厚揚げ中華あんかけ6
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


ブログへ来てくださって
ありがとうございます♪

みなさまの応援が
ブログ更新の
励みになっております! 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
厚揚げ中華あんかけ3

お財布にやさしい”厚揚げ”と
今が旬の”白菜”を使った
ボリューム満点のヘルシーメイン♪

作り方は、とーっても簡単で
フライパンで厚揚げやお野菜を炒めたら
あとは、たれを回し入れるだけ。

たれに片栗粉を加えているので
自然にとろみがつき、ダマになる失敗なし♪

しかも、具材によくたれが絡み
冷めにくいという特典つき^^♪

ポイントは、最後に加える”昆布ポン酢”。

今回使用させて頂いたのは
ヤマサさんの昆布ポン酢
昆布ポン酢1
こちら、昆布だし入りのポン酢で
通常のポン酢より酸味はマイルド。

これを、最後に回しかけることにより
一気にコクと旨味がマシマシに♪

厚揚げメインのお料理だって
大満足の一品に早変わりですよ♡

ちなみに、こちら
できれば、昆布だし入りのポン酢が
オススメなのですが

どうしてもなければ
普通のポン酢でも代用は可能。

(↑酸味がきつければ
軽く火を通してください)

ぜひぜひ、お気軽に
お試しくださいね〜( ´艸`)
 
厚揚げ中華あんかけ10

icon_recipe
《厚揚げと白菜の中華あんかけ》

調理時間:10min
 

材料(2人分)

⚫︎ 厚揚げ(6cm角)...2枚(200g)
⚫︎ 白菜...150g
⚫︎ えのきだけ...小1袋(100g)
⚫︎ にんじん...1/3本(50g)

a 水...1/2cup
a しょうゆ、酒、オイスターソース...各大さじ1
a 鶏ガラスープの素、片栗粉...各小さじ1
a しょうが...チューブ1〜2cm

⚫︎ 昆布ポン酢(またはポン酢)...大さじ1
⚫︎ ごま油...小さじ2


作り方


1.厚揚げはペーパータオルで油をおさえ、8等分に切る。白菜は葉は手でちぎり、芯は千切りにする。えのきだけは石づきをとり、長さを半分に切る。にんじんは皮をむき、千切りにする。
IMG_1149
IMG_1148

2.フライパンにごま油を中火で熱し、厚揚げ・白菜の芯・にんじんを加えて炒める。
IMG_1150

3.野菜に火が通ったら、白菜の葉・えのきだけを加えて、さらに炒める。
IMG_1151
 
4.野菜がしんなりしたら、合わせた【a】を回し入れ、手早く炒める。
IMG_1153

5.とろみがついたら火を止め、昆布ポン酢をまわしかけて、出来上がり。
IMG_1152

器に盛って
お召し上がりください♪ 

厚揚げ中華あんかけ9

POINT


厚揚げの油抜きは、ペーパータオルでおさえる程度でOKですが、気になる方は、一度茹でこぼしてからご使用ください。

野菜は、色々とアレンジが可能です。物足りないかなと思えば、豚こまや豚バラを足す、えのきだけ→お好きなきのこ、玉ねぎを加えるなど。

にんじんは、彩りのために加えました。なければ省いても構いません。(省いた場合は、他の食材を増やしてください)

厚揚げをトースターで焼き、フライパンで作った中華あんをかけてもOK!

オイスターソースは、しょうゆ小さじ1・はちみつ(または砂糖)小さじ1/3・中華だし少々で代用可能です。

ポン酢は、ヤマサさんの昆布ポン酢を使用しました。なければ、普通のポン酢で代用可能です。(酸味がきつい場合は、軽く火を通してください)

フライパンは26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は白水玉 丸鉢です。 
 
厚揚げ中華あんかけ11

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
とろみづけ不要♪『厚揚げと白菜の中華あんかけ』
Comment

お財布にやさしい”厚揚げ”と、今が旬の”白菜”を使った、ボリューム満点のヘルシーメイン♪フライパンで厚揚げやお野菜を炒めたら、あとは、たれを回し入れるだけ。たれに片栗粉を加えているので自然にとろみがつき、ダマになる失敗なし♪しかも、具材によくたれが絡み、冷めにくいという特典つき^^♪ポイントは、最後に加える”昆布ポン酢”です♡

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



あとがき

お野菜高騰が続いているので
色々と頭も痛いですよね( ;  ; )

でも、それはきっと
農家さんも同じなんだと思うんです。

なので、日頃からそうだけど
食べ物に感謝しながら頂きたいですね。

とは言っても現実問題もあるので(笑)
今回は、お財布に優しい”厚揚げ”を使った
ボリューム満点な一品をご紹介させて頂きました。

このレシピが、少しでも
お役に立てると嬉しいです! 

ちなみに、ちょっと厚揚げだけでは不安...という方は
豚肉を足してみてくださいね♡ 

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可
LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。




002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡