水菜切り干し1
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

超ーーーーお久しぶりの
”切り干し大根”を使ったやみつき副菜♡

切り干し大根といえば
油揚げや人参とともに
お出汁でコトコト煮る
あの昔ながらのイメージが強いですが

実は、サラダにすると
めちゃめちゃ美味しいんです♡

しかも、水戻し不要だから
栄養も逃げないし
歯ごたえや旨味も残って
まさに一石二鳥。


作り方は、とーっても簡単で
もみ洗いした切り干し大根と
ザクザク切った水菜を

かつお節・ごま
そして、塩ナムルだれで和えるだけ♪


たったこれだけだけど
マジで味見が止まんない!!

私なんて、何回も試作して
何回もポリ袋に入れたまま完食。笑
(どんだけ。笑) 

切り干し大根、うめーっ!
ってなります、絶対。 


ポイントは、水菜・酢・塩こしょう。

切り干し大根って
そのまま食べるとすっごい甘いんですよね。

この甘さを中和するために
苦味のある水菜を投入。

これで、甘みが緩和され
水菜も甘みに助けられて
すっごく食べやすくなります。

あとは、残りの甘みを中和するために
酸味と塩こしょうを加えます。

これで、もう完璧っ!!

意外や意外ですが
塩が結構重要です。

この量を間違うと
切り干し大根の甘みが勝ってしまって
なんだか、イマイチな
仕上がりになってしまうのでご注意を! 


ちなみに、ここまで書いといて
あれなんですが...

調味料を合わせるのが面倒な方は
ポン酢+ごま油でも十分美味しいです。
(本来のものと味は違いますが...)

それに、ツナ缶を加えれば最&強。


とにかくめちゃめちゃオススメなんで
いつものポン酢和えに飽きてきたとか
ちょっと違う味付けも試してみたい...!

なんて時に、ぜひ♡


ブログの最後には
『その他の切り干し大根レシピ』を5つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ( ´艸`) 

 
水菜切り干し6

icon_recipe
《切り干し大根と水菜のごま塩ナムル》

調理時間:5min(置く時間を除く)
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2〜3人分)

切り干し大根...25g
水菜...1/4束ぐらい(50g)
かつお節...2袋(5g)

a いり白ごま、ごま油...各大さじ1
a 酢...小さじ1
a しょうゆ...小さじ1/2
a 鶏ガラスープの素...小さじ1/2〜1
a 塩...ひとつまみ ※ここポイント!1gぐらいです!
a 粗挽き黒胡椒...適量 ※ここポイント!
a にんにく...チューブ1〜2cm


作り方


1.切り干し大根は流水でよくもみ洗いし、ザルにあげて10分ほどおく。(水気は絞らない)水菜は、3〜4cm長さのザク切りにする。(キッチンバサミで切ると包丁不要!)
IMG_6649

2.1・かつお節・【a】を混ぜ合わせて完成!
IMG_6650
これ、わかりやすいようにボウルに入れていますが、箸で混ぜ合わせるよりは
IMG_9228
こうやってポリ袋に入れて
上下にシャカシャカふった方がお手軽です♪

器に盛って
お召し上がりください♪ 

水菜切り干し2

POINT


切り干し大根は、洗った時に付着した水分で戻します。

塩ひとつまみは、親指・人差し指・中指の3本でつまんだ量。約1gになります。

鶏ガラスープの素は、小さじ1だとしっかりめ&パンチのある仕上がりに。おつまみとかにもぴったりです。

鶏ガラスープの素は、あまり使わない主義の方は、塩を強め(小さじ1/4ぐらい)にし、鶏ガラは省いてもOK!パンチは無くなりますが、これはこれで、すっごく美味しい!!

切り干し大根の甘みを中和するために、水菜・酢・黒胡椒を入れています。なるべく省かないようにお願い致します!

水菜は、他の青菜でも代用可能です。

にんにくは、苦手な方やお弁当に入れられる方は、省いてOKです。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M'(スタジオエム/スタジオM') グリーズ ボールMです。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
切り干し大根と水菜のごま塩ナムル【#水戻し不要 #やみつき】
Comment

切り干し大根といえば煮物が定番ですが、実は、サラダにするとめちゃめちゃ美味しいんです♡しかも、水戻し不要だから栄養も逃げないし、歯ごたえや旨味も残って、まさに一石二鳥。作り方は、とーっても簡単で、もみ洗いした切り干し大根とザクザク切った水菜を、かつお節・ごま、そして、塩ナムルだれで和えるだけ♪たったこれだけだけど、マジで味見が止まんない!!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!