ももねぎにんにく醤油3
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

只今アンケートを
実施しております。

ボタンを押すだけと
数秒で終わりますので
ぜひ、ご協力お願い致しますm(_ _)m
(期間:9/21〜10/5)

⬇︎

★★★

002

鶏肉と長ネギを使った
フライパンひとつでできるスピードおかず♪ 

連休中日...。

できればパパッとできる
おかずがあると助かりますよね。

それが、ご飯やお酒にもぴったりで
男子も喜ぶならなおよし^^♪笑

ということで、オススメしたいのが
今回のレシピ!

鶏肉と長ネギをフライパンで炒めたら
あとはにんにく醤油ダレを加えて
5分ほど蒸し焼きにするだけ。

たったこれだけだけど
鶏肉の旨味を吸い込んだ
トロトロねぎが最高にうまいっ!

また、にんにく醤油だれが絡んだ鶏肉が
ご飯やお酒をすすませます。


とっても簡単で
フライパンで10分もあればできるんで
ぜひ、サボりたい日にどうぞ♪


そして余談ですが...
ブログの最後の『あとがき』に
ちょっとした調理の時短ポイントを
書かせて頂いております。

お時間がある方は
ぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しいです!


★ブログの最後には
『オススメのサイドメニュー』を5つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ( ´艸`) 

 
ももねぎにんにく醤油6

icon_recipe
《鶏肉と長ネギのにんにく醤油蒸し》

調理時間:10min
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2人分)

鶏もも肉...1枚(300g)
長ネギ(細め)...3本

a しょうゆ、酒...各大さじ2
a みりん...大さじ1
a 豆板醤...小さじ1/2
a にんにく、生姜...各チューブ1〜2cm

塩・こしょう...少々
ごま油...大さじ1


作り方


1.鶏肉は一口サイズに切り、塩・こしょうを揉み込む。長ネギは、斜め薄切りにする。
IMG_7791
IMG_7789

2.フライパンにごま油を中火で熱し、1を炒める。全体の色が変わったら【a】を加え、蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。
IMG_7851
IMG_7853
IMG_7852

器に盛り、お好みで
一味唐辛子をふって
お召し上がりください。 

ももねぎにんにく醤油7

POINT


太めの長ネギをご使用の場合は、2本を目安にご使用ください。

長ネギは白い部分のみ使用しました。

豆板醤はあった方が美味しいですが、辛いのが苦手な方は省いて構いません。

甘めがお好きな方は、砂糖やみりんをプラスしても♪

にんにくが苦手な方は省くか、生姜で代用しても♪

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は十草浅鉢 6寸です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
鶏肉と長ネギのにんにく醤油蒸し【#簡単 #時短 #作り置き】
Comment

フライパンひとつでできるスピードおかず♪ 鶏肉と長ネギをフライパンで炒めたら、あとはにんにく醤油ダレを加えて5分ほど蒸し焼きにするだけ。たったこれだけだけど、鶏肉の旨味を吸い込んだトロトロねぎが最高にうまいっ!また、にんにく醤油だれが絡んだ鶏肉が、ご飯やお酒をすすませます。とっても簡単で、フライパンで10分もあればできるんで、ぜひ、サボりたい日にどうぞ♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


オススメのサイドメニュー


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

旨味がギュギュッ♪
『たっぷりきのことツナのおかかポン酢蒸し』

9220ccad-s-2

野菜高騰時はこれ♪胃腸にやさしい♪
『湯かけえのきの梅ツナおかか和え』

bcb2c519-s

ごまマヨ de こく旨♪
『レンコンと豆苗の春雨サラダ』

2c0d19d6-s

切って混ぜて3分♪やみつき♪
『豆苗と海苔のめんマヨサラダ』
0e13f969-s

包丁いらず♪胃腸にもお財布にもやさしい♪
『鶏ひき肉ともやしのかき玉スープ』

76a96a31-s-2


あとがき

私は、料理をする際
まず全ての材料を切ってしまい
包丁とまな板をしまってから

調理にかかっています。
(順番はお野菜➡︎お肉) 

でも、お野菜もお肉も
最初に全部切ると置き場所...困りませんか?

広げておくと狭いキッチンだと大変だし
バットなどを使うと洗い物が増える...。

そんな時、私は
お肉が入っていたタッパーを使ったり
ポリ袋に入れたりしているのですが
炒めモノの場合は、こんな風にすることも...♪
IMG_7792
IMG_7794
ボウルにラップを敷いて、切ったお野菜を入れ
またラップをしてお肉を乗せています。

今回は、同じタイミングで炒めるので
順番はどうでもいいのですが
もし、順番に炒める時は

最後に炒めるモノから順に重ねていきます』

そうすると、上から順に炒めればいいので
とってもラク〜。 

しかもラップをしておけば
ボウルもそんなに汚れないので
サッと拭き取るだけでいいですよ♪ 


ちょっとしたことですが
こういうことが、料理の時短に
繋がっているように思います。 

少しでも参考になれば嬉しいです!!


今後も、小さなことですが
こういう内容も発信していけたらと思います。

困っている方の
お役に立てますように...!
 

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!