鶏じゃが長ネギ7
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

まず、言い訳から。笑

ここ数日、東京におりまして...

ストックしているネタから
ブログにアップしているのですが
なんだか”塩系レシピ”が多いこと。笑

バランス悪いし
なんでこんなに塩推しなの?
って感じだと思うのですが 
多分、このネタで最後かな...。

今日まで、どうぞ
お付き合いくださいませ〜(>人<;)


---------------話変わりま〜す---------------------- 


じゃがいもの煮物といえば
しょうゆベースの甘辛味が多いけど

塩味の煮物も超オススメ!!!

今回のやつは
鶏肉をにんにくと長ねぎでコトコト煮るから
鶏ネギうま塩うどんのような
5044d811-s
超おいしぃ〜スープができるのです♡

(実はこのレシピの麺をじゃがいもに変えて
おかずにしたパターンなんですけど。笑)


このスープを
じゃがいもがめっちゃ吸ってくれるんで
もう、美味しくないわけがない一品。

塩味で、じゃがいもの甘みも引き立つし
仕上げに黒胡椒を加えると
これがアクセンとになって
もうやみつきに!!!

これ、お鍋いっぱい作っても
すぐになくなっちゃうし

材料切ってしまえば
あとはお鍋に放り込むだけなんで
機会がありましたら、ぜひ♡


ちなみに、倍量作るときは
材料は2倍・水、調味料、煮る時間は1.5倍
を目安にしてみてくださいね♪


ブログの最後には
『オススメのサイドメニュー』を5つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ( ´艸`)

 
鶏じゃが長ネギ6

icon_recipe
《鶏肉とじゃがいものネギ塩スープ煮》

調理時間:20min
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2人分)

鶏もも肉...1枚(300g)
じゃがいも...2個(200g)
長ねぎ...1本

a 水...1cup
a 酒...大さじ1
a 鶏がらスープの素...小さじ2
a 塩...小さじ1/2〜1/2強 ※薄味がお好きな方は小さじ1/2
a にんにく...チューブ1〜2cm

みりん...小さじ1〜2
粗びき黒胡椒...適量
ごま油...適量 ※オリーブ油でもOK


作り方


1.鶏肉は一口サイズ、じゃがいもは一口サイズの乱切り、長ねぎは3〜4cm長さのぶつ切りにする。
IMG_6983

2.鍋に1・【a】を入れて中火にかけ、沸騰したら蓋をして15分ほど煮る。
IMG_6985

3.みりんを加えてサッと煮、火を止める。仕上げに、粗びき黒胡椒とごま油をふる。
IMG_6987

器に盛って
お召し上がりください♪ 

鶏じゃが長ネギ2

POINT


長ねぎは、玉ねぎでも代用可能です。

薄味がお好きな方は、塩は小さじ1/2・みりんは小さじ1ぐらい。しっかり味がお好きな方は、塩は小さじ1/2強・みりんは小さじ2ぐらい。(あくまでも目安です!!)

みりんを加える目安としては、残った煮汁の味見をし、塩気がマイルドになるぐらいまで加えると◎。(とりあえず小さじ1加えて味見しを、そのあと足りなければ、小さじ1/2〜1ほど足すとOK!)

ごま油が苦手な方は、オリーブ油でもOK!

倍量作りたい方は、材料は2倍・水と調味料と煮る時間は1.5倍。

鍋は、22cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はstudio m'(スタジオ エム) バーニュグラタン グラタン皿です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!