IMG_0115
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

お疲れ様です〜♪

今日は、インスタのフォロワーさんから
芋類のレシピをリクエスト頂いたので
今が旬の里いもと長いもレシピを
まとめさせて頂きました♪

芋類ってなんか調理が面倒で...
(特に里いもは気合がいる食材。笑)

なので、なかなか新作も出せないのですが
(正確には一歩が踏み出せない。笑)

やっぱり旬の食べ物ですし
何か新しいレシピも
考えてみますね!
(期待はしないで。笑)


と、話がそれましたが
私が好きな里いもと長いものレシピたち。

里いもは煮物もいいけど
個人的にはクリームチーズと
合わせるのが好き♡

長いもは鉄板焼きや
塩昆布&ベーコンで煮るやつとか
超オススメです!!


芋類といえば
ついつい、じゃがいもを使いがちだけど
里いもや長いもの方がヘルシーなんで
ぜひ、もっと活用してくださいね♡
 

770474fd-s

お鍋に材料を入れたら
あとは10分コトコト煮るだけ。

豚バラと煮汁のうまみが絡んだ
ホクホクの里芋は
冬限定の最高のごちそう♡

オイスターソース入りの
こってり甘辛味なので
ご飯がすすみますよ〜( ´艸`)


26316bfe

味付けは、肉じゃがのような
どこか懐かしい甘辛味。

里いもはホックホクで
中まで味がしみしみです♪

こういう、お袋の味!的なものって
男子は大好きですよね♡

ぜひ、マスターしたい
一品です!


濃厚クリーミー!ヤバいくらいに美味しい♡
『里芋のおかかクリチ和え』

5b9878f9

これ、やばいくらいに美味しい〜〜!!!

お酒のおつまみ
ワインのおつまみに、モッテコイです!!

里芋のネットリ感に
クリームチーズがよ〜く絡まって
めちゃくちゃ濃厚クリーミー!

里芋だけだと、味が淡白だけど
クリームチーズの塩気とパンチで
一気に美味しさが倍増!

これだと、里芋苦手さんでも
食べれちゃうかも♡


ホクホクねっとり〜♪ご飯のおかわり必須!!
『里芋の甘辛♡そぼろ煮』

b21e980f

作り方は、いたって簡単!

今回も調理時間が若干長めですが
ほとんどがお鍋でコトコトする時間♪

ほったらかしで出来るので
とってもオススメです!

しかも、味付けはしっかり濃いめ♪

ご飯もお酒もすすむ味なので
作り置き(保存)にも最適です♡


f189b021-s

里いもをレンジでチンしたら
あとは、塩・こしょう
そしてマヨネーズで和えるだけ♪

たったこれだけだけど
めっちゃ濃厚クリーミーで
やみつきになる美味しさ!

チーズは入っていないけど
まるでチーズを思わせるような風味。

このままポテサラの感覚で
食べても美味しいけれど

バケットやクラッカーに乗せて
食べても美味しい♡ 
 

1499bfa6-s

芋類といえば、じゃがいもがメジャーですが
実は長いももとってもオススメ!

ヘルシーで淡白だけど
素材の組み合わせや味付けで、男子も喜ぶ一品に。
 
今回は、甘辛味噌味の肉味噌とチーズを乗せて
トースターで焼いてみましたよ。

これが、めちゃくちゃ美味しくて
ご飯にもお酒にもぴったり!
 
淡白な長いもと
しっかり味の肉味噌は相性抜群です。


78f42ea9-s

すりおろした長いもと卵
そして、薄力粉・めんつゆ・だしの素を入れて
グルグルーっとかき混ぜ
フライパンで焼くだけ♪

とってもシンプルだけど
ふわっふわもちもちで
まさにやみつき!!

1枚なんてペロリと完食です。


長いものポン酢だれ漬け
5ecee2ae-s

長いもと調味料を
ジップロックに入れておくだけと
とっても簡単なので
ちょっとした隙間時間にも作れますよ♪

また、ジップロックで作れば
保存容器などの洗い物がでないのも嬉しい♡


豚バラと長いものガーリックバター醤油炒め
5bf75819-s

シャキほく食感が楽しい
豚バラと長いものバター醤油炒め。

長いもは、生でも食べれるお野菜なので
サッと炒めるだけでOK!

バター醤油のコクと香ばしさ
そして豚バラの旨味が絡んだ長いもは
ほっぺたが落ちそうなくらい美味しい!

ご飯にもお酒にも
ぴったりですよ〜♪


材料3つ&調味料1つ♪味しみホクホク〜♪
『長いもとベーコンの塩昆布煮』

e0ab0b16-s

長いも・ベーコン・塩昆布を
白だし入りの煮汁で15分ほどコトコト煮るだけ。

たったこれだけだけど
長いもは味がしみしみ
そしてホックホックで最高に美味しい♪

調味料も白だしのみだけど
ベーコンと塩昆布から
旨味がたっぷり出るので心配無用!

ぜひぜひ一度
騙されたと思って
お試し頂けると嬉しいです^^♪


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


以上
里いも&長いもレシピ10選の
ご紹介でした♡


この記事が少しでもお役に立てれば
嬉しいです!!

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可
LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。




002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡