坦々おかずスープ9
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

寒い季節に嬉しい
うま辛の坦々スープ。

作り方は、めちゃめちゃ簡単で
材料をお鍋に重ねてスープを注ぎ
あとは蓋をして10分ほど煮るだけ。

ちょっと調理時間は長めに感じますが
ほとんどが放置でOKのお手軽さ♪

しかも、使う材料は
豚ひき肉・もやし・豆腐
そしてえのきにニラとコスパも抜群! 

練りごまも不要で
おうちにあるもので簡単に作れるので

機会がありましたら
ぜひぜひお試しくださいね( ´艸`) 


あっ、ちなみに...こちらのスープは
具沢山のおかずスープになります♪ 

なので、他にもおかずがたくさんある場合は
具材の量を減らして調整してくださいね! 

坦々おかずスープ1

icon_recipe
《もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ》

調理時間:15min
 

材料(2人分)

豚ひき肉...100g
もやし...1袋
木綿豆腐...1/2丁(150g)
えのきだけ...100g
ニラ...4〜5本

a 水...1cup
a 鶏ガラスープの素...小さじ2
a しょうゆ、味噌...各小さじ1
a オイスターソース、豆板醤...各小さじ1
a にんにく、しょうが...各チューブ1〜2cm

b 豆乳(または牛乳)...1cup
b すり白ごま...大さじ3〜4

ラー油(またはごま油)...適量


作り方


1.木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。えのきだけは石づきを取り、長さを半分に切る。ニラは3〜4cm長さのザク切りにする。
IMG_6253

2.鍋に、えのきだけ→豆腐→豚ひき肉→もやしの順に重ねて【a】を注ぐ。蓋をして中火にかけ8〜10分ほど煮る。
IMG_6255
IMG_6256
IMG_6257

3.全体に火が通ったら、【b】とニラを加え、サッと煮たら出来上がり。
IMG_6258
 
器に盛り、お好みで
ラー油(またはごま油)をかけて
お召し上がりください♪ 

坦々おかずスープ6

POINT


もやしのひげ根は、気になる方は取り除いてください。

木綿豆腐は、絹ごし豆腐でも代用可能です。

えのきだけは、他のお好きなきのこに変えてもOKですし、省いても構いません。

ニラは、ねぎなどでも代用可能です。

具はたっぷりめなので、他におかずがたくさんある場合は、量を減らしてもOKです!

辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整してください。

鍋は22cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は【波佐見焼 西山窯 お皿】 ジャポーネ 中鉢 です。 
 

大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』
Comment

寒い季節に嬉しいうま辛の坦々スープ。材料をお鍋に重ねてスープを注ぎあとは蓋をして10分ほど煮るだけ。ちょっと調理時間は長めに感じますがほとんどが放置でOKのお手軽さ♪しかも、使う材料は豚ひき肉・もやし・豆腐そしてえのきにニラとコスパも抜群! 練りごまも不要でおうちにあるもので簡単に作れますよ♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



あとがき

占いを完全に信じているわけではないけれど

(買い物をするならこの日にしようとか
何かを始めるならこの日にしようとか
そういうものの指標にはしています♪)

私は、ゲッターズ飯田さんのファンです♡笑

占いというよりは
格言(?)的なものがすごく素敵で
色々なことを気づかせてくれます。

そんなゲッターズ飯田さんの占いによると
私という人間は『覚悟のある自由人』なんだそう。

あと、『もっとも意思が強い人』。

なんだか、かなり的を得ていて
読んでいて爆笑してしまいました。笑

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。




002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡