2017-10-23-11-52-33
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


白菜とベーコンをフライパンに重ねたら
あとは、蓋をして10分蒸し煮するだけ。

また、片栗粉を使うことで
面倒なホワイトソースを
作る手間が省けるのも嬉しい。 

鶏ガラスープの素を使っているので
ご飯にもパンにも合わせやすいですよ♪
 

レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
2017-10-23-11-51-07

おはようございます♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます♡

みなさまの応援が
ブログ更新の励みになっております♪


さて、早速ですが
本日1品目のレシピは
白菜とベーコンを使った
ほっこり系のクリーム煮。

クリーム煮って聞くと
なんだか面倒でハードルが高そう!
なんて思いませんか?

私も、そのうちの一人で
ホワイトソースがダマになって失敗するのが嫌
そして、何よりも作るのが面倒(笑)

なので、私のレシピには
クリーム系のレシピが激しく少なく
あったとしても、市販のホワイトソースを
使うレシピだったり(ずるい。笑)。

でもでも、そんな私でも失敗なく作れて
しかも、ホワイトソースなしでも
とーっても美味しくできるのがこちらのレシピ! 

作り方は、本当に本当に簡単!!

フライパンに白菜とベーコンを重ねて
あとは、蓋をして10分蒸し煮に。

最後に、豆乳とピザ用チーズを加えたら
もうできあがりです♪

えっ!?とろみは、どうやって
つけるのか?ですって!??

それは...

私の得意分野『片栗粉』♪

しかも、これ、豆乳に溶かして加えるので
ダマになる失敗もないのが嬉しい。


ちなみに、こちら
豆乳が苦手な方は
牛乳でも代用可能ですので

ぜひぜひお気軽に
チャレンジしてみてくださいね♪ 


★ブログの最後には
『クリーム系レシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪

2017-10-23-11-50-10

icon_recipe
《白菜とベーコンのクリーム煮》

調理時間:15min
 

材料(2人分)

⚫︎ 白菜...1/4株(400g)
⚫︎ ベーコン...4枚

a 水...1/4cup
a 鶏ガラスープの素...小さじ1〜2

b 豆乳...1/2cup〜
b 片栗粉...小さじ1〜

⚫︎ ピザ用チーズ...50g〜
⚫︎ 塩、こしょう...少々


作り方


1.白菜は手で食べやすくちぎってフライパンに広げる。上に、1cm幅にスライスしたベーコンを乗せ、【a】をまわし入れる。蓋をして中火にかけ、10分ほど蒸し煮にする。
IMG_3109

2.蓋をして中火にかけ、10分ほど蒸し煮にする。白菜がクタッとなったら蓋をあけ、全体をよく混ぜ合わせる。
IMG_3101

3.混ぜ合わせた【b】を加え、ヘラでよく混ぜ合わせる。とろみがついたら、ピザ用チーズを加え、再度よく混ぜ合わせる。
IMG_3106
IMG_3102

4.チーズが溶けたら、塩・こしょうで味をととのえて、できあがり。
IMG_3107
 
器に盛って
お召し上がりください。 

2017-10-23-11-52-03

《MEMO》

ベーコンは、豚バラ薄切り肉や、豚こまぎれ肉でも代用可能です。

お好みで、きのこ類を加えても美味しいです。その場合、白菜→きのこ→ベーコンの順に重ねてください。

ピザ用チーズは、お好みで調整が可能です。

あれば、クリームチーズを1個(18g)ほどプラスすると、コクがアップして美味しくなります。

豆乳は、牛乳でも代用可能です。

お使いのフライパンや白菜によっては、水分量が少なくなる場合があります。その場合は、豆乳を増やしてお試しください。(同時に片栗粉も増やしてください)

薄味(減塩中)の方は、鶏ガラスープの素を小さじ1・ピザ用チーズを半量からお試しください。

こしょうは、粗挽き黒胡椒がオススメですが、お子様が食べられる場合などは、普通のこしょうで代用可能です。

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はよしざわ窯さんの器です。 
 
2017-10-23-11-52-07



『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!