2017-09-22-14-53-43
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


豚バラと白菜を
フライパンに重ねて
10分蒸し煮するだけ。

豚バラの旨味を吸った白菜は
最高のごちそうに♡

シンプルな塩だれ味ですので
味変も楽しめて
食べ飽きないのも大きなポイントです♪ 


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 

2017-09-22-14-53-53

おはようございます♪

ブログへ来てくださって
本当にありがとうございます!

みなさまの応援が
ブログ更新の励みになっております。 


さて、早速ですが
本日1品目のレシピは
白菜を使った超簡単激ウマおかず。

朝晩めっきり寒くなってきて
もうそろそろお鍋を始めたご家庭も
多いのではないでしょうか?

スーパーに行っても
お鍋のコーナー(お鍋の素のところ)が
充実してきましたよね!

ということで、今回は
お鍋にも大活躍の”豚バラ”と”白菜”を使った
超シンプルレシピ!

作り方は、とっても簡単で
豚バラに下味をもみ込んで
あとは、白菜の上に重ねて
10分ほど蒸し煮にするだけ♪

蒸し煮している間は
放置でいいのが嬉しい〜!

しかも、じっくり蒸し煮された白菜は
めちゃくちゃ甘いっ!

ついでに、豚バラの旨味も吸っているので
もう、最強です!!

これなら、白菜1/4株なんて
ペロリと完食できますよ♪


ちなみに、味付けは
ご飯もお酒もすすむ”塩だれ”。

シンプルな味付けなので
味変も楽しめて、食べ飽きないのも
大きなポイントです。

詳しくは、MEMO欄に書かせて頂いていますが
私は、レモン汁+粗挽き黒胡椒で
食べるのがお気に入り♪

こちら、ダイエットが気にならない方は
ごま油+粗挽き黒胡椒がオススメ。

サッパリ食べたい方は、ポン酢がオススメ。

さらに、サッパリ食べたい&塩分が気になる方は
レモン汁+粗挽き黒胡椒がオススメ。

と、いったところです。


ぜひぜひ、いろいろ試して
お気に入りの食べ方を見つけてくださいね( ´艸`)



★ブログの最後には
『白菜を使ったレシピ』を3つ
ご紹介しております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ!

2017-09-22-14-53-27

icon_recipe
《豚バラと白菜の塩だれ蒸し》

調理時間:13min
 

材料(2人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉...200g
⚫︎ 白菜...400g

a 酒、鶏ガラスープの素...各大さじ1
a 塩...小さじ1/3
a 粗挽き黒胡椒...たっぷり
a にんにくチューブ...1〜2cm
a しょうがチューブ...1〜2cm


作り方


1.豚肉は【a】を揉み込む。白菜は葉と芯に分け、それぞれザク切りにする。
IMG_9926
IMG_9919

2.フライパンに白菜の芯を広げ、白菜の葉→豚肉(広げて)の順に乗せる。水大さじ1(分量外)をまわしかけ、蓋をして中火にかけ、そのまま10分ほど蒸し煮にする。
IMG_9921
IMG_9916

3.蓋をとり、全体をよく混ぜ合わせたら、できあがり。
IMG_9924
IMG_9918

器に盛り

①ごま油+粗挽き黒胡椒
②ポン酢じょうゆ
③レモン汁+粗挽き黒胡椒


のお好きな方法で
お召し上がりください♪ 

2017-09-22-14-54-14

《MEMO》

豚肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。長いものを使用される方は、食べやすく切ってください。

白菜はレタスでも代用可能です。

鶏ガラスープの素は、中華だしでは代用不可です。

こしょうは、粗挽き黒胡椒がベターですが、お子様が食べられる場合などは、普通のこしょうにするか、量を控えて下さい。

①ごま油+粗挽き黒胡椒 ②ポン酢じょうゆ ③レモン汁+粗挽き黒胡椒の3つの食べ方がオススメです♪

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) ニコ 八角鉢です。 
 
2017-09-22-14-54-17



『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!