2017-10-19-14-17-52
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


鍋に材料を重ねたら
あとは、蓋をして放置で完成♪

炒める手間もいらないので
とっても楽チン。 

ちなみに、朝、鍋に重ねて
冷蔵庫に入れておけば
帰ってきたら火にかけるだけ。

その間に、着替えをしたり
副菜の準備ができるのが嬉しい♪

鶏と煮汁の旨味を吸った
しみしみ大根は
最高のごちそうですよ( ´艸`) 


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
2017-10-19-14-18-00

おはようございます♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます( ´艸`)

みなさまの応援が
ブログ更新の励みになっております♡


さて、早速ですが
本日1品目のレシピは
これから寒くなる季節に最適な
ほっこり系煮もの。

ちょっと調理時間は長めですが
食材を切る以外は、ほとんど放置でOKなので
初心者さんにもハードルが低い一品。

作り方は、とっても簡単で
イチョウ切りにした大根と
一口サイズに切った鶏肉・卵を鍋に重ね

あとは、煮汁を加えて
弱火でコトコト30分ほど煮るだけ。

たったこれだけで、味しみ抜群の
ほっこり系煮ものの完成です♪


ちなみにこちら、帰ってきてから
材料を切って重ねて火にかける...

という方法でもいいですし

朝、鍋に重ねておいて、鍋ごと冷蔵庫に入れておき
帰ってきたら、火にかけるだけ...

なんていう方法もいいですね♪


基本、ほとんど放置で大丈夫なので
コトコト煮ている間に、着替えをしたり
副菜を作ったりと、時間が効率よく使えますよ♡


とーっても簡単で
とーってもオススメですので

機会がありましたら
ぜひぜひお試しくださいね♪
 

★ブログの最後には
『大根を使ったレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪

2017-10-19-14-16-21

icon_recipe
《甘辛♡鶏と大根の重ね煮》

調理時間:30min
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2人分)

⚫︎ 鶏もも肉...1枚(200g)
⚫︎ 大根...200g
⚫︎ ゆで卵...2個

a 水...1cup
a しょうゆ、酒、みりん...各大さじ2
a 砂糖、和風だしの素...各小さじ2


作り方


1.鶏肉は、一口サイズに切る。大根は、5mm幅のイチョウ切りにする。
IMG_2645

2.鍋いっぱいに大根を広げて入れ、上に鶏肉→殻をむいたゆで卵を乗せる。
IMG_2650

3.【a】を注いで蓋をし、中火にかける。沸騰したら弱火にし、20〜30分ほど煮たら、できあがり。
IMG_2647

器に盛り、お好みで
刻んだねぎを散らして
お召し上がりください♪ 

2017-10-19-14-17-02

《MEMO》

鶏肉は、豚の塊肉でも代用可能です。

ゆで卵は、なければ省いても構いません。その場合、鶏肉や大根の量を増やしてください。

鶏肉と大根は、レシピより多少多くなってもOKです。

余裕があれば、時々卵を転がしてあげると◎。

和風だしの素は、水をだし汁に変えることでも代用可能です。また、素材力 無添加本かつおだし茅乃舎だし の粉末を使用してもOKです。その場合、塩を小さじ1/5ほどプラスしてください。

時間をもっと短縮したい方は、先に鶏肉と大根を炒めて、大根のフチが透きとおってから、煮汁を加えて煮てください。

フライパンをご使用の場合は、直径が小さいものがオススメです。

鍋は、20cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は十草浅鉢 6寸です。 

2017-10-19-14-16-09



『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!