鮭じゃが味噌バター10
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

只今アンケートを
実施しております。

ボタンを押すだけと
数秒で終わりますので
ぜひ、ご協力お願い致しますm(_ _)m
(期間:9/21〜10/5)

⬇︎

★★★

002

今が旬!秋鮭を使った
具沢山なおかずスープ♡

三連休もいよいよ終わり...!

たっぷりあったはずのお休みですが
いざ終わりに近づくと...

『あれ?私なんだか疲れてる?』
なんてことありませんか?

気候もよくなったのでお出かけしたり
お子様の運動会があったり 
家のお掃除をしたり...。

なんだか、やることや
やりたいことがたくさんあって
休みが終わる頃には
全然疲れが取れていない...!なんて現象...。

あるあるですよね(笑)

そんな最後のお休みの日は
心や身体をホッと癒してくれる
ほっこりスープはいかがですか?


こちら、忙しい方のために
具材をたっぷり入れて具沢山に。

これだけで結構満腹になるので
副菜を作るのが面倒ーとか
もう今日は、スープだけでいい!なんて日にも
とってもオススメ( ´艸`)

ベースは日本人が大好きな”お味噌汁”ですが
今回はこれにバターを加えて
コクと旨味をアップ。

バターは、鮭やじゃがいもとも相性がいいので
きっと男子もお子様も喜んでくれるはず♪


お魚料理って
本当に難しいですよね...!

うちも、そのまま焼いて食べることが多く
レパートリーがないので
こうやってスープにぶち込む事も多々。笑

でも、これだと
魚料理が苦手な人も失敗なくできるし
何より魚の旨味が煮汁に溶け出すので一石二鳥♪

しかも、マンネリを打破しようと
一生懸命味付けを変えて頑張るより
スープにぶち込んだ方が
家族の反応もよし。笑


長々と語ってしまいましたが
とってもオススメですので
機会がありましたら、ぜひ。
(突然の〆。笑)


ちなみにこちら
キャベツなどのお野菜でも代用可能ですし
レンジが苦手な方向けのレシピも
全て”ポイント欄”に書かせて頂いております。

お時間がありましたら
こちらもぜひ、ご覧になってくださいね!


★ブログの最後には
『オススメの献立』
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪ 

鮭じゃが味噌バター5

icon_recipe
《鮭とじゃがいもの味噌バタースープ》

調理時間:13min
 

材料(2人分)

生鮭...2切れ(150gぐらい)
じゃがいも...2個(200g)
にんじん...1/2本(75g)

a バター...10g
a 粗挽き黒胡椒...適量

だし汁...3cup
味噌...大さじ2


作り方


1.生鮭は3〜4等分に切る。じゃがいもとにんじんは皮をむき、小さめの乱切りにする。
IMG_8133
IMG_8121
IMG_8122

2.耐熱性のポリ袋にじゃがいもとにんじんを入れ、電子レンジ600wで約5分加熱する。(耐熱皿の上に乗せ、口は開けたままで!)
IMG_8131

3.小鍋に、だし汁・生鮭・2を入れ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、蓋をして3分ほど煮る。全体に火が通ったら味噌を溶き入れ、火を止めて【a】を加える。
IMG_8134
IMG_8138

器に盛って
お召し上がりください。 

鮭じゃが味噌バター2

POINT


生鮭は塩鮭でも代用可能ですが、その場合、味噌の量を減らして塩分を調整してください。

じゃがいもを玉ねぎやキャベツに変えても美味しく召し上がれます♪(その場合レンジの工程は無くなります)

生鮭はキッチンバサミで切れば(入っていたトレーの上で)、まな板が汚れず、後片付けがラクになります。

具沢山なおかずスープです。他にもおかずがたくさんある場合は、具材の量を減らし、だし汁も2cupで作るとちょうどいいです♪

耐熱性ポリ袋でレンチンすると、お皿が汚れないため洗い物が減りますが、お持ちでない方は、耐熱容器に具材を入れ、ラップをしてチンしてください。

レンジが苦手な方は、だし汁・じゃがいも・にんじんを入れて蓋をし、中火で柔らかくなるまで煮ます。そのあと生鮭を加えてサッと煮、味噌→バター・黒胡椒の順に加えると◎。

味噌は、合わせ味噌を使用しています。

だし汁は、和風だしの素(小さじ1くらい)でも代用可能です。

だし汁は、茅乃舎だしを使用しています。いただきものですが、峰村醸造 贅沢だし(和風だし) やにんべん 本枯鰹節 薫る味だし 【かつお・昆布】もすごく美味しくて、よく利用しています♪

耐熱性ポリ袋は、アイラップクレハ キチントさん キッチンパックを使用しています。
IMG_7286

電子レンジ500wの方は、6分。

電子レンジ700wの方は、4分。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はプロン スープカップ です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
鮭とじゃがいもの味噌バタースープ【#簡単 #おかずスープ】
Comment

今が旬!秋鮭を使った具沢山なおかずスープ♡これだけで結構満腹になるので、副菜を作るのが面倒ーとか、もう今日は、スープだけでいい!なんて日にもとってもオススメ♪ベースは日本人が大好きな”お味噌汁”ですが、今回はこれにバターを加えてコクと旨味をアップ。バターは、鮭やじゃがいもとも相性がいいので、きっと男子もお子様も喜んでくれるはず♪

このレシピを詳しく見る
 
レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


オススメの献立♪


おかずスープの時
メインはちょっとボリュームが少ない
ひき肉・厚揚げ・豆腐を使ったものがオススメ!

ここでご紹介はしていませんが
蒸し鶏やむね肉がメインの時にも
おかずスープは相性がいいですよ♪ 

⬇︎⬇︎⬇︎ 

シャキシャキに仕上がる裏技♪
『もやしとひき肉のスタミナ味噌炒め』

937b030b-s

【コスパ◎】フライパンで10分♪
『スタミナ系♡厚揚げとひき肉の大葉味噌ソテー』

378e866c-s

とろみづけ不要♪お肉がなくても大満足♪
『厚揚げと白菜の中華あんかけ』
38ce1e62-s

乗せて焼くだけ♪『豆腐の肉味噌チーズグラタン』
5bcf1d33-s


あれこれ作るのが面倒な方は
おかずスープと炊き込みご飯という
組み合わせがオススメです!!


⬇︎⬇︎⬇︎ 

炊き込みねぎ豚飯
32e74677-s-2

あとがき

無類のスープ好きな私。

スープ料理研究家になろうかと思うくらい。笑

だってスープって
残ったお野菜や中途半端なお肉も
上手に消費できて節約になるし

あまり色々考えなくても
美味しくできてしまう♪

そして、組み合わせが無限にあるから
作っていて楽しい( ´艸`)

しかもお野菜もたっぷりとれるし
身体も温まるし、なんだかホッとするし。

本当にスープって素敵!!


これから寒くなる季節...。

たくさんの我が家のスープ達も
ご紹介させていただきますね。

少しでも、毎日の献立の
ヒントになれば嬉しいです!! 

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!