レンコン豆苗春雨サラダ13
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

こんにちは〜♪

土曜日の夕方
いかがお過ごしですか〜?


ちょっと今日は
リンク系のレシピばかりのご紹介で
申し訳なかったので

今回は、オススメ副菜を
ご紹介させて頂きますね♪ 


こちらは、豆苗とレンコンを使った
コクうまな春雨サラダ!

作り方は、とーっても簡単で
春雨→レンコン→豆苗の順にサッと茹でて
あとはごまマヨで和えるだけ♪

たったこれだけだけど
春雨はツルツル、レンコンはシャキシャキで
まさにクセになる美味しさ!!

ポイントは、茹でたあとの下味♪

春雨や根菜類は
どうしても味がしみにくいのですが

熱いうちに下味をつけておけば
時間がたっても味ボケしませんよ♪


ちなみに、こちら
あまり長く日持ちはしないので
作り置きしたら早めにお召し上がりくださいね。


また、今回はレンコンを50gと
中途半端に使っているのですが
残りの150gは他の作り置きに回しましたよ♪

こちらのレシピは
また明日ご紹介させて頂きますが

とりあえず...ということで
残ったレンコンを消費できそうなレシピも
3つご紹介させて頂いております( ´艸`)

少しでもお役に立てれば嬉しいです♪ 

レンコン豆苗春雨サラダ14

icon_recipe
《レンコンと豆苗の春雨サラダ》

調理時間:10min(粗熱をとる時間を除く)
冷蔵保存:1〜2日 
 

材料(4人分)

豆苗...1袋(100g)
レンコン...1/4節(50g)
緑豆はるさめ...40g
ロースハム...2〜3枚

a しょうゆ、酢、砂糖...各小さじ2
a 塩、こしょう...少々

b マヨネーズ...大さじ3 
b すり白ごま...大さじ1〜2


作り方


1.豆苗は根元を切り落とし、長さを半分に切る。レンコンは、薄い半月切りにし水にさらす。ロースハムは、半分に切り、さらに5mm幅にスライスする。
IMG_1360

2.鍋にお湯を沸騰させ、緑豆はるさめを入れて2〜3分(袋の表示通り)茹でる。
IMG_1361

3.緑豆はるさめを取り出し、続いてレンコンを加えて1分茹でる。
IMG_1362

4.豆苗を加えて(レンコンはそのまま)さらに1分茹で、ザルに取る。
IMG_1363
 
5.ボウルに水気を切った豆苗・レンコン・緑豆はるさめ・【a】を入れ、よく混ぜ合わせる。
IMG_1366

6.粗熱が取れたら、 ロースハム・【b】を加え、再度よく混ぜ合わせたら出来上がり。
IMG_1371

器に盛って
お召し上がりください♪ 

レンコン豆苗春雨サラダ10

POINT


豆苗は、なければ省いても構いません。またはきゅうりや水菜などの青菜でも代用可能です。

ロースハムは、カニカマでも代用可能です。

マヨネーズは分離しやすいので、必ず粗熱が取れてから加えてください。

味がたりなければ、塩・こしょうを加えて調整してください。

和食にも洋食に合います♪特に、メインのボリュームが少ない時に♪

使用した調味料はコチラです。

使用した器はイッタラ カステヘルミ ボウル ボール 230ml クリアです。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
ごまマヨ de こく旨♪『レンコンと豆苗の春雨サラダ』
Comment

豆苗とレンコンを使ったコクうまな春雨サラダ!作り方は、とーっても簡単で春雨→レンコン→豆苗の順にサッと茹でてあとはごまマヨで和えるだけ♪たったこれだけだけど春雨はツルツル、レンコンはシャキシャキでまさにクセになる美味しさ!!ポイントは、茹でたあとの下味♪春雨や根菜類はどうしても味がしみにくいのですが熱いうちに下味をつけておけば時間がたっても味ボケしませんよ♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


余ったレンコンはこちらで消費


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

ごまマヨでコクうま♪
『豚バラレンコンと豆苗のおかずサラダ』

3c95ccb1-s

広げて放置♪タレが絡む♪
『豚こまとれんこんのガリバタ醤油ソテー』

d14e9e68-s-2

やみつき!!旨味ましまし♪
『豚バラれんこんの塩昆布ポン酢ソテー』

8446f65d-s-3

あとがき

先ほど温泉に着いて
ゆっくり過ごしております( ´艸`)
IMG_8948
(貸切だったのでパシャリ。笑)

久しぶりのお休み。

久しぶりのゆっくりとした時間。 

久しぶりに人の作ったごはん。

幸せ〜♡


しっかりエネルギーチャージして
来週からまたお仕事&お料理がんばります♪


ではでは、みなさま
今日も1日ありがとうございました!

夜は、ゆっくりお休みくださいね。


私は、また温泉に入ってきまーす!笑 

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。




002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡