カニカマ炊き込み3
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

包丁不要!

重ねてスイッチポンで出来上がる
旨味たっぷりの炊き込みご飯♡


いつもは、炊き込みご飯と言ったら
旨味成分としてツナ缶を使うんだけど
今回は、カニカマを使ってみました♪

これが、めちゃめちゃ大正解で
見た目も鮮やかに仕上がるんで
おもてなしやお祝い事にも最適♪ 


作り方は、とーっても簡単で
研いだお米を内釜に入れて
手で裂いたカニカマと
短冊切りにした油あげを乗せ 

あとは、調味料を加えて
スイッチポン!

カニカマからいいお出汁が出るので
炊いている時から
料亭のようないい香りが
キッチン中に広がります♡


また、この炊き込みご飯のいいところは
1度で2度美味しいところ!

まず1杯目はそのまま食べて
2杯目は、だし汁をかけて
だし茶漬けにするのがオススメ!!

あれば、柚子胡椒を添えると
最高に美味しいですよー!


とにかく、とっても簡単で
男性でもラクラク作れちゃうんで
機会がありましたら、ぜひ〜♪


そういえば、ちょうど来週は
成人式もありますしね♡

もし、成人の日のお祝いご飯...
まだ決まってないよーって方
こちらのレシピを使ってみてくださいね♪


ちなみに、今回使用したカニカマは
一正蒲鉾さんのシーサラダピュアふぶき
IMG_8755
通常のカニカマよりしっとりジューシーで
とってもほぐれやすい♡

炊き込みご飯のように
旨味を出したい時も
めちゃめちゃ大活躍!!

保存料不使用な上低脂肪と
身体にやさしいのも嬉しい♡

来月は、ひな祭りもありますしね!

ちらし寿司とかに使ってもいいかも!
なんて思っています^^♪


ブログの最後には
『炊き込みご飯の時の献立』
ご紹介させて頂いております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ(о´∀`о)


カニカマ炊き込み8

icon_recipe
《カニカマとお揚げの炊き込みご飯》

調理時間:5min(炊飯時間を除く)
冷凍保存:30日 
 

材料(2合分)

お米...2合
カニカマ...1パック ※シーサラダピュアふぶき使用
油あげ(正方形のもの)...2枚
三つ葉...適量(お好みで)

a しょうゆ、酒...各大さじ2
a 和風だしの素...小さじ2


作り方


1.お米は通常通り研いで水気を切る。カニカマは手で裂き、油あげは短冊切りにする。
IMG_8876

2.炊飯器の内釜にお米を入れ、水を2合の目盛りより少し少なめに注ぐ。【a】を加えて、カニカマと油あげを乗せ、通常通り炊飯する。
IMG_8878

炊き上がったら、底からよく混ぜ合わせ
味が足りなければ、塩少々で調整してください♪

お好みで、刻んだ三つ葉を散らしても!

カニカマ炊き込み4

オススメの食べ方としては
1杯目はそのまま。

2杯目は、だし汁を注いで
だし茶漬けにするのがオススメ!

塩をパラリとふったり
柚子胡椒を添えると
もーっと美味しいですよー!! 

カニカマ炊き込み2

POINT


油あげの油抜きは、お好みで♪私は、油抜きを行ったとしても、ペーパータオルで抑える程度です。

油あげをキッチンバサミで切れば包丁いらず♪

一正蒲鉾さんのシーサラダピュアふぶきを使用しました。(内容量:110g、塩分2.2g)

『シーサラダピュアふぶき、うちの近所ではどこに売ってる?』などのお問い合わせはこちらまで。

だし汁は、アコメヤの出汁 かつお を使用しました。
1_000000004824

使用した調味料はコチラです。


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
カニカマとお揚げの炊き込みご飯【#包丁不要 #おもてなし】
Comment

包丁不要!重ねてスイッチポンで出来上がる、旨味たっぷりの炊き込みご飯♡カニカマからいいお出汁が出るので、炊いている時から料亭のようないい香りが、キッチン中に広がります♡また、この炊き込みご飯のいいところは、1度で2度美味しいところ!まず1杯目はそのまま食べて、2杯目は、だし汁をかけてだし茶漬けにするのがオススメ!!あれば、柚子胡椒を添えると最高に美味しいですよー!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


オススメのサイドメニュー


炊き込みご飯のときは
具沢山スープを添えるのがオススメ!

思い切って
2品献立にしてしまうものいいし

これにあと一品
焼いたお魚やお豆腐料理
または副菜を添えても♪ 

⬇︎⬇︎⬇︎ 

全部入れて煮るだけ3分♪胃腸にやさしい♪
『豆腐とひき肉の具沢山♡おかずスープ』

5722e5af-s

豚ひき肉と小松菜のチゲ風おかずスープ
3120d97b-s

豆腐とひき肉のうま辛♡スタミナ味噌スープ
e6c2df4a-s-2

豚バラもやしのスタミナ♡ごま味噌スープ
3b4fc84b-s

もやしとちぎり豚団子のうま辛♡
ごま味噌スープ

4c4c1bba-s


002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡