チキンのトマト煮9
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

クリスマスやおもてなしにオススメの
チキンのトマトオニオン煮込み♡

普通は、鶏肉と玉ねぎを
トマトかトマト缶と一緒に
コトコト煮るんですが

今回の材料は
鶏もも肉・玉ねぎの2つだけ。 

しかも、トマトもトマト缶も不使用だなんて
一体全体どういうこと!?

って感じですよね(笑) 


その秘密は
ケチャップとウスターソース♡

この2つの調味料が
めちゃめちゃ万能なので
トマトやトマト缶がなくても
それっぽくできてしまうというわけ! 

しかも、ケチャップにもウスターソースにも
お野菜や果実の旨味がたっぷり♡

これらを弱火でコトコト煮ることで
旨味が凝縮され
まるで手が込んだような味わいに! 


この”コトコト”っていうのがポイントで
サッと炒めてソースを絡めるだけより

鶏肉から旨味が出るし、玉ねぎは甘くなるし
ケチャップとウスターソースは酸味が飛んで
旨味がだけが残るし...と
本当にいいことだらけ!!

ちょっといつもより調理時間は長めなのですが
煮ている時間がほとんどなので
めちゃめちゃ簡単でお手軽です♪ 


ちなみにこちら
このまま食べても美味しいのですが
チーズを乗せて焼くと
これまた美味しいっ♡

たくさん作って作り置きしておき
翌日は違う食べ方で楽しむのもいいですね♪

あるいは、バケットなんかに
ソースを絡めて食べるのもオススメ!!


とにかくとっても簡単で
見栄えもいいので
困った時は、ぜひっ( ´艸`)

トマト缶切らしちゃってた!とか
冬場のトマトが高い時期なんかにも
重宝すること間違いなしです♪


ブログの最後には
『オススメのサイドメニュー』を5つ
ご紹介させて頂いております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♡ 

 
チキンのトマト煮7

icon_recipe
《チキンのトマトオニオン煮込み》

調理時間:20min
冷蔵保存:3〜4日 
 

材料(2人分)

鶏もも肉...1枚(300g)
玉ねぎ...小1個

[ウスターソースの場合]
a ケチャップ、ウスターソース...各大さじ2
a 酒...大さじ1
a 砂糖、コンソメ顆粒...各小さじ1
a しょうが、にんにく...各チューブ1〜2cm

[中濃ソースの場合]
a ケチャップ、中濃ソース...各大さじ2
a 酒...大さじ1
a しょうゆ、砂糖、コンソメ顆粒...各小さじ1
a しょうが、にんにく...各チューブ1〜2cm

[とんかつソースの場合]
a ケチャップ、とんかつソース...各大さじ2
a 酒...大さじ1
a 酢...小さじ2
a しょうゆ、砂糖、コンソメ顆粒...各小さじ1
a しょうが、にんにく...各チューブ1〜2cm
※とんかつソースは小さじ1ほど多めだと更に◎

薄力粉...大さじ1
オリーブ油...大さじ1


作り方


1.鶏肉は一口サイズに切り、塩こしょう少々(分量外)を揉み込み、薄力粉をまぶす(ポリ袋を使うと便利!)。玉ねぎは、粗みじん切りにする。
IMG_5104
IMG_5192

2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鶏肉を並べる。時々上下を返しながら3分ほど焼き、玉ねぎを加えてサッと炒める。
IMG_5194
IMG_5196

3.玉ねぎがしんなりしたら【a】を加え(オイルは拭いても拭かなくてもOK!お好みで)、蓋をして弱火で10分蒸し煮にする。
IMG_5198
IMG_5200
 
器に盛って
お召し上がりください♪ 

チキンのトマト煮8

POINT


玉ねぎは、お好みで減らしてもOKです。(その場合、調味料も気持ち減らしてください)

鶏肉に薄力粉をまぶす事で旨味を閉じ込め、柔らかく仕上げます。また、ソースの絡みもよくなります。(薄力粉なしだと、お肉が硬くなり、旨味が全部流れ出てしまいます)

最後、水分が多くてシャバシャバな場合は、火を強めて水分を飛ばしてください。

中濃ソースをご使用の方は、中濃ソース大さじ2・しょうゆ小さじ1で代用可能です。

とんかつソースをご使用の方は、とんかつソース大さじ2と1/3・酢小さじ2・しょうゆ小さじ1で代用可能です。

4人分作りたいって時は、食材・調味料共に倍量でOK!煮込み時間は、様子を見ながら1.5倍ぐらい(10〜15分)で!

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
チキンのトマトオニオン煮込み【#作り置き #トマト不使用】
Comment

クリスマスやおもてなしにオススメの、チキンのトマトオニオン煮込み♡普通は、鶏肉と玉ねぎをトマトかトマト缶と一緒にコトコト煮るんですが、今回の材料は鶏もも肉・玉ねぎの2つだけ。 その秘密は、ケチャップとウスターソース♡この2つの調味料がめちゃめちゃ万能なので、トマトやトマト缶がなくてもそれっぽくできてしまうというわけ!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!