むね肉1枚あげ1
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

タイトル迷いました...。

フライドチキンにするか
チキンナゲットにするか...笑 

はたまた
丸ごとからあげクンにするか...笑 


これ、実は昨年末にご紹介した
ザクザクチキン♡香味ネギだれ
9c62b67d-s
むね肉に変えたバージョンなのですが
めっちゃしっとり柔らかく仕上げよう!
そして、バットに出して片栗粉まぶすの面倒だから
ポリ袋1枚で仕上げよう!

と思ったら
こうなりましたの図。

まず、状況を説明しますと...

下味は、もも肉バージョンとほぼ同じなのですが
これにむね肉のパサつきを抑えるため
マヨネーズを揉み込み
さらに卵を加えてコーティングしました♡

そして、普段は麺棒で叩いて繊維を壊すんですが
麺棒持ってない方も多いようなので
拳でガンガン叩きました。笑

(カロリーを拳で潰すんで
ここでカロリーゼロ。笑)


すると、どうでしょう!!!

むね肉なのにーーーーー!!!
めっちゃ柔らかいーーーーーー!!!

しかもこれ
冷めてもパサつかないので
お弁当にもいいですよ〜♪


ちなみに、今回は
あえてタレはつけませんでした。

このまま食べても十分美味しいので
味変がしたい方は

ザクザクチキンの香味ダレをかけたり
ナゲットみたいに
ケチャップ+ウスターとかで食べてもOK!


あっ!あと言い忘れてました!!

こちら、ザクザクチキンと違って
衣はふわふわタイプです。

唐揚げなんだけど
ナゲットに近いような...
からあげクンに近いような...
そんな感じ。笑


とにかく、めちゃめちゃ簡単で
1個1個揚げるより面倒じゃないし
油の吸収率も下がってヘルシーになるんで
機会がありましたら、ぜひ♡


ブログの最後には
『オススメのサイドメニュー』を5つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ(*´▽`*)
 

むね肉1枚あげ10

icon_recipe
《むね肉de丸ごとフライドチキン》

調理時間:15min
冷蔵保存:3〜4日
冷凍保存:30日 
 

材料(2人分)

鶏むね肉...1枚(300g)
...1個
片栗粉...大さじ8ぐらい

a しょうゆ、酒、マヨネーズ...各大さじ1
a 砂糖...小さじ1
a 塩、こしょう...少々
a にんにく、しょうが...各チューブ1〜2cm


作り方


1.鶏肉は、皮面からフォークで数カ所穴を開ける。分厚い部分を観音開きにして厚さを均一にし、手を拳にして全体を軽く叩く。(麺棒を使ってもOK!)
IMG_9743

2.ポリ袋に1・【a】を入れて揉み込み、15〜30分ほどおく。
IMG_9744

3.2に卵を入れてよく揉みこんでから、片栗粉を加えて粉っぽさがなくなるまで、よく揉み込む。
IMG_9783
 
4.フライパンに高さ5mmの揚げ油を弱めの中火で熱し(菜箸を入れて小さな泡が出てきたらOK!)、3の皮面を下にして入れる(衣をよく絡めてから加えてください♪)。5分ほど揚げ焼きしたら裏返し、もう片面も2〜3分ほど揚げ焼きする。(終始、弱めの中火です!)
IMG_9784
IMG_9788
 
食べやすい大きさに切って
お召し上がりください♪

そのままでもしっかり味は付いていますが
お好みでザクザクチキンの香味ダレをかけたり
ケチャップ+ウスターを合わせたものをつけて
ナゲット風に食べるものオススメ!

むね肉1枚あげ7

POINT


にんにくとしょうがは、お好みで♪

片栗粉は、半量を薄力粉にしても♪

揚げ焼き終了後は、2〜3分置いてから切ってください♪(肉汁が流れでるのを防ぎます)

冷蔵/冷凍共に、完成してからの保存になります。

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
むね肉de丸ごとフライドチキン【#揚げない #ポリ袋】
Comment

むね肉を丸っと1枚唐揚げに♪唐揚げなんだけど、ナゲットに近いような...からあげクンに近いような...そんな感じ。笑ポリ袋に入れて調味料を揉み込み、あとは揚げ焼きするだけなんで、めちゃめちゃ簡単!1個1個揚げるより面倒じゃないし、油の吸収率も下がってヘルシーになるんで、機会がありましたら、ぜひ♡感動的な柔らかさに仕上がりますよ〜♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!