塩ソーメン4
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

今日は、七夕ですね♪

こちら九州は、お天気が悪く
あいにく天の川は拝めそうにありませんが 
気分だけは、七夕ってことで
そうめんレシピをご紹介します!


こちら、そうめんをさっと茹でて器に盛り
鶏ガラ・しょうゆ・塩で作ったスープをぶっかけました。

仕上げに、粗挽き黒胡椒とごま油をパラリ。

例えていうならば
博多名物【長浜ラーメン】の
あっさり塩バージョン。

細麺にしっかり絡む塩ベースのスープが
まさにくせになる味で
一度食べたらやみつきに!!


そうめんといえば
ついつい冷たくして食べてしまいがちですが

特に今の時期は、寒暖差が激しいですし
エアコンで身体も冷えてしまうので
あったかいバージョンもオススメです!


ちなみに今回は、包丁不要にしたくて
豚バラを具材に使っていますが
こちら、お好みの具に変えてもOKです。

鶏肉に変えてもいいし
鶏ハムや蒸し鶏を作って乗せてもいい。

それも面倒ならば
ネギだけでも十分美味しいです。


とっても簡単で
5分もあれば完成するんで
よかったら、ぜひ!!!


★ブログの最後には
『そうめんレシピ』を5つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ( ´艸`)


塩ソーメン9

icon_recipe
《ぶっかけ♡豚ネギ塩そうめん》

調理時間:5min
 

材料(2人分)

そうめん...2束
豚バラ薄切り肉...100g
万能ねぎ(小口切り)...適量

a 水...2.5cup(500cc)
a 鶏ガラスープの素...大さじ1
a しょうゆ...小さじ1
a 塩...小さじ1/2

粗挽き黒胡椒...適量
ごま油...適量


作り方


1.そうめんは、袋の表示通りに茹で、冷水でしめる。
IMG_7713

2.鍋に豚肉・【a】を入れて中火にかける。ひと煮立ちしたら火を止める。(アクが気になる方は、取り除く)
IMG_7759

器に1を盛って2を注ぐ。

粗挽き黒胡椒とごま油をふり
万能ねぎを散らして
お召し上がりください♪ 

塩ソーメン5

POINT


豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。

豚バラ薄切り肉は、豚ロース薄切り肉や、鶏肉でも代用可能です。蒸し鶏(鶏ハム)を作って、トッピングしても◎。面倒であれば、ネギだけでも十分美味しいです!

使用した調味料はコチラです。

使用した器はグルマン 175盛り鉢です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
ごま油香る♪ぶっかけ♡豚ネギ塩そうめん【#包丁不要#やみつき
Comment

そうめんをさっと茹でて器に盛り、鶏ガラ・しょうゆ・塩で作ったスープをぶっかけました。仕上げに、粗挽き黒胡椒とごま油をパラリ。例えていうならば、博多名物【長浜ラーメン】のあっさり塩バージョン。細麺にしっかり絡む塩ベースのスープが、まさにくせになる味で、一度食べたらやみつきに!!とっても簡単で、5分もあれが完成するんでよかったら、ぜひ!!!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


その他のそうめんレシピ


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

甘酸っぱ~い香味ダレで
「油淋鶏風そうめん」と
麺のくっつきを防ぐ「2つのルール」

389c14f2-s

ポイント3つで麺のくっつき防止に!?
買い物&包丁いらず♪
『ツナとわかめのやみつき♡めんポン和え麺』

b07f5472

【無限ヌードル】やみつき!5分で完成♡
『ネギとしらすの油そうめん』

f1eb4a98-s

10分あれば余裕♪レンジで作る♡
本格的な汁なし担々素麺
7fdd04be

【夏限定】とろっとろ〜♪
茄子と豚バラの香味野菜たっぷり!
栄養満点♡つけ麺風そうめん

8d05f8c4

あとがき

昨日は、避難指示のエリアアラームが
スマホから何度も鳴り響き
その度にビクビクしていました。 

しかも、あの大雨の中
買い物に出かけた私は
まさかの傘が破れていることに気づかず...

なんで、傘さしてるのに
こんな濡れてるんだろうと見上げると

傘のてっぺんが破れてて
そこから雨漏れ( ̄◇ ̄;)

かなり悲惨でした...

ちゃんとした傘買おう。笑


みなさまの地域は
雨の被害は、ありませんでしたでしょうか?

今日も地盤が緩んでいることと思いますので
どうぞお気をつけくださいね。

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!