レンジなす中華12
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

なすをレンジで蒸して
めんつゆとポン酢で作った
中華ダレに漬け込みました。 

ただ、なすを丸ごとラップで包んでレンジにかけ
タレにドーンと漬け込むだけ。

フライパンで揚げちゃうと
なすのせいで、結構な量の油がいるんですが

これは、漬けダレにごま油を足している以外は
全く使っていないので、めっちゃヘルシーです。

それでいて、味はしっかりしみこんで
なすはとろっとろ♡

あと味さっぱりなので
食欲がない時でもペロッと食べれてしまいます。 


また、なすは丸ごと蒸して
手で裂くので包丁いらずな上
洗い物も減ってラクラクです( ´艸`)


ちなみに、もっとヘルシーにしたい方は
レシピからごま油を減らしてもいいですよ♪


とっても簡単で
夏場は冷蔵庫に冷やすと
超絶美味しいんで、ぜひ!! 


★ブログの最後には
『なすを使ったレシピ』を5つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪
 

レンジなす中華4

icon_recipe
《蒸しなすの中華ダレ漬け》

調理時間:10min
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2人分)

なす...3本(300g)

a めんつゆ(3倍濃縮)、ポン酢...各大さじ2
a ごま油...大さじ1
a しょうが...チューブ2〜3cm


作り方


1.なすは爪楊枝で数カ所穴を開けて1個ずつラップで包み、電子レンジ600wで約5分加熱する。
IMG_5485

2.ボウル(または保存容器)に【a】を合わせ、1が熱いうちに、手で食べやすく裂いて漬ける。粗熱が取れたら完成!時間があれば、冷蔵庫で冷やすのがオススメ!!
IMG_5486

お好みで刻んだネギや青じそを散らして
お召し上がりください♪  

レンジなす中華5

POINT


なすは、爪楊枝で穴を開けることで破裂防止になります。

なすは、美味しい出汁が出てしまわないよう、丸ごとチンするのがオススメ!

なすは、できるだけ熱いうちにタレに漬け込んでください。ただし、加熱後のなすは大変熱くなっているので、火傷には十分ご注意ください。(私はペーパータオルを使ってやっているのですが、どうしても手で持てない方は、包丁で切っても)

酸味が苦手な方は、砂糖をプラスしてください。

電子レンジ500wの方は、6分。

電子レンジ700wの方は、4分。

めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ3。

めんつゆ4倍濃縮の方は、大さじ1.5。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は十草浅鉢 4.5寸です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
蒸しなすの中華ダレ漬け【#作り置き #レンジ #包丁不要】
Comment

なすをレンジで蒸して、めんつゆとポン酢で作った中華ダレに漬け込みました。 フライパンで揚げちゃうと、なすのせいで結構な量の油がいるんですが、これは、漬けダレにごま油を足している以外は、全く使っていないので、めっちゃヘルシーです。それでいて、味はしっかりしみこんで、なすはとろっとろ♡あと味さっぱりなので、食欲がない時でもペロッと食べれてしまいますよ♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


その他のなすレシピ


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

加熱はレンジで1回♪
サッパリだけどコクうま♪
『豚コマと夏野菜のバタポン蒸し』

83a8ea2b-s

ひき肉がパサつかない裏技って!?
ご飯のおかわり必須!!
『なすのスタミナ♡ネギ味噌そぼろ炒め』

f711a645-s

男子の胃袋掴みます♡
こってりジューシー♡
『なすの肉巻き♡甘辛すき焼き風』

746d339a-s

【失敗なし】冷めても美味しい♡
味がしみしみ♡
『むね肉となすのマヨポン照り焼き』
0cbc474b-s

こりゃ〜、ハマるっ!!
極上のトロトロ食感♡
『なすとししとうの甘辛煮びたし』

c11164bf-s

あとがき

今日から、また東京です!!

いつもは土日なんですが
今週は金曜と土曜。

ちょっとスケジュールバタバタなので
インスタやTwitterなどの
お返事や質問への回答が遅くなると思いますが
気長にお待ちいただけると嬉しいです♡

もし、お急ぎのご質問がございましたら
DM飛ばしてくださーいm(_ _)m


ではでは、みなさま
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。

いつも本当に
ありがとうございます( ´艸`) 

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!