2017-09-28-14-58-53
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


鶏むね肉を使った
作り置きやお弁当に最適な一品。

下味を揉み込んだら
あとはフライパンで焼いて
特性テリ旨だれを絡めるだけ♪

濃厚かつ深みのある甘辛味で
ご飯もお酒もすすみますよー。 


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
2017-09-28-14-58-38

おはようございます♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます。

そして、インスタやツイッターへのコメントや
タグ付けも本当に本当に嬉しく思っております。


ここ最近、仕事が重なり
また、試作で食べることも多く
睡眠不足&胃腸の疲れで
体調を崩すことも日常茶飯事なのですが(笑)

そんな時、読者様から
『休んでいいですよ!』
とお声をかけていただくと
本当に心がふっと軽くなります。

しかし、私は、自分にストイックなところがあり
どんなに仕事が忙しくても
どんなに体調が悪くても
ブログの更新だけはやめたくない。

レシピの提供だけは
毎日欠かさずしていきたい!

という思いがあります。謎。笑


この画面の先に
レシピを待っている方がいると思うと

誰か一人でも多くの方を
笑顔にできるかと思うと
動かずにはいられない性分なんですね(汗)

最近つくづく思うのが
料理ブロガーって
ある意味アスリートだなって。

相当な体力と気力
そして忍耐力が必要です。

同じレシピを5回も6回も作って
味の確認、工程の確認をするのですが
これが、すごく地道な作業で。

面倒な料理は、試作もしたくなくなるので
私のレシピは、自然と簡単なものが
多くなるのかもしれません。(それはラッキー!笑)

ということで、この体力と気力が続く限り
レシピの更新は続けていきますので
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


と、めっちゃ前置きが長くなりましたが
本日1品目のレシピはこちら♪

またまた鶏むね肉を使った
作り置きやお弁当に最適な一品。

今回も作り方はとーっても簡単で
鶏むね肉に下味をもみ込んだら
あとは、フライパンで焼いて
タレを絡めるだけ♪ 

濃厚な甘辛味なので
ご飯にもお酒にもピッタリ!

しかも、むね肉とは
思えないほどの柔らかさ〜♪

ちなみに、今回のたれは
はちみつを使ってテリテリにしていますが
こちら砂糖でも代用可能です。

また、うちの照り焼きだれの定番は
隠し味に”オイスターソース”を加えること。

こうすることで、一気に深みのある
美味しい〜照り焼きだれになりますよ♡

ぜひ一度、お試しあれ〜( ´艸`)

 
★ブログの最後には
『鶏むね肉を使ったレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪

2017-09-28-15-00-43

icon_recipe
《むね肉 de ハニー照りマヨチキン》

調理時間:13min(下味をつける時間を除く)
冷蔵保存:3〜4日 
 

材料(2人分)

⚫︎ 鶏むね肉...1枚(300g)

[鶏肉の下味]
a 酒、マヨネーズ...各大さじ1
a しょうゆ、砂糖...各小さじ1

[合わせておく]
b しょうゆ、酒、みりん、はちみつ...各大さじ1
b オイスターソース...小さじ1

⚫︎ 片栗粉...大さじ2
⚫︎ ごま油...小さじ2 


作り方


1.鶏肉は皮をとり、フォークで数カ所さす。縦半分に切り、さらに1.5〜2cm幅のそぎ切りにする。
IMG_0152 3

2.ポリ袋に1・【a】を入れ、よく揉み込む。そのまま10分ほどおく。
IMG_0143

3.2に片栗粉を加え、粉っぽさがなくなるまで、よく揉み込む。
IMG_0153 3
 
4.フライパンにごま油を広げ、3を並べる。中火にかけ3〜4分焼いたら裏返し、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
IMG_0142
IMG_0148 3

5.ペーパータオルで余分な油を拭き取り、合わせた【b】をまわし入れる。汁気がなくなるで、全体に煮からめ、照りがでたら、できあがり。
IMG_0140 2

器に盛り、お好みで
いり白ごまをふって
お召し上がりください♪ 

2017-09-28-14-59-59

《MEMO》

鶏ささ身や鶏もも肉でも代用可能です。

照り照り感は減りますが、はちみつは砂糖で代用可能です。(1歳未満のお子様には、はちみつは与えないでください)

オイスターソースは、なければ省いても構いません。

たれは甘めですので、甘いのが苦手な方は、はちみつを半量でお試しください。

作りたてよりも、少し時間をおいたほうが、味が落ち着いて美味しくなります♪(出来立ては、ちょっと甘さを感じやすいです) 

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はスタジオエム グリーズ・270プレートです。 

2017-09-28-14-57-28


『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!