かぼちゃ肉味噌グラタン5
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

男性でも食べやすい
おかずになるかぼちゃレシピ♪

かぼちゃは素材自体が甘くて
ホックホクしてるから
なかなかご飯のおかずにならないのが
悩みどころですよね...!

でも、甘辛の肉味噌とチーズを乗せて焼けば
男子も喜ぶおかずに大変身♡

作り方は、とーっても簡単で
フライパンでかぼちゃと玉ねぎを炒めて耐熱容器に。

あとは、肉味噌を作ってチーズと共に乗せ
トースターで焼くだけ♪

ポイントは、肉味噌。

普通肉味噌は、ひき肉を炒めて
調味料を絡めるだけだけど
今回はお水も加えちゃうんです♪

こうすることで
ホクホクでパサつきがちなかぼちゃが
口当たり滑らかになるんですよ〜( ´艸`)


これなら、きっと
旦那さまもお子様も
喜んで食べてくれるはず...!!

ぜひ、ご家族全員で
秋の味覚を楽しんで下さいね〜♪


ブログの最後には
『その他のかぼちゃレシピ』を5つ
ご紹介させて頂いております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ( ´艸`)
 

かぼちゃ肉味噌グラタン8

icon_recipe
《かぼちゃの肉味噌チーズグラタン》

調理時間:20min
 

材料(2人分)

豚ひき肉...150g
かぼちゃ...1/6個(200g)
玉ねぎ...1/2個
ピザ用チーズ...適量

a 水...1cup
a 味噌、酒、みりん...各大さじ1
a 薄力粉...小さじ2
a しょうゆ...小さじ1
a 豆板醤...小さじ1/2
a にんにく...チューブ1〜2cm

バター...10g


作り方


1.かぼちゃは耐熱性のポリ袋に入れて(または耐熱容器)、電子レンジ600wで約3分加熱する。5〜8mm幅に切ってから、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは繊維を断つように薄切りにする。【a】は、合わせておく(ボウルに薄力粉を入れ、水を少しずつ加えながらその都度よく混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、残りのaを加える!)。
IMG_0131
IMG_0132
IMG_9998

2.フライパンにバターを中火で熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、かぼちゃを加えてサッと炒める。全体に火が通ったら、耐熱容器に入れる。
IMG_0134
IMG_0135
IMG_9999

3.同じフライパンを中火で熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わったら、合わせておいた【a】を加え、とろみがついたら2にかける。
IMG_0001
IMG_0002
IMG_0003

4.ピザ用チーズを散らし、オーブントースターで約10分焼く。(途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください)
IMG_0136

そのまま食卓に並べ
かぼちゃを崩しながら
お召し上がりください♪

かぼちゃ肉味噌グラタン6

POINT


豚ひき肉は、合挽き肉でも代用可能です。

電子レンジが苦手な方は、かぼちゃを切ってからフライパンでじっくり炒めても♪

ピザ用チーズは、スライスチーズでも代用可能です。

豆板醤は、あった方が美味しいですが、辛いのが苦手方やお持ちでない方は省いても◎。

スプーンを入れた瞬間はシャバシャバですが、かぼちゃを崩しながら食べると、いい具合にとろみがつきます♪

オーブントースターがない方は、魚焼きグリルでも代用可能です。

レンジでチンする際、耐熱性ポリ袋ご使用の場合は、耐熱皿に乗せ、袋の口は閉じずに加熱してください。また、耐熱容器をご使用の方は、ふんわりラップをしてください。

電子レンジ500wの方は、3分40秒。

電子レンジ700wの方は、2分30秒。

味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味)を使用しています♪これでお味噌汁を作ると絶品!オススメです!!
IMG_0211

耐熱性ポリ袋は、アイラップクレハ キチントさん キッチンパックを使用しています。
IMG_7286

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) プアルです。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
かぼちゃの肉味噌チーズグラタン【#簡単 #時短 #節約】
Comment

かぼちゃは素材自体が甘くてホックホクしてるから、なかなかご飯のおかずにならないのが悩みどころですよね...!でも、甘辛の肉味噌とチーズを乗せて焼けば、男子も喜ぶおかずに大変身♡作り方は、とーっても簡単で、フライパンでかぼちゃと玉ねぎを炒めて耐熱容器に。あとは、肉味噌を作ってチーズと共に乗せトースターで焼くだけ♪これなら、きっと、旦那さまもお子様も喜んで食べてくれるはず...!!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!