ちゃんぽんスープ7
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

おせちで残った
”かまぼこ”を使った
アレンジレシピ第2弾!!

こちらは、もやしをたっぷり使った
ちゃんぽん風のスープに仕上げてみました♡

お正月...食べ過ぎて
体重が右肩上がり...。

それに加えて出費も多かったのでは
ないでしょうか?

こんな時は”もやし”が大活躍!

1袋ドドーンと入れれば
お財布にも身体にも嬉しい♡

また、おせちで残った”かまぼこ”のほか
筑前煮を作った時に余った
”にんじん”や”絹さや”もありませんか?

これらも、一緒にスープに入れて
消費してしまいましょう♪

作り方は、とーっても簡単で
具材をサッと炒めてスープを注ぎ
あとは、最後に豆乳(牛乳)とすりごまを加えるだけ。

たったこれだけだけど
お野菜たっぷりで満足感もたっぷり♡

また、かまぼこを入れることで
彩りも旨味もマシマシに♪


ちなみに、こちら
具材は色々とアレンジが可能!

ちくわが余っていれば加えてもいいですし
キャベツとか白菜、青菜があれば
それも入れてOKです♪ 

とっても簡単なので
おせちの残りの”かまぼこ”があれば、ぜひ〜!

かまぼこは余ってるけど
家族全員で食べるほどはない
なんて時にもオススメですよ!!


ちなみに、今回使用したかまぼこは
一正蒲鉾さんの国産原料100%御蒲鉾 純 紅(小)
IMG_8201
 
主原料のみでなく
副材料に使用している原料のすべてが「国産」のかまぼこ。

旨味がたっぷりな上
弾力があって食べ応えも抜群です♪


ブログの最後には
『その他のスープレシピ』
5つご紹介させて頂いております!

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪ 

ちゃんぽんスープ1

icon_recipe
《もやしたっぷり♡ちゃんぽん風スープ》

調理時間:10min
 

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉...80g ※しゃぶしゃぶ用使用
かまぼこ...3枚(70gぐらい) ※国産原料100%御蒲鉾 純 紅使用
もやし...1袋
にんじん...1/3本(50g)
絹さや...6枚

a 水...2.5cup(500ml)
a 鶏ガラスープの素...大さじ1
a しょうゆ、味噌、オイスターソース...各小さじ1 ※合わせ味噌使用
a 塩...少々
a にんにく...チューブ1〜2cm

b 無調整豆乳(または牛乳)...1/2cup(100ml)
b すり白ごま...大さじ2

粗挽き黒胡椒...少々 ※普通の胡椒でもOK!
ごま油...大さじ1/2


作り方


1.かまぼこは棒状に切る。もやしはサッと洗い、にんじんは短冊切りにする。絹さやは筋を取る。
IMG_8205

2.鍋にごま油を中火で熱し豚肉を炒める。豚肉の色が8割がた変わったらにんじんを加えて1〜2分炒める。
IMG_8206
IMG_8208

3.かまぼこ・もやし・絹さやを入れてサッと炒め、【a】を注いで3分ほど煮る。
IMG_8209
IMG_8210

4.火を弱めてから【b】を入れ、仕上げに粗挽き黒胡椒をふる。
IMG_8211

器に盛って
お召し上がりください♪ 

ちゃんぽんスープ5

POINT


豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。

もやしのひげ根は、気になる方は取り除いてください。

かまぼこがなければ、ちくわを入れても。または、かまぼこもちくわもある場合は、どちらとも入れてOK!

絹さやは、なければ省いてもOKです。(代わりに刻みネギを散らしても!)

野菜類は、冷蔵庫の残りもの(火が通りやすいもの)でアレンジ可能!キャベツとか白菜とか青菜類を入れても♪または、キクラゲとか玉ねぎを入れても♪

オイスターソースがなければ、しょうゆと鶏ガラスープの素を気持ち多めに加えて、砂糖も少々プラスしてください。

豆乳を加えたら、沸騰させないこと!(分離してしまいます)

味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味)を使用しています♪これでお味噌汁を作ると絶品!オススメです!!
IMG_0211

一正蒲鉾さんの国産原料100%御蒲鉾 純 紅(小)を使用しました。

鍋は、20cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は十草浅鉢 6寸です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
もやしたっぷり♡ちゃんぽん風スープ【#おせちの残りで】
Comment

もやしをたっぷり使ったちゃんぽん風のスープ♡お正月...食べ過ぎて体重が右肩上がり...。それに加えて出費も多かったのではないでしょうか?こんな時は”もやし”が大活躍!1袋ドドーンと入れれば、お財布にも身体にも嬉しい♡また、おせちで残った”かまぼこ”のほか、筑前煮を作った時に余った”にんじん”や”絹さや”もありませんか?これらも、一緒にスープに入れて、消費してしまいましょう♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!