豚バラさつまいも5
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

さつまいもが
美味しい季節になりましたね〜♪

最近は、スーパーでもよく見かけるし
お子様が芋掘りなどで
大量に持って帰ってくる...
なんてこともあるのではないでしょうか?

でも毎日毎日、焼き芋やふかし芋ばかりじゃ
飽きちゃますよね〜...。

かといって、スイーツなんて作る時間なんてないし
どちらかというと作るの苦手だし...とか。

もっとおかずに
活用できたらって思うけど
旦那さんが『ご飯のおかずにならない』って
嫌がることも...。


そんな方にオススメしたいのが
こちらのレシピ♪

旨味たっぷりの豚バラと合わせて
甘じょっぱいバター醤油で味付け。

さつまいもの甘さで
ちょうどいい塩梅になるように
調味料を調整してるから
ご飯にも合わせやすいはず♡

これなら、さつまいもも上手に消費できる上
家族も喜んで食べてくれるから一石二鳥!!

さつまいもはおかずにならないって常識が
くつがえされる一品ですよ( ´艸`)


ちなみにこちら
作り方も調味料もうーんとシンプル♪

家にあるものでできるし
レンジを使えば時短にもなるんで
仕事から帰ってきても
パパッと夕飯の準備ができちゃいますよ〜!


ブログの最後には
『その他のさつまいもレシピ』を5つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ( ´艸`) 

豚バラさつまいも4

icon_recipe
《さつまいもと豚バラの甘辛照り煮》

調理時間:13min
冷蔵保存:3〜4日
※保存方法や温めなおしについてはPOINT欄へ
 

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉...200g
さつまいも...1本(250〜300g)

a しょうゆ、酒、水...各大さじ2
a みりん...大さじ1
a 砂糖...大さじ1/2

バター...10g


作り方


1.さつまいもはよく洗って一口サイズの乱切りにし、水にさらす。(耐熱性のポリ袋を使うと便利♪)
IMG_9847

2.さつまいもを耐熱性のポリ袋または耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで約3分加熱する。(ポリ袋は耐熱皿に乗せ、口は閉じない。耐熱容器はふんわりラップをする。)
IMG_9850

3.フライパンを中火で熱し(オイルなし)、豚肉と2を炒める。豚肉の色が変わったら、合わせた【a】を回し入れて蓋をし、弱めの中火で5〜6分蒸し焼きにする。時々上下を返す。
IMG_9851
IMG_9852
 
4.仕上げにバターを加え、全体に絡めたら完成!
IMG_9854

器に盛って
お召し上がりください♪

写真は、万能ねぎと
いり白ごまをトッピングしました。

豚バラさつまいも8

POINT


さつまいもは、耐熱性ポリ袋でアクを抜き、水を捨ててそのままレンジにかければ、洗い物が減って楽チンです♪

さつまいもの甘さを生かすため、調味料は甘さを控えております。お好みでみりんや砂糖の量を増やしてお試しください。

さつまいもは、300gだと素材の旨みを生かした少し薄味の仕上がりになります。

レンジが苦手な方は、さつまいもをお鍋で茹でてから(または蒸してから)調理してください。

密封容器に入れ、冷蔵庫で3〜4日ほど保存が可能。食べる時は、レンジで温める。お肉が固まるので、お弁当に入れる際もレンジで加熱し、冷ましてから詰める。

電子レンジ500wの方は、3分40秒。

電子レンジ700wの方は、2分30秒。

耐熱性ポリ袋は、アイラップクレハ キチントさん キッチンパックを使用しています。
IMG_7286

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は産地の手仕事 【TOJIKI TONYA】〜KIKKA 菊花 6寸鉢 〜です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
さつまいもと豚バラの甘辛照り煮【#作り置き#時短#レンジ】
Comment

甘くて美味しいさつまいも、もっとおかずに活用できたらって思うけど、旦那さんが『ご飯のおかずにならない』って嫌がることも...。そんな方にオススメしたいのが、こちらのレシピ♪旨味たっぷりの豚バラと合わせて、甘じょっぱいバター醤油で味付け。さつまいもの甘さで、ちょうどいい塩梅になるように調味料を調整してるから、ご飯にも合わせやすいはず♡さつまいもの消費に困ったら、ぜひ!!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!