上海風あんかけ♪ 

先日、 シーフードと豆腐のうま塩あんかけ
d5dfd326-s

をご紹介させて頂いた時に
インスタの方で

『美味しそうだけど
ガッツリ系の男子(旦那さま)がいるので
これで満足してくれるかな〜』

とコメントをいただいたので
こんなガッツリ系あんかけを
考えさせていただきました♡

今回のあんかけは
お安い”豚こま”と”厚揚げ”をメインに
きのこと小松菜を加えて
栄養たっぷりにしましたよ〜。

作り方は、とっても簡単で
材料をフライパンで炒めて
あとは、オイスターソースベースのスープで
2〜3分煮るだけ♪

ちなみに、こちら
具材は色々とアレンジが可能です。

豚こまがなければ厚揚げだけで
厚揚げがなければ豚こまだけで
また、ひき肉や豆腐に変えてもOK!

野菜も、冷蔵庫の残り物を入れればいいので
別にきのこと小松菜がないと
作れないなんてことはありません♪

スープの味付けが間違いないので(自分で言う。笑)
あとは、冷蔵庫の残り物と相談して
アレンジが可能ですよ〜♪

ちなみに、詳しいアレンジの
仕方につきましては

MEMO欄に書かせて頂いておりますので
こちらも、ぜひ参考にされてくださいね♪


★ブログの最後には
『厚揚げを使ったレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪

2017-09-21-11-29-38

icon_recipe
《豚こまと厚揚げの上海風♡具沢山あんかけ》

調理時間:13min
 

材料(2人分)

⚫︎ 豚こまぎれ肉...150g
⚫︎ 厚揚げ(6cm角)...1枚
⚫︎ しいたけ...4枚
⚫︎ 小松菜...2〜3株

[豚肉の下味]
a しょうゆ、酒、片栗粉...各小さじ1
a しょうがチューブ...1〜2cm

[煮汁]
b 水...1cup
b オイスターソース、酒...各大さじ1
b しょうゆ、砂糖...各小さじ1
b 鶏ガラスープの素...小さじ1

[合わせておく] 
c 片栗粉...小さじ1
c 水...小さじ2

⚫︎ ごま油...小さじ2

作り方


1.豚肉は【a】を揉み込む。厚揚げは、12等分に切る。しいたけは、薄切りにし、小松菜は、2〜4cm長さのザク切りにする。
IMG_9765 2

2.フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。色が変わったら、厚揚げ・しいたけ・小松菜を加えて、さらに炒める。
IMG_9768 2
IMG_9773 2

3.全体に火が通ったら、【b】を加え、2〜3分煮る。
IMG_9771 3
 
4.火を止めるか弱めてから、合わせた【c】をまわし入れる。ヘラでひと混ぜしたら中火にし、ふつふつしたら、そのまま1分ほど煮る。火を止め、ごま油適量(分量外)をまわしかけたら、できあがり。
IMG_9764 2

器に盛って
お召し上がりください♪
 
2017-09-21-11-33-26

《MEMO》

厚揚げがなければ、豚こまだけ、豚こまがなければ厚揚げだけでも作れます♪

厚揚げは、木綿豆腐や絹ごし豆腐でも代用可能です。その場合、炒めてしまうと崩れるので、工程3で煮汁と一緒に加えてください。

豚こまぎれ肉は、豚バラ肉やひき肉でも代用可能です。

しいたけは、お好きなきのこで代用可能です。

小松菜は、なければ省いても構いません。また、ほうれん草や青梗菜・キャベツやニラ・にんじんや玉ねぎなどでも代用可能です。

オイスターソースは、しょうゆ小さじ1・はちみつ(または砂糖)小さじ1/3・中華だし少々で代用可能です。

失敗しないとろみのつけ方は、こちらです → ★★★

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はよしざわ窯さんの器です。 

2017-09-21-11-30-16

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
超簡単♪栄養満点♪『豚こまと厚揚げの上海風♡具沢山あんかけ』
Comment

豚こまと厚揚げを使った栄養満点!具沢山あんかけ。味付けは、オイスターソースがベースの上海風なので、淡白な食材も一気にメイン級に大変身♡ お肉も豆腐もお野菜もモリモリいけちゃいますよー!ちなみに、具材は色々とアレンジが可能ですので 冷蔵庫のお掃除などにもひと役買いますよ♪★フォローやクリップ、そしてメダル送付、ありがとうございます♪★

このレシピを詳しく見る

こちらも、どうぞ♪

デパ地下デリ風『柔らかむね肉とレンコンのねぎだく中華サラダ』
Comment

鶏むね肉とレンコンを使ったデパ地下デリ風のおかずサラダ。作り方は、とっても簡単で鶏むね肉とレンコンをフライパンで焼きあとは、ねぎたっぷりの中華だれに漬け込むだけ♪まぶした片栗粉効果でタレがしっかり絡みご飯やお酒がすすむ一品に!冷めても美味しいので作りおきやお弁当にオススメです♪ ★フォローやクリップ、そしてメダル送付ありがとうございます♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
【今日のレシピ】

⬇︎⬇︎⬇︎


『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!