2017-10-12-15-06-12
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


豆腐とひき肉を使った
身体がほっこり温まる
具沢山おかずスープ。

材料を全部鍋に入れて
あとは2〜3分煮るだけで完成♪

具材は、色々とアレンジが可能なので
冷蔵庫のお掃除にもひと役買いますよ!
 

レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
2017-10-12-15-05-01

おはようございます♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます!

みなさまの応援が
ブログ更新の励みになっております♪


さて、早速ですが
本日1品目のレシピは
胃腸にやさしいホッコリおかずスープ♪

九州は、ここ数日の雨で
すっかり気温が下がったのですが
みなさまの地域はいかがでしょうか?

きっと、全国的に
気温がさがってきていると思いますので
今日は、身体が温まるこちらのスープを
ご紹介させていただきますね( ´艸`) 


作り方は...めっちゃ簡単です!!

鍋に煮汁を沸騰させ
あとは、手でちぎった豆腐・ひき肉
そして、きのこなんかを入れて2〜3分煮るだけ♪

めちゃくちゃ簡単すぎて試作が楽しく
連続で3〜4回は作りました。 笑

ちなみに、こちら
具材は色々とアレンジ可能です♪

きのことニラは、なければ省いてもOKですし
他のお好きなキノコや青菜
または刻みねぎに変えても◎!

にんじんなんかを入れて
彩りをプラスしてもいいですね♪


とりあえず、めちゃめちゃ簡単で
胃腸にもやさしく
そして、身体もホッコリ温まる一品ですので

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね( ´艸`) 


★ブログの最後には
『おかずスープのレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪

2017-10-12-15-04-30

icon_recipe
《豆腐とひき肉の具沢山♡おかずスープ》

調理時間:7min
 

材料(2人分)

⚫︎ 豚ひき肉...150g
⚫︎ 木綿豆腐...1丁(300g)
⚫︎ しいたけ...3〜4枚
⚫︎ ニラ...4〜5本

a 水...2cup
a めんつゆ(3倍濃縮)、酒...各大さじ1
a 鶏ガラスープの素...小さじ2
a 砂糖、豆板醤...各小さじ1
a しょうがチューブ...1〜2cm

⚫︎ 塩、こしょう...少々
⚫︎ ごま油...適量


作り方


1.木綿豆腐は、ペーパータオルで包んでギュッと抑える(余分な水分を取り除きます)。しいたけは、薄切りに、ニラは3〜4cm長さのザク切りにする。
IMG_1633 2

2.鍋に【a】を入れ、強めの中火にかける。ひと煮たちしたら、豚ひき肉・手でちぎった木綿豆腐・しいたけを加える。蓋をして中火にし、2〜3分煮る。
IMG_1625
IMG_1638 2

3.蓋をあけ、ニラを加え、サッと煮る。塩・こしょうで味をととのえて火を止める。
IMG_1623
 
器に盛り、ごま油をまわしかけて
お召し上がりください。 

2017-10-12-15-05-54

《MEMO》

豚ひき肉は、鶏ひき肉や、豚こまぎれ肉でも代用可能です。ただし、豚こまぎれ肉は固くなりやすいので、酒やしょうがを揉み込んでから調理してください♪

ひき肉は、炒めてから煮てもOKです。その場合、最初にひき肉を炒め→煮汁・豆腐・きのこ類を投入→あとは同じです。

木綿豆腐は、絹ごし豆腐や厚揚げでも代用可能です。

しいたけは、お好きなキノコで代用可能です。

ニラは、小松菜などの青菜でも代用可能です。その場合、最後に入れるのではなく、豚ひき肉や豆腐と一緒のタイミングで加えてください。また、刻みねぎを散らすだけでもOKです。

肉と豆腐さえあれば、具材は色々とアレンジ可能です。にんじんで彩りをプラスしてもいいですし、究極、肉と豆腐だけでもOKです。

めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ1.5。

めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ2強。

豆板醤の辛さは、ほとんど感じられませんが、気になる方は、省いてもOKです。その場合、味噌大さじ1/2・しょうゆ少々をプラスして味を調整してください。

こしょうは、粗挽き黒胡椒がオススメです。

余ったきのことニラは冷凍保存が可能です。ニラ → ★★★  きのこ → ★★★

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M'/スタジオM オレイユ グラタン皿 です。 
 
2017-10-12-15-07-32



『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!