油淋鶏なす7
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

鶏肉となすをフライパンで焼き
長ネギたっぷりの
油淋鶏だれをかけました。

がっつりだけど後味さっぱり。

食欲がなくなる季節にも
最適です!!

油淋鶏になすとくれば
油たっぷりで揚げるイメージですが
こちら、使う油はたったの大さじ1。

これだけだけど
鶏肉はカリカリに仕上がるし
なすもしっかり火が通って
とろとろ食感に。

熱々のうちにタレをかけると
しっかり味がしみしみになって
めちゃくちゃ美味しいー!

ご飯もお酒も
モリモリすすみます( ´艸`)


とっても簡単で
男子も喜ぶ一品なんで
機会がありましたら、ぜひ♪


★ブログの最後には
『オススメのサイドメニュー』を5つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ( ´艸`)
 

油淋鶏なす9

icon_recipe
《揚げない鶏唐となすの油淋鶏風》

調理時間:10min(下味をつける時間を除く)
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2人分)

鶏もも肉...1枚(300g)
なす...2個(160g)

a しょうゆ、酒...各小さじ1
a しょうが...チューブ1〜2cm

b 長ネギ(みじん切り)...1/2本
b しょうゆ、酢...各大さじ2
b 砂糖、ごま油、いり白ごま...各大さじ1

片栗粉...大さじ3
サラダ油...大さじ1


作り方


1.鶏肉は一口サイズに切り、【a】と共にポリ袋に入れ、よく揉み込む。そのまま10分ほどおく。なすはヘタを取って乱切りにする。
IMG_1727
IMG_1777

2.1のポリ袋に片栗粉を入れてよく揉み込む。
IMG_1778

3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、2となすを並べる。(なすはできるだけ皮目を下に!)3分ほど焼いたら裏返し、もう片面も2〜3分焼く。
IMG_1779
IMG_1780
 
器に盛り、合わせた【b】をかけて
お召し上がりください♪

タレをかけてしばらく置くと
味がしみて、さらに美味しくなります! 

油淋鶏なす3

POINT


なすは皮目から焼くと変色防止になり、油も少なくてすみます。

なすを更に綺麗な色に仕上げたい場合は、皮目に刷毛で油を塗ってあげると◎。

フライパンに一度に入りきれない場合は、鶏肉となすは別々に焼いてください。

酸味が苦手な方は、砂糖の量を増やすか酢の量を減らして調整してください。

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は産地の手仕事 【TOJIKI TONYA】〜KIKKA 菊花 6寸鉢 〜です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
揚げない鶏唐となすの油淋鶏風【#作り置き #油は大さじ1】
Comment

鶏肉となすをフライパンで焼き、長ネギたっぷりの油淋鶏だれをかけました。がっつりだけど後味さっぱり。食欲がなくなる季節にも最適です!!油淋鶏になすとくれば、油たっぷりで揚げるイメージですが、こちら使う油はたったの大さじ1。これだけだけど、鶏肉はカリカリに仕上がるし、なすもしっかり火が通ってとろとろ食感に。熱々のうちにタレをかけると、しっかり味がしみしみになって、めちゃくちゃ美味しいー

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!