IMG_7415
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

こんにちは〜♪

先日ご紹介させて頂きました

困った時のあと一品に♪
食材1つで作れる簡単最強おかず10選
〜厚揚げ・キャベツ・こんにゃく・白菜編〜

2b335dcf

たくさんの方にご覧頂けて
とっても嬉しかったです^^♪


ということで、今回は

困った時のあと一品にオススメの
食材1つで作る
簡単おかずpart2をご紹介します♡

このレシピがあれば
余った食材を上手に使い切ることができるし
なんだかやる気がない時でも
パパッと作ることができちゃいます。

また、1食材だけだと
お野菜をたっぷり食べることができるんで
お正月に野菜不足になった方にもオススメ♪

ちなみに今回は
大根・もやし・きのこを使った
レシピをまとめさせて頂きました♪

どれも
とってもオススメのものばかりですので
機会がありましたら、ぜひ♡ 


そして、調べてみたら
もう少しありそうなので
このシリーズ続きます。笑
 

大根のうま塩♡ナムル風サラダ
887f3d96-s

大根を太めの千切りして塩と砂糖を揉み込み
あとは、かつお節と調味料を加えて
モミモミするだけ♪

たったこれだけだけど
大根には味がしみしみ。

また、シャキシャキ食感が
食べていて楽しい!
 

b9cdba36-s

大根を太めの千切りにし
あとは、煮汁に放り込んで
コトコト煮るだけ♪

ちょっと調理時間は長めですが
ほとんどが煮ている時間なので
超ーーーラクっ!

しかも、大根が柔らかくなるにつれて
キッチンに広がるいい香り〜♡

もう、それだけで
ご飯が食べれそうです(笑)


c6dddcdb-s

大根を使った
簡単やみつき!作り置きレシピ。

めんつゆ+ポン酢に漬け込むだけなので
3分もあれば完成♪

また、あと味サッパリなので
箸休めにも最適なのですが
これが、止まらなくなる美味しさなので
箸休めにならないという...(ノД`)

ポリポリポリポリ...
気づけばいつも1/4本なんて
ペロリとなくなってしまいます(笑)
 

【中毒性あり】めんポンでラクラク♪
『やみつき♡シャキシャキ大根サラダ』
c9396b5d-s

大根1/4本が瞬殺でなくなる
やみつきサラダ。

作り方は、とっても簡単で
大根をせん切りにしたら
あとは、かつお節と
刻み海苔をトッピングし 

めんつゆ+ポン酢の合わせダレを
まわしかけるだけ♪

配合もオール1と覚えやすく
初心者さんやズボラさんに
とってもオススメです( ´艸`) 
 

aa7f58ec

サッともやしを茹でて
あとは、ピリ辛の
ナムルダレに絡ませるだけ♪

たったこれだけなので
見た目は地味ですが
味は抜群!!!

とてもとても
お安くて淡白なもやしには思えないほど
お箸がすすむ一品です♡

 
00402507-s

もやしをレンジでチンして
かつお節+鶏ガラ+ごま油
そして、隠し味にしょうゆを
チョロっと垂らして和えるだけ。

たったこれだけだけど
かつお節の風味が生きていて
淡白なもやしがモリモリいけちゃいます!

また、味は塩ベースなので
いつものナムルよりもあっさりめ。

冬に多くなる甘辛系や
こってり系のメインにも
ぴったりですよ♡


もやしのポン酢だれ漬け
214f0692-s

もやしをレンジでチンして
あとはポン酢だれに漬け込むだけ。

ポリ袋1枚でできる上
このまま冷蔵庫に保存もできるので
ズボラさんに超オススメ!!

しかも、もやしはシャキシャキな上
味がしみしみ♡

とても”もやし”だけで作ったとは思えない旨さで
もやし1袋なんてペロリ!!

作り置きもできるけど
瞬時になくなるので
作り置きにならないのが悩みどころ(笑) 


きのこのおかか醤油漬け
c4f863fb-s

お好きなきのこ350gを(種類は多い方が◎)
しょうゆ・みりんと共に耐熱ボウルに入れ
ラップをして5分チン。 

あとは、たっぷりのかつお節を加えて
混ぜ合わせるだけ♪

たったこれだけだけど
きのことかつお節の旨味の相乗効果で
抱えて食べたくなるほどのうまさっ!!

炊きたてのホカホカご飯に乗せるのはもちろん
カリカリに焼いた厚揚げに乗せてもいいし

そのまま副菜や
おつまみとして食べても美味しい♡ 


秋の作り置き「きのこのにんにく醤油漬け」で
ご飯が蒸発するようになくなった

79d22c3a-s

下処理したきのこに調味料を回しかけ
あとはレンジでチンするだけの簡単レシピです。

たったこれだけですが
きのこのうま味がギュギュッと凝縮されていて
抱えて食べたくなるほど!

にんにくと唐辛子をきかせてあるので
ご飯はもちろんのこと
お酒のおともにもピッタリ。


包丁いらず&放置で完成♪ご飯もお酒もすすむ♪
『オイマヨ de エリンギの中華風つくだ煮』

ae346436-s

エリンギ1パックを使った
ご飯やお酒のお供にピッタリの一品。

手で裂くので包丁いらずですし
フライパンで混ぜ合わせたら
あとは蓋をして、3分ほど放置したら完成。

しっかり味なので 
7496507b-s

エリンギ1パックを使った
箸休めにならない箸休め♪

お鍋にエリンギと調味料を入れたら
あとは蓋をして5分ほど煮るだけ。

調味料の配合もオール1で覚えやすく
また、めんつゆ&ポン酢の味付けなので
失敗もありませんよ〜♡  


おつまみに最適♩外はカリっカリ♩揚げない♩
『えのきのマヨポン唐揚げ』
 
 66bbe4b7-s

えのきにポン酢で下味をつけて
あとは片栗粉をつけて揚げ焼きするだけ。

これが、結構ボリュームが出て
1袋だけでも十分満足。

外はカリカリ、中からは旨味がじゅわ〜っ!

おつまみにも最適ですよー♩


80円以下!!5分でできる常備菜♡
『自家製なめたけ』

adc97cd0-s

お鍋にえのきと煮汁を入れ
あとはグツグツ煮るだけ!

トータル5分ほどでできるので
とってもお手軽♡

これを作りなれると
もう市販のなめたけは必要なくなるかも!?
 
 
大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


以上
『食材1つで作れる簡単最強おかず13選②』
のご紹介でした♡

この記事が少しでも
お役に立てると嬉しいです( ´艸`)
 
002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可
LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。




002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡