ニラもやし豚ひき肉スープ3
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

ちょっといつもの味噌汁に飽きちゃったな...とか
今日は汁物にちょっとボリュームが欲しいな...
なんて時に、超オススメ!!

包丁やまな板もいらない
豚団子を丸める手間もいらない
超絶簡単で超絶うまい
ピリ辛ごま味噌スープ♡

突然ですが...
ひき肉って中途半端に
余ったりしませんか...?

1パック150g入りのひき肉買ったのに
レシピは100gだった(チッ!)。

どうするよ、この50g。

炒め物にするにも足りないし
冷凍でもしようものなら
行方不明になってミイラ化。笑

そんな時は、汁物にインするに限る!!

そのままバラバラのまま加えてもいいけど
ちょっとお団子状にすると
ボリュームもでるからオススメ♪

でも、汁物のために
手で団子を丸めたり
調味料を揉み込んだりするのって
大変ですよね〜!

だったら、最初から潔く
調味料は揉み込まず
ちぎってポイポイ入れちゃえばいいんです。

手が汚れるのが許せない方は
ポリ袋かなんかに入れて
絞り出していけばいいんです♪笑

調味料なんて揉み込まなくたって
スープがしっかり美味しいから
問題なしっ!!


今回は、寒い季節に合わせて
ちょっとピリ辛にしてみましたが
苦手な方は、豆板醤は省いてOK♪


とっても簡単で
具材も色々アレンジ可能なんで
冷蔵庫のお掃除にもぜひ!


ブログの最後には
『その他のスープレシピ』を5つ
ご紹介させて頂いております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ( ´艸`)

 
ニラもやし豚ひき肉スープ5

icon_recipe
《もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ》

調理時間:5min
 

材料(2人分)

豚ひき肉...50g
もやし...1/2袋
ニラ...3本

a 水...2cup
a 鶏ガラスープの素...小さじ1

b 味噌、すり白ごま...各大さじ1
b みりん、豆板醤...各小さじ1


作り方


1.もやしはサッと洗う。ニラは3〜4cm長さのザク切りにする。
IMG_9455

2.鍋に【a】を入れ、中火にかける。沸騰したら1を加え、再度沸騰したら、手でちぎった(またはポリ袋に入れて絞り出した)豚ひき肉(塊になれば丸めなくてOK!)を加える。
IMG_9514

3.全体に火が通ったら【b】を加えて、サッと煮たら完成!
IMG_9516

器に盛って
お召し上がりください♪ 

ニラもやし豚ひき肉スープ4

POINT


もやしのひげ根は、気になる方は取り除いてください。

ニラをキッチンバサミで切れば、包丁いらず♪

豆板醤は、あった方が美味しいですが、辛いのが苦手な方やお持ちでない方は省いてもOKです。

すりごまは、お好みで増やしてもOKです♪

味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味)を使用しています♪これでお味噌汁を作ると絶品!オススメです!!
IMG_0211

鍋は、16cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は我戸幹男商店 彰宣 マテバリ 椀です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】
Comment

ちょっといつもの味噌汁に飽きちゃったな...とか、今日は汁物にちょっとボリュームが欲しいな...なんて時に、超オススメ!!包丁やまな板もいらない、豚団子を丸める手間もいらない、超絶簡単で超絶うまいピリ辛ごま味噌スープ♡お鍋に野菜を入れてサッと煮、あとは豚ひき肉を手でちぎって加えるだけ♪丸める手間が不要なので手もベタベタになりません♪具材も色々アレンジ可能なんで冷蔵庫のお掃除にもぜひ!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!