長ねぎスープ16
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

お疲れさまです〜♪

本日2品目のレシピは
身体が温まるポカポカスープのご紹介です。

使う食材は、鶏ひき肉・豆腐・長ねぎ。

これに、生姜とにんにくが入っているので
身体が芯から温まりますよ♡

作り方は、とーっても簡単で
鍋で鶏ひき肉と長ねぎをサッと炒めたら
あとはスープと豆腐を加えて5分ほど煮るだけ。

最後にとろみをつけているので
冷めにくく、寒い日にはもってこいの一品ですよ〜。

また、豆腐のやさしさに
心も身体も癒されます♡


ちなみに、こちらは
中華風のスープになりますが
白だしも加えているため和食にもぴったり♪

とってもオールマイティーな一品ですので
今日みたいな寒い日に
ぜひぜひお試しくださいね( ´艸`) 


★ブログの最後には
『余った豆腐の消費レシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ( ´艸`)

長ねぎスープ7

icon_recipe
《崩し豆腐とトロトロ長ねぎのとろみ生姜スープ》

調理時間:10min
 

材料(2人分)

鶏ひき肉...100g
木綿豆腐...1/2丁(150g)
長ねぎ...1/2本
にんにく・しょうが...各チューブ1〜2cm

a 水...450cc
a 酒、白だし...各大さじ1
a 鶏ガラスープの素...小さじ1

片栗粉...小さじ2
塩・こしょう...少々
ごま油...小さじ1


作り方


1.長ねぎは、斜め薄切りにする。片栗粉は水大さじ1(分量外)で溶いておく。
IMG_1550

2.鍋にごま油を中火で熱し、鶏ひき肉・にんにく・しょうがを加えて炒める。
IMG_1552

3.鶏ひき肉の色が変わったら、長ねぎを加えて炒める。
IMG_1553
 
4.長ねぎがしんなりしたら【a】を注ぎ、豆腐を手で崩しながら加える。沸騰したら蓋をし、中火で5分ほど煮る。
IMG_1554

5.弱火にし、水溶き片栗粉をもう一度よく混ぜ合わせて回し入れる。ヘラなどで混ぜ合わせながら中火にし、とろみがついたら塩・こしょうで味をととのえる。
IMG_1556

器に盛り、お好みで
ラー油(またはごま油)を回しかけて
お召し上がりください♪
 
長ねぎスープ1

POINT


鶏ひき肉は、豚ひき肉でも代用可能です。

木綿豆腐は、絹ごし豆腐でも代用可能です。

長ねぎの青い部分は苦手な方は加えなくてもOKです。

鶏ひき肉を省いて、豆腐と長ねぎで作っても美味しいです。

白だしは、14倍濃縮のフンドーキン 白だし 720mlを使用しました(塩分16%、大さじ1の塩分量2.6g)。お使いのものによって、加える量を調整してください。
imgrc0068168457

鍋は20cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はstudio m' スタジオエム クルトンボール Lです。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
芯から温まる♪『崩し豆腐とトロトロ長ねぎのとろみ生姜スープ』
Comment

鍋で鶏ひき肉と長ねぎをサッと炒めたらあとはスープと豆腐を加えて5分ほど煮るだけ。最後にとろみをつけているので冷めにくく、寒い日にはもってこいの一品ですよ〜。また、豆腐のやさしさに心も身体も癒されます♡ちなみに、こちらは中華風のスープになりますが白だしも加えているため和食にもぴったり♪とってもオールマイティーな一品ですので今日みたいな寒い日にぜひぜひお試しくださいね♪

このレシピを詳しく見る

過去レシピから6品
アップしております( ´艸`)

春キャベツとサバ缶のゴマたっぷり♡生姜醤油和え【#作り置き】
Comment

日持ち抜群のサバ缶と合わせてパパッとお手軽に作りました。サバ缶自体が旨味がたっぷりなので、調味料を少し加えて、和えるだけ。キャベツの甘みがたまらなく美味しい一品です。

このレシピを詳しく見る

『豚コマと春キャベツとしめじの塩バター蒸し』【#作り置き】
Comment

春キャベツを使った簡単メイン。味付けは、塩バター♩ご飯もお酒もすすむ味付けです♩作り方は、もちろん簡単!フライパンに材料を重ねて、あとは蒸し煮するだけ。蒸し煮って、レンジ調理と一緒で、放置でできるし、何より、失敗なく美味しくできるのが嬉しい♡

このレシピを詳しく見る

レンジで一発♪ツナとポテトのガーリックマリネ【#作り置き】
Comment

毎日ポテトサラダじゃ飽きちゃうので今回は、じゃがいもを使ったサッパリマリネ!これだと、じゃがいもを潰す作業もなくレンジでチンしてあとはボウルで混ぜ合わせるだけ♪しかも、サッパリ美味しい〜!これは、ワインやバケットにも合います♡女子会で出してもきっと喜ばれると思いますよ〜♪

このレシピを詳しく見る

『自慢の韓国風春雨サラダ』

『自慢の韓国風春雨サラダ』

by Yuu

調理時間:10分
Comment

今回は喉越しのいいツルッとした春雨サラダを韓国風のピリ辛ダレで和えてみました。どこにでもある、フツ~のレシピですがこれはウチの自慢の定番料理!!!ボウルいっぱい作ってもすぐになくなる大人気の一品です(*^^*)

このレシピを詳しく見る

ポテトサラダよりヘルシー♪『ワンランク上のおからサラダ』
Comment

おからをたっぷり使ったヘルシーサラダ。ツナ缶やかつお節が入っているので旨味がたっぷり♡また、豆乳を加えることでマヨネーズが減らせる他パサつきやすいおからがしっとり食感に大変身♪まさに、抱えて食べたくなること間違いなしの一品。作り方も、ボウルでグルグルっと混ぜるだけ!と、とっても簡単ですのでぜひぜひ、お気軽にお試しくださいね♪

このレシピを詳しく見る

ヘルシーなのに栄養満点♪『旨み凝縮♡炒り豆腐』
Comment

栄養満点!ヘルシーな炒り豆腐♡しかも、旨みが凝縮されていて、箸が止まらぬ美味しさ〜〜!!お豆腐って、しっかり水切りをして、水分を飛ばすと、美味しさが倍増しますよね♡今回は、これに、お野菜もたっぷり入れているので、身体にも嬉しい♡ヘルシーなので、食べ過ぎちゃっても問題なし!!夜、遅くなった時のご飯にも最適です♡

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


余った豆腐はこちらで消費♪


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

乗せて焼くだけ♪コクうま濃厚〜♪
『豆腐とブロッコリーの
味噌マヨチーズグラタン』

b55d3931-s-3

お鍋に入れて煮るだけ5分♪
お財布にも胃腸にもやさしい♪
『豚たま肉豆腐』

ea03d76f-s-5

材料入れて煮るだけ5分♪
めんつゆでラクラク♪
『豆腐とひき肉の甘辛卵とじ』

7c2379b2-s-4

あとがき

豆腐って、実は
大人になってから好きなったものの一つ。

子供の頃は大の肉好きで(笑)
豆腐の何が美味しいのか
全く理解できなかった私。

でも、今は、冷奴とか
湯豆腐とかめちゃくちゃ大好きに!!

みなさんは、大人になってから
食べれるようになったものって何ですか??


ではでは、みなさま
今日も1日お疲れさまでした♪

夜はゆっくりお休みくださいね。


梅昆布茶を飲みながら
これを書いているYuuより。

歳とったなー。笑 

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。




002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡