塩昆布春雨サラダ9
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002
只今、レシピに関する
アンケートを実施中
です♪
(〜4/22まで)

 ⬇︎⬇︎⬇︎
★★★ 

ワンクリック
(所要時間1分)で
完了致しますので
 
何卒ご協力のほど
よろしくお願い致します。 

002

お疲れさまです〜♪

本日2品目のレシピは
暑くなってくると無性に食べたくなる
のどごし抜群の”春雨サラダ”。

作り方は、とーっても簡単!!

春雨をサッと熱湯で戻し
千切りにしたきゅうり+にんじんと共に
塩昆布+めんつゆ+ポン酢+ごま油で和えるだけ♡

しかも、調味料は全てオール1で覚えやすい!!


ポイントは、春雨の茹で時間&下味と塩昆布♪ 

まず、春雨は短めに茹でて
熱いうちに下味をつけることで
味ボケせず、水っぽくなりません。

そして、塩昆布!!

これがほんの少量だけど
かなりいい仕事をするんです♪

塩昆布自体旨味がたっぷりなので
通常、春雨サラダに入れるハムや卵は不要!

お野菜だけでも十分美味しく仕上がりますよ〜♡


とっても簡単で
とーってもオススメですので

機会がありましたら
ぜひぜひお試しくださいね( ´艸`) 


★ブログの最後には
『その他の春雨サラダレシピ』を5つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪
 
 
塩昆布春雨サラダ6

icon_recipe
《塩昆布ときゅうりの絶品♡春雨サラダ》

調理時間:5min
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2〜4人分)

緑豆はるさめ...30g
きゅうり...1本(100g)
にんじん...1/3本(50g)

a しょうゆ、酢...各小さじ1

b 塩昆布...5g
b めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ1
b ポン酢じょうゆ...大さじ1
b すり白ごま、ごま油...各大さじ1 
b(お好みで)砂糖...小さじ1/2 


作り方


1.鍋にお湯を沸騰させ、緑豆はるさめを入れる。袋の表示より1分短く茹で、ザルにとって水気をしっかり切る。【a】と共にボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
IMG_2194

2.きゅうりとにんじんは、千切りにする。
IMG_2193

3.1のボウルに2・【b】を入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。
IMG_2196

器に盛って
お召し上がりください♪ 

塩昆布春雨サラダ2

POINT


はるさめは、熱いうちに下味をつけると味がボケません。

にんじんは彩りのために加えました。なければ省いても♪(その代わりきゅうりか他のお野菜をプラスしてください)

きゅうりは、水菜などでも代用可能です。

酸味が得意な方は、【b】の砂糖は省いてOKです。(あった方が、お子様は食べやすいです♪)

小鉢程度なら4人分。たっぷり食べるなら2人分。

めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ1.5。

めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ2強。

塩昆布は、フジッコさんのふじっ子塩こんぶを使用しました。

ポン酢じょうゆとは、市販の味ぽん(ポン酢)のことです。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はイッタラ iittala カステヘルミ KASTEHELMI ボウル 230ml グレーです。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
味がしみしみ♪『塩昆布ときゅうりの絶品♡春雨サラダ』
Comment

春雨をサッと熱湯で戻し千切りにしたきゅうり+にんじんと共に塩昆布+めんつゆ+ポン酢+ごま油で和えるだけ♡しかも、調味料は全てオール1で覚えやすい!!春雨は短めに茹でて熱いうちに下味をつけることで味ボケせず、水っぽくなりません。そして、塩昆布は旨味がたっぷりなので通常、春雨サラダに入れるハムや卵は不要!お野菜だけでも十分美味しく仕上がりますよ〜♡

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


その他の春雨サラダレシピ 


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

暑くて食欲がない時はコレ!
ウチの定番レシピ♡
自慢の韓国風春雨サラダ

660b3a41

お弁当にも大活躍!
作り置きしても水っぽくならない♡
春雨のピリッとおかかマヨサラダ

04bec48a

旨味がギュ〜っ!!
『春雨と水菜の柚子マヨゴマおかか』

77b8109d

これ危険〜!!
『春雨の野菜たっぷり♪
コク旨ツナマヨ和え』
55a5e6ec

10分で味しみ抜群♪抱えて食べたい♪
『春雨のごちそうサラダ』

12e3ce97-s

あとがき

暑くなってくると
春雨サラダが恋しくなりますよね^^♪

私も春雨サラダは毎日食べれるほど
そして2人分ぐらいペロリと食べてれしまうほど
大好きなおかずの一つです!

去年も色々な春雨サラダのレシピを
ブログにアップさせていただきましたが
今年も、また違ったレシピを
アップできるよう頑張ります^^♪

春雨ファンの皆さま...
楽しみにお待ちくださいね♡


ではでは♪
今週も1週間お疲れさまでした〜。

素敵な夜をお過ごしくださいね! 

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。




002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡