もも肉れんこん2
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

相性抜群の”鶏肉”と”れんこん”を使った
ご飯もお酒もすすむ一品!

鶏肉にれんこんときたら
甘酢炒め・甘辛炒め・バター醤油と
色々な味付けがありますよね( ´艸`)

でも、毎回毎回
このローテーションじゃ飽きてきた!

ちょっと違う味付けも
試してみたい!って方にオススメなのが
今回のレシピ♪

いつもの甘辛味から甘みを減らし
甘酢炒めの酸味をプラス。

そして、バター醤油のバターをプラスして
出来上がったのが、このうまだれ炒め。

甘酢炒めと甘辛炒めと
バター醤油のいいとこどりなんですが
なんていうか、このたれ...
めっちゃクセになるんです。

これに、鶏肉の旨味が加われば
もうれんこんもモリモリ!

ご飯もモリモリ!

お酒もモリモリ!


しっかりパンチのある仕上がりなので
男子もお子様も大満足間違いなし♪

いつもは煮物とか
ちょっと地味なイメージのれんこんですが
実は、こんな食べ方もできちゃうんですね( ´艸`)


ちなみにこちら
あまり調味料はいじらずにお願いします(泣)

ちょっと砂糖を減らしても実験したのですが
なんか旨味が一気に減るというか
味がちゃんと決まらないというか。

たかが砂糖、されど砂糖なのですが
少しの差で全然別物に仕上がるので
ぜひぜひ最初は、基本をお試しになって
その上で、次回アレンジして頂けると嬉しいです♡


ブログの最後には
『オススメのサイドメニュー』を5つ
ご紹介させて頂いております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ( ´艸`)


もも肉れんこん3

icon_recipe
《特製うまだれ♡鶏れんこん》

調理時間:13min(酢水にさらす時間を除く)
冷蔵保存:3〜4日
冷凍保存:30日 
 

材料(2人分)

鶏もも肉...1枚(300g)
れんこん...1節(200g)

a バター...10g
a しょうゆ...大さじ1
a 砂糖...小さじ2
a 酒、みりん、酢...各小さじ1
a 塩、こしょう...少々
a にんにくチューブ...1〜2cm

片栗粉...大さじ2
サラダ油...大さじ1/2


作り方


1.鶏肉は一口サイズに切り、片栗粉と共にポリ袋に入れ、上下にふって満遍なくまぶす。れんこんは皮をむいて薄い(幅1〜2mm)半月切りにし、酢水にさらす。
IMG_4539-2
IMG_4540-2

2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を並べる。時々上下を返しながら3分ほど焼き、表面の色が変わったら、水気をよく切ったれんこんを加える。
IMG_4541
IMG_4542
IMG_4543

3.時々ヘラで混ぜ合わせながら3分ほど焼き、全体に火が通ったら、ペーパータオルで余分な油を拭き取る。合わせた【a】を回し入れ(煮詰まりやすいので弱火にすると◎)、全体に絡める。仕上げに粗挽き黒胡椒少々(分量外)をふる。
IMG_4544
IMG_4545
IMG_4546

器に盛って
お召し上がりください♪ 

もも肉れんこん7

POINT


れんこんを加えたら、炒めるというよりは、時々上下を返す程度でOK!

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はスタジオエム(スタジオm/studiom') チュチュ[tutu] オーバルプレート です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
特製うまだれ♡鶏れんこん【#作り置き#冷凍保存#やみつき】
Comment

相性抜群の”鶏肉”と”れんこん”を使った、ご飯もお酒もすすむ一品!いつもの甘辛味から甘みを減らし、甘酢炒めの酸味をプラス。そして、バター醤油のバターをプラスして出来上がったのが、このうまだれ炒め。甘酢炒めと甘辛炒めとバター醤油のいいとこどりなんですが、なんていうか、このたれ...めっちゃクセになるんです。これに、鶏肉の旨味が加われば、れんこんもモリモリ!ご飯もモリモリ!お酒もモリモリ!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!