なすポン酢南蛮3
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

なすだけを使った
レンジでできるお手軽作り置き副菜♪

作り方は、とーっても簡単で
乱切りにしたなすにごま油を絡めてレンジでチン。

あとは、ポン酢と少量の
めんつゆ&砂糖を絡めるだけ。

たったこれだけだけど
なすはトロトロ&味がしみしみ〜♪

ポン酢がベースなので
あと味がさっぱりしていて
残暑が厳しい今の時期にぴったり。


ちなみにポイントは”めんつゆ”。

ポン酢だけで味付けしてもいいのですが
ちょっと酸味が立ちすぎるので
めんつゆを足して旨味と甘味を補います。

ちょっとしたポイントなんですが
これがめちゃめちゃ大事なんで
小さじ1だからって
省いちゃったりしないでくださいね(笑) 


★ブログの最後には
『災害時に役立つレシピ』
まとめさせて頂きました。

お困りの方の
お役に立てますように..! 

なすポン酢南蛮8

icon_recipe
《なすのポン酢南蛮》

調理時間:7min
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2人分)

なす...3個(240g)

a ポン酢...大さじ2
a めんつゆ(3倍濃縮)...小さじ1
a 砂糖...小さじ1/2

ごま油...大さじ1


作り方


1.なすはヘタを取って、一口サイズの乱切りにする。
IMG_5235

2.1を耐熱容器に入れ、ごま油を絡める。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約5分加熱する。
IMG_5236

3.余分な水気をペーパータオルで拭き取り、【a】を加えて混ぜ合わせる。作りたても美味しいですが、時間を置くと、味が染みてより美味しくなります!
IMG_5240
IMG_5242

器に盛り、お好みで
刻みネギをトッピングして
お召し上がりください♪ 

なすポン酢南蛮4

POINT


めんつゆ2倍濃縮の方は、小さじ1.5。

めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ1/2強。

電子レンジ500wの方は、6分。

電子レンジ700wの方は、4分。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は十草浅鉢 4.5寸です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
なすのポン酢南蛮【#作り置き #お弁当 #レンジ】
Comment

なすだけを使ったレンジでできるお手軽作り置き副菜♪作り方は、とーっても簡単で、乱切りにしたなすにごま油を絡めてレンジでチン。あとは、ポン酢と少量のめんつゆ&砂糖を絡めるだけ。たったこれだけだけど、なすはトロトロ&味がしみしみ〜♪ポン酢がベースなので、あと味がさっぱりしていて、残暑が厳しい今の時期にぴったりです( ´艸`)

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


あとがき


先日の台風に続き、今朝方には
北海道での震度6強の地震...。

関西地方の皆さま
そして、北海道・東北の皆さま
ご無事でいらっしゃいますか?

犠牲になられた方々には
心よりお悔やみ申し上げますとともに
被災された方々には
お見舞い申し上げます。

不安な日々をお過ごしのみなさまが
一日でも早く安心して暮らせる日がくることを
お祈りいたします。


私にできることは
毎回毎回こんなことぐらいなのですが

”水・電気・ガスも使わなくても
おいしいごはんが食べられる”
ということをキーワードに

災害時におすすめの
『時短ごはんレシピ』のリンクを
貼らせて頂きます。

 
少しでも不自由な生活を送られている方の
お役に立てれば…と思いますが

被災地以外のみなさまにとっても
いざというときに
ぜひ活用していただければと思います。

災害時に!
水や電気やガスを使わなくても美味しい
『時短ごはん15選』&
『レンジでのご飯の炊き方』

523eaf7e-s-3

【災害時にも】これさえ覚えておけばOK!
火を使わずに3分でできる!
やみつき♪超特急おかず

8c495f4b-s-2

災害時に!
水や電気やガスを使わなくても美味しい
『時短おかず12選』

b105d411-s-2

災害時に!洗いものも不要!
水や電気やガスを使わなくても美味しい
『簡単時短ごはん15選』&『レシピ総まとめ』

f7a2fc47-s

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!