大根たまご8
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

おはようございます♪

週末もポカポカ陽気が続いた福岡。
みなさまの地域はいかがでしたか?

もうそろそろ
春夏レシピに切り替えたいところなのですが
過ぎ行く冬も、最後に楽しんでおきましょう♪

ということで、本日ご紹介するのは
味しみしみの大根の煮物。

使う食材は、”卵”と”大根”。

コスパも抜群な上
家にある材料で気軽に作れるのが嬉しい♡

作り方は、とーっても簡単!!!

今回は、できるだけ手間と時間を短縮するため
大根の下茹でとゆで卵作りを同時にやってみました♪

これ、全然問題なく作れます。

お水に大根と卵をドボンと入れ
あとは8分ほど茹でます。

これで、大根は味しみ態勢がととのい
卵はしっかりゆで卵に♪

そして最後に、この2つを
煮汁を加えたお鍋で
コトコトと10〜15分ほど煮るだけ。

たったこれだけだけど
大根には味がしみしみで
めちゃくちゃ美味しいー!!

若干調理時間は長く感じますが
ほとんどが煮ている時間なので
バタバタ帰ってきた日でもラクラク作れますよ♡

とってもオススメですので
『まだ家に大根があるー』という方や
『帰ったら放置でメインを完成させたい』
という時に、お役立てくださいね♪


★ブログの最後には
『オススメのサイドメニュー&
大根消費レシピ』
を7つ
ご紹介させて頂いております♪

ぜひ、献立を立てる際や
余った大根を消費したい時などに
ご活用くださいね( ´艸`)

大根たまご9

icon_recipe
《とろとろ大根と卵のこってり味しみ煮》

調理時間:25min
冷蔵保存:3〜4日 
 

材料(2人分)

大根...350g
...3個

a 水...1cup
a しょうゆ、酒、みりん...各大さじ1.5
a 砂糖、オイスターソース...各小さじ1
a ごま油、和風だしの素...各小さじ1
a しょうが...チューブ1〜2cm


作り方


1.大根は皮をむき、一口サイズの乱切りにする。
IMG_2798

2.鍋にたっぷりの水と1・卵を入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、8分ほど茹でたらザルにあげて水気を切る。卵は殻をむく。
IMG_2799

3.同じ鍋に(お湯は捨てる)、大根・ゆで卵・【a】を入れ中火にかける。沸騰したら落し蓋をし、10〜15分ほど煮たら出来上がり。(煮汁が底から5mm程度になるまで煮る)
IMG_2800
IMG_2802
 
器に盛って
お召し上がりください♪ 

大根たまご7

POINT


卵は、冷蔵庫から出したてのものを使用してOKです。

オイスターソースは、なければ省いても構いません。(多少コクは減ってしまいます) 

和風だしの素は、水をだし汁に変えることでも代用可能です。また、素材力 無添加本かつおだし茅乃舎だし の粉末を使用してもOKです。その場合、塩を小さじ1/5ほどプラスしてください。

余裕があれば、煮ている途中に、時々上下を返してあげると◎。

お好みで、鶏肉を加えて一緒に煮ても♪

鍋は20cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は九谷青窯(くたにせいよう) ゴス鉄渕 花尽くし 4.5寸鉢です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
ゆで卵も同時調理で時短♪とろとろ大根と卵のこってり味しみ煮
Comment

使う食材は、”卵”と”大根”。コスパも抜群な上家にある材料で気軽に作れるのが嬉しい♡作り方は、とーっても簡単!お水に大根と卵をドボンと入れあとは8分ほど茹でます。これで、大根は味しみ態勢がととのい卵はしっかりゆで卵に♪そして最後に、この2つを煮汁を加えたお鍋でコトコトと10〜15分ほど煮るだけです♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


オススメのサイドメニュー&大根消費レシピ


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

レンジで簡単!おつまみ副菜♪
『しっとりささ身ときゅうりの梅塩こんぶ』

d8205dce-s

身体も心もポッカポカ♪
『鶏団子と長ねぎの
とろとろジンジャースープ』

114bb160-s-2

コスパ◎♪コリコリ食感がクセになる♪
『厚揚げとエリンギのねぎだく中華あえ』

929fb402-s-8


余った大根は
こちらで消費!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

あと一品に♪抱えて食べたい♪
『大根とハムのごまマヨ和え』
e5137851-s-2

疲れた胃腸に♪
抱えて食べたいやみつき副菜♪
『大根とわかめのツナポン和え』
a2ecbbc7-s

年末年始の疲れた胃腸に♪
『大根と水菜のシャキシャキ♡
梅ツナおかかサラダ』
0313c52f-s-4

めんポンでラクラク♪
ポリポリ止まらん♪
『大根のうまだれ漬け』

c6dddcdb-s-9

あとがき

今、私が一番してみたいこと...
それは『1日中何もしないで爆睡』。笑 

ちょっとここ最近
仕事やら私用の用事やら出張やらが重なっていて
休むにも休めない状態に...( ̄◇ ̄;)

そうすると、必然的に睡眠不足になり
まさかの免疫力低下から
口内炎が同時に3個発症。

そして、ものもらい的なものも
目にポツッと。

年齢には勝てない...
と思った今日この頃です。笑


でも、大丈夫!!

このお仕事は好きだし
お料理もブログを書くのも好き。

たまにいっぱいいっぱいになるから
その辺りを自分でうまく
コントロールできるようになりたいなぁ♡


それにしても、食べるの好きな私にとって
この口内炎はきついな...笑 

(しかも致命的なのが
舌先にできているという...(つД`)ノ) 


ではでは、みなさま
今週もどうぞよろしくお願い致します♪

今日も素敵な1日を
お過ごしくださいね( ´艸`) 

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。




002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!