IMG_8195
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

こんにちは〜♪

突然ですが、皆さんは
おかずの味付けって
どうされていますか?

日本人の基本は
しょうゆや味噌ベースが
多いのではないのでしょうか?

でも、実は
お塩をベースにした
”うま塩”もとってもオススメ!

シンプルながら旨味がたっぷりで
お野菜の甘みも引き立ちます。

そして、何より
ホッとする味わい♡

年末年始に胃腸を酷使した方や
体調がすぐれない方には
もってこいの味付けですよ〜。


ということで、今回は
塩をベースに味付けした
”うま塩”味のおかずを10個
お届け致します♪

どれも、とーっても簡単で
やみつきになるものばかり♡

気になるレシピがございましたら
ぜひぜひ、チェックしてみて下さいね!
 

81dd897d-s-2

使う食材は
”鶏もも肉”×”キャベツ”の2素材のみ!!

作り方もとっても簡単で
お鍋にスープを沸騰させ
あとは具材を加えて3分ほど煮るだけ♪

たったこれだけだけど
スープには鶏肉の旨味が溶け出し
ゴクゴク飲み干す美味しさ♡

また、コトコト煮たキャベツは
とっても甘くてホッとします。

 
b8809ca0-s

白菜を手でバリバリにちぎって
お鍋で蒸し煮にし
あとは、スープを注いでサッと煮るだけ。

たったこれだけだけど
お酒と塩のみで蒸し煮されたお野菜は
旨味と甘味がた〜っぷり♡ 

そして、この旨味が溶け出したスープも
最高に美味しくて 
ゴックゴクと飲み干すほど♪


大根のうま塩♡ナムル風サラダ
887f3d96-s

大根を太めの千切りして塩と砂糖を揉み込み
あとは、かつお節と調味料を加えて
モミモミするだけ♪

たったこれだけだけど
大根には味がしみしみ。

また、シャキシャキ食感が
食べていて楽しい!


とろとろ大根のうま塩煮
b9cdba36-s

大根を太めの千切りにし
あとは、煮汁に放り込んで
コトコト煮るだけ♪

ちょっと調理時間は長めですが
ほとんどが煮ている時間なので
超ーーーラクっ!

しかも、大根が柔らかくなるにつれて
キッチンに広がるいい香り〜♡

もう、それだけで
ご飯が食べれそうです(笑)


7b8f8451-s

鶏ガラスープの素と
しょうゆで作った塩スープに
鶏の旨味と長ネギの甘みが溶け込んで
一言では言い表せないほどの複雑な味わいに♡ 

本当に材料これだけで?
と心配になるぐらいシンプル。

作り方だって、ただただ鶏とネギを焼いて
スープを注ぐだけ。


なんだ・け・ど...!!!

『本当に私が作ったの?』
『市販のスープでも買って来たんじゃない...?』

なんて思っちゃう&思われちゃうどの美味しさ!!


284aff4b-s

お鍋にスープを沸騰させ
鶏肉と白菜をコトコト。

ある程度火が通ったら
冷凍うどんを凍ったまま入れ
ほぐれたら完成♡

あとは、ごま油と黒胡椒をパラリ。

あれば、柚子胡椒を入れると
最高に美味しいです!!!


鶏大根のうま塩にんにくスープ煮
01f53eb1-s

旨味たっぷりの手羽中と
これからが旬の大根を
にんにくのきいた塩スープで煮ました。

これが、めっちゃシンプルで簡単なんだけど
びっくりするほど美味しくて感激!!

骨つき肉からでる鶏の旨味エキスと
鶏ガラの旨味を吸った
とろとろ大根が、もう最高っ!!

甘くてジューシーで
お口の中でホロホロっととろけます♡


もやしのうま塩おかか和え
00402507-s

もやしをレンジでチンして
かつお節+鶏ガラ+ごま油
そして、隠し味にしょうゆを
チョロっと垂らして和えるだけ。

たったこれだけだけど
かつお節の風味が生きていて
淡白なもやしがモリモリいけちゃいます!

また、味は塩ベースなので
いつものナムルよりもあっさりめ。

冬に多くなる甘辛系や
こってり系のメインにも
ぴったりですよ♡


ちくわとにんじんのうま塩きんぴら
ab9a0c3c-s-2

きんぴらと言えば”甘辛味”が定番ですが
毎回毎回同じ味だと
マンネリ化しちゃいますよね。

そんな方にオススメなのが
今回の塩きんぴら。

さっぱり食べれる上に
ちくわやかつお節が入っていて
旨味がた〜っぷり♡

にんじんも、すごく甘くなるから
お子様も食べやすい♪


長いもと鶏ひき肉のうま塩とろみスープ
8fd7abe1-s

お鍋に、材料をぜーんぶ入れて
あとはサッと煮るだけ。

たったこれだけだけど
スープには旨味がたっぷり♡

また、長いものネバネバパワーで
自然にとろみがつくので一石二鳥♪ 
 
 
大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


以上
『野菜が美味しい”うま塩レシピ"10選』
のご紹介でした♡

この記事が少しでも
お役に立てると嬉しいです( ´艸`)
 
002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可
LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。




002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡