豚ごぼう飯12
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

大分名物”鶏めし”の
豚肉バージョン!

しかも、包丁いらず!

混ぜてチンするだけの
超お手軽な一品♪


使う食材は、豚バラ・油揚げ・ご飯 

そして、なんと...!!!
フジッコさんのきんぴら
IMG_9541

このレシピの時には切干大根を使ったんですが
今回は、このおかず畑シリーズから
きんぴらを使ってみました( ´艸`)

こちらのおかず畑シリーズは
スーパーでも、よく見かけます♪

小さいパックに入った
食べきりサイズのお惣菜。

これ、何がいいかって
まず、賞味期限が長いこと。

1〜2ヶ月ほど保存がきくので
冷蔵庫に入れておけば
いざという時に大助かり!!

このまま、ちょっとした
お弁当の隙間に入れるのもいいですし
あと一品という時に使ってもいい。

または、食事ができるまでの
パパさんの晩酌のお供にしてもいい。

色々な使い方はあるのですが
私が今日オススメしたいのは、こちら!!!

豚ごぼう飯12
 
旨味たっっっっぷり!!

思わず、お箸でかきこみたくなるような
豚ごぼう飯。

ごぼうやにんじんを使った炊き込みご飯
私も大好きなんですが

いかんせん、皮をこそげとったり
ささがきや千切りにしたりアクを抜いたりと
面倒なことが多くて
あまり作らないんですよねー。

キッチンもまな板も汚れるし。笑


でも、そんな悩みを
一発で解決してしまうのが
フジッコさんのきんぴら

これなら、皮をむいたり
ささがきにする手間もいらないし
ご飯に混ぜたら、あとはチンするだけ。

味もついているので
ちょっと調味料を足してあげるだけで
旨味たっぷりの混ぜご飯が出来上がりますよ♡

もう、これを作るためだけに
フジッコさんのきんぴら
買いに走りたくなります。笑


混ぜてチンするだけで
お弁当にも入れれるんで
バタバタ忙しい朝にもぜひ!!!


ちなみに、レシピ通りに作ると
ちょっと甘めに出来上がるんで
甘いの苦手〜という方は
下のMEMO欄に書かれてあるレシピを
ご参照くださいね( ´艸`)


★明日は”土用の丑の日”
ということでブログの最後に
『オススメレシピ』
まとめさせて頂いております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ!
 

豚ごぼう飯11

icon_recipe
《豚ごぼう飯〜大分名物”鶏めし”風〜》

調理時間:10min 
 

材料(1〜2人分)

豚バラ薄切り肉...50g
油揚げ...1枚(15g)
きんぴら(おかず畑シリーズ)...2パック(28g×2)
温かいご飯...200g

a しょうゆ...小さじ2
a 和風だしの素...小さじ1


作り方


1.豚肉は、キッチンバサミで細かくカットし、油揚げはペーパータオルで軽く油を拭き取り、短冊切りになるようカットする。
IMG_9543

2.耐熱容器に、温かいご飯・きんぴら・【a】を入れ、全体が均一になるまでよく混ぜ合わせる。
IMG_9545

3.2の上に油揚げを散らし、豚肉を広げておく(真ん中はできるだけ空けて!)。ラップをせずに、電子レンジ600wで約4〜5分加熱する。豚肉の色が変わったら、全体を混ぜ合わせて完成!
IMG_9546

器に盛って
お召し上がりください♪ 

豚ごぼう飯15

POINT


豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。

豚バラ薄切り肉は、ロース薄切り肉でも代用可能です。

油揚げは、すし揚げと呼ばれる正方形のものを使用しました。

油揚げの油抜きは、ペーパータオルで拭き取る程度で十分ですが、気になる方は、一旦湯通ししてください。

電子レンジは、真ん中部分が温まりにくい性質を持つため、豚肉はできるだけ真ん中をあけ、円形状に配置してください。

甘めの仕上がりです。苦手な方は、きんぴらを1パックに減らし、しょうゆを小さじ2.5に増やしてお試しください。また、一味唐辛子をふっても美味しいです。

がっつり食べるなら1人分。小盛り程度なら2人分。

電子レンジ500wの方は、約6分。

電子レンジ700wの方は、約4分。

きんぴらは、フジッコさんのおかず畑シリーズ(おばんざい小鉢シリーズ)を使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は麦藁手飯碗 中平です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
豚ごぼう飯〜大分名物”鶏めし風”〜【#包丁不要 #レンジ】
Comment

大分名物”鶏めし”の豚肉バージョン!しかも、包丁いらず!混ぜてチンするだけの超お手軽な一品♪使う食材は、豚バラ・油揚げ・ご飯 ・そして、なんと...!!!フジッコさんのきんぴら。これなら、皮をむいたりささがきにする手間もいらないし、ご飯に混ぜたら、あとはチンするだけ。もう、これを作るためだけに、フジッコさんのきんぴらを買いに走りたくなります。笑

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡