IMG_6935
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

お疲れ様です〜♪

週末恒例!!

今週ご紹介したレシピを
主菜・副菜・主食・スープ・おつまみごとに
まとめてみました( ´艸`)

ぜひぜひ週末の作り置きや
来週の献立に
ご活用いただけると嬉しいです! 
 


【主菜】

2132e8df-s

調理時間:10min(下味をつける時間を除く)
冷蔵保存:3〜4日
冷凍保存:30日  

揉んで焼くだけで超絶うまい
むね肉のうま塩焼き。

作り方はとっても簡単で
むね肉をそぎ切りにして調味料を揉み込み
あとはフライパンで焼くだけ♡

たったこれだけだけど
むね肉は驚きの柔らかさ!!

また旨味もたっぷりで
ご飯もお酒もすすみます。


無水♡鶏ネギ甘辛香味蒸し
4da4115f-s

調理時間:10min
冷蔵保存:2〜3日 

使うのは、”鶏肉”×”長ネギ”の2素材。

これらをフライパンでサッと焼いて
あとは、調味料を加えて蒸し焼きに。

たったこれだけだけど
1滴も水分を使わずに
素材と調味料だけで蒸し焼きにするので
旨味が凝縮〜!!!

トロトロになった甘い長ネギが
鶏肉に絡んで最高にうまいっ!!

安定の甘辛味で
ご飯もお酒もすすみます♡


【副菜】

白菜とちくわののり塩ナムル
d8729df4-s

調理時間:5min(塩もみ時間を除く)
冷蔵保存:2〜3日

ちぎった白菜を塩もみし

あとは、ちくわ・青のり・
塩・ごま油で和えるだけ♪ 

とってもシンプルだけど
ちくわの旨味と青のりの磯の香りで
淡白な白菜がモリモリいける。

また、シンプルな塩味だからこそ
白菜の旨味を感じられる一品。

見た目は地味だけど
あっという間になくなる美味しさ!!


れんこんと水菜のシャキシャキサラダ
316bb196-s

調理時間:5min
冷蔵保存:2〜3日

れんこんといえば
和風や煮物というイメージが強いけど

今回は、彩りに水菜もプラスし
シャキシャキ食感が楽しい
サラダにしてみました♡

作り方は、とーっても簡単で
れんこんをサッと茹で
あとは水菜とツナを加えて
ごまマヨドレッシングで和えるだけ♪ 

ポイントは、すりごまを加えること。

こうすることで
ドレッシングが絡みやすくなる上
風味もアップし
水菜もグンと食べやすくなります♡
 

【主食】

ふわふわ卵とかまぼこのバター醤油丼
82fb357b-s

調理時間:5min

かまぼこを使った丼といえば
親子丼みたいな見た目の
”木の葉丼”とか”卵とじ”みたいなのが
一般的というか定番ですよね。

でも、それだと面白くないんで
バターで炒めてご飯に乗せ
さらにバター醤油をかけました。

これが、めちゃめちゃ美味しくて...!

玉ねぎと卵の甘さに
かまぼこの旨味が加わり
これに香ばしいバター醤油が加わると
もう、ご飯が無限に食べれるほど!

紅色のかまぼこがあれば
卵の黄色と合わせて
彩り豊かな一品になりますよ〜♪


【スープ】

我が家のお雑煮〜福岡博多編〜
ef5bdfc8-s

調理時間:5min

うちのお雑煮なんて
めちゃめちゃシンプルで
これで合ってるのかも不明。笑

でも、簡単なくせに
めっちゃ美味しいので
私は気に入っています♡


しかし、お雑煮って
本当に土地土地の特徴が出て
すごく面白いですよね!

うちは、あごだし(時々かつおだし)に
薄口醤油・酒・塩で味をつけて
あとは、具材を放り込むだけです!

何度も言いますが
作り方が合ってるかは謎です。笑 

入っている具材は
鶏肉・丸餅・かつお菜・かまぼこ・干し椎茸。

実家では、里芋とか入ってたんですが
皮をむくのが面倒なので
私は省略しています。


鶏肉とキャベツのうま塩スープ
81dd897d-s

調理時間:5min

使う食材は
”鶏もも肉”×”キャベツ”の2素材のみ!!

作り方もとっても簡単で
お鍋にスープを沸騰させ
あとは具材を加えて3分ほど煮るだけ♪
うどん抜きバージョンです。笑)

たったこれだけだけど
スープには鶏肉の旨味が溶け出し
ゴクゴク飲み干す美味しさ♡

また、コトコト煮たキャベツは
とっても甘くてホッとします。

お正月は、どうしても
濃い味のものが多くなりますしね...。

やさしい味わいのものが
欲しくなりますよね♡


豚バラもやしのスタミナ♡ごま味噌スープ
3b4fc84b-s

調理時間:5min

今回使う食材は
”豚バラ”×”もやし”の2素材。

年末年始で出費が多かったと思うので
ここは”もやし”に活躍してもらいましょう!!


作り方は、とっても簡単で
豚バラともやしをサッと炒め
あとはスープを注いで1〜2分分煮たら完成♡

豚肉ももやしも火が通りやすい食材なので
5分もあれば出来上がります。


また、スープは寒い時期にぴったりの
うま辛&コクうまなごま味噌スープ。

旨味がたっぷりなので
ゴクゴクと飲み干しちゃうこと間違いなしです♡ 


もやしたっぷり♡ちゃんぽん風スープ
af98fb85-s

調理時間:10min

こちらは、もやしをたっぷり使った
ちゃんぽん風のスープに仕上げてみました♡

お正月...食べ過ぎて
体重が右肩上がり...。

それに加えて出費も多かったのでは
ないでしょうか?

こんな時は”もやし”が大活躍!

1袋ドドーンと入れれば
お財布にも身体にも嬉しい♡

また、おせちで残った”かまぼこ”のほか
筑前煮を作った時に余った
”にんじん”や”絹さや”もありませんか?

これらも、一緒にスープに入れて
消費してしまいましょう♪


【おつまみ】

不器用さんでもできる♪『かまぼこの飾り切り』
〜ハート&手綱かまぼこ〜

edf2a560-s

勝手に作った
かまぼこの飾り切り。

にんじんとかれんこんとか
飾り切りなんて
全くできない私。笑

かまぼこでさえうまく作れなくて
色々やってみたんですが
かまぼこが途中でちぎれたり

巻いても巻いても
かまぼこがクルンと戻ってきたり

何だかもう...
こんな手でベタベタ触ったかまぼこ
もう食べたくない...ってなって。笑


でも、これならうまくできて
なんだか可愛かったのでご紹介します♡


【レシピまとめ】

【H30.12/23〜12/29】週末の作り置きや
来週の献立の参考に♪『一週間のレシピまとめ』と
『年末のご挨拶&ご報告』
 
fbc47743-s

恒例の1週間のレシピまとめと
年末のご挨拶、そして
バタバタしていて書けてなかった
みなさまへのお礼とご報告です♪ 


年末年始で疲れた胃腸に♪
簡単うどんレシピ10選

8d2be1e9-s

お正月って
美味しいものがたくさんあって
ついつい食べ過ぎちゃいますよね〜。

そうなると
胃腸は疲れちゃうし
豪華なものを食べたあとは
うどんとか地味なものが食べたくなる...笑


ってことで
胃腸に優しい
うどんレシピをまとめてみました♡

どれも、とっても簡単で
オススメのものばかり!!

ぜひ、お正月明けや
おせちに飽きたな〜なんて時に
お試し頂けると嬉しいです(о´∀`о) 


お正月明けにオススメ♪
『胃腸にもお財布にもやさしいおかず10選』

5481ba7c-s

お正月って
本当に食べ過ぎますよね...。
(すでにギブアップ気味の私...笑)

そんな時は
豆腐とか大根とかむね肉とかで
胃腸をいたわってあげましょう♡

今回まとめたレシピは
どれも好評だったものばかり!

胃腸にもやさしい上
お財布にもやさしいので
出費が続いた後にもオススメです♡  
 

お正月明けの献立や作り置きの参考に♪
『2018年12月の人気レシピランキング-TOP10』

29fe0430-s

先月は、やはり
白菜・大根・長ネギなどの
冬野菜が大健闘!

また、年末で出費が多いからか
もやしやむね肉レシピも
人気がありましたよ〜♡

これらは、もちろん
お正月明けにも
大活躍間違いなしのレシピなので
ぜひ、ご活用くださいね!


お正月明け!おせちに飽きたらやっぱりこれ!
『オススメカレーレシピ10選』

ef3b0080-s

お正月、ごちそうを食べたあとは
なんだかカレーとかラーメンとか
無性に食べたくなりませんか?

そこで、今回は
定番のカレーレシピを始め
ピラフやカレー味のおかずなど
スパイシーなものを集めてみました♡

どれもとっても簡単で
男子やお子様が喜ぶものばかり♪

夕飯はもちろんのこと
お休みの日のランチにもオススメなんで
気になるレシピがありましたら
ぜひ、チェックしてみてくださいね!  
 

大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


以上
H30.12/30〜H31.1/5までの
レシピまとめでした♪

ぜひぜひ週末の作り置きや
来週の献立などに
お役立てくださいね( ´艸`) 


002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。




002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡