エビマヨかつ2
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

以前、ご紹介して好評を頂いた
豚こまマヨカツのアレンジレシピ♡

今回は、はんぺん×えびで
ふわふわのえびカツに♪

作り方は、とーっても簡単で
ポリ袋にはんぺんと刻んだむき海老
調味料を入れてモミモミ。

あとは、パン粉をまぶして
フライパンで焼くだけ♡

タネにマヨを揉み込むので
衣づけが不要!!

そのままパン粉を貼り付けるだけなんで
手間も洗い物も減ってラクラク。

また、揚げ油はたったの大さじ3なので
ヘルシーな上に、油の後処理もいらないので

『家で揚げ物はしないのよね...』という方にも
気軽に作っていただけます! 


ちなみに、ふつーにえびカツを作ろうと思えば
コストがめっちゃかかりますよね。笑

えびって美味しいけど
高い...ですもんね〜。

そんな時は、”はんぺん”が大活躍!

お財布に優しい上に旨味がたっぷりなので
カサ増しにもってこい♪

冷めても美味しく
冷凍保存も可能なので
作り置きやお弁当にも最適!!

お子様も喜ぶこと間違いなしですので
機会がありましたら、ぜひ〜♪ 


ブログの最後には
『オススメのサイドメニュー』を5つ
ご紹介させて頂いております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ( ´艸`) 

エビマヨかつ4

icon_recipe
《ふわふわ♡えびマヨカツ》

調理時間:10min
冷蔵保存:2〜3日
冷凍保存:30日
温め直し:トースターがオススメ(レンジでも可)
 

材料(2人分)

はんぺん...1袋(90g)
むき海老...150g

a マヨネーズ、薄力粉...各大さじ1
a 塩、こしょう...少々

パン粉...適量
サラダ油...大さじ3


作り方


1.はんぺんは、袋の上から手でもんで潰す。むき海老は包丁で細かく刻む。
IMG_3249

2.ポリ袋に1・【a】を入れ、よく揉み込み、6等分に分けて丸めパン粉をまぶす。(最後にギュッと握ってパン粉をしっかりくっつけてください!)
IMG_3251
IMG_3252

3.フライパンにサラダ油大さじ2を広げ、2を並べる。残りのサラダ油をまわしかけて中火にかけ3〜4分焼く。裏返してさらに2分ほど焼き、全体に焼き色がついたら完成!
IMG_3253
IMG_3254

器に盛って
お召し上がりください♪

お好みでソースや
タルタルソースなどをつけても♡ 

エビマヨかつ5

POINT


崩れやすいので、あまり頻繁に触らないように♪

パン粉は、ギュッと押さえつけるようにまぶしてください。

裏返す際は、菜箸だと崩れやすいので、あればヘラを使うと◎。

油が飛んで怖いんだけど...!って方は、ペーパータオルをかぶせて揚げ焼きしてください。

冷凍する場合は、味落ちや匂い移りを防ぐため、ラップで包んでから更にジップロックに入れるなど、2重でガードすると◎。

冷凍する場合は、トレイ(金属の熱伝導がいいもの)の上に乗せ、急速冷凍してください。

下味冷凍・加熱後の冷凍共に、解凍は”冷蔵庫のチルド室”での解凍がオススメです!その次に推奨するのが冷蔵庫(チルド以外)→氷水解凍→流水解凍です。味落ちしやすいので、レンジでの急速解凍は緊急の場合のみにしてください。

冷凍保存していたものをお弁当に入れる際、私の場合は、自然解凍(できれば冷蔵庫のチルド室)後、そのまま加熱なしでお弁当に入れています(ものによっては冷凍庫から出してすぐでもOK)。理由としては、中途半端な加熱&何度も加熱して冷ますを繰り返すと、かえって菌の繁殖を招きやすいからです。ただ、冷凍保存でお肉などの脂が固まっている場合などは、レンジで解凍し、冷ましてから入れてください。この辺りはご自分のご判断でお願い致します!職場にレンジがあれば、食べる直前にチンするのもいいですね♪

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はスタジオエム リヴァージュ 220プレートです。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!