むねナゲット4
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

だいぶ前にご紹介していた
揚げ鶏のガーリックマヨソース
b41d8d16-s

これ、むね肉が劇的に柔らかくなる上
衣はサクフワで、しかも...!

むね肉1枚がかなりのボリュームになるので
お給料前とかピンチの時に超オススメなんです。

見た目も豪華だし。

でも、一つだけ欠点があるとしたら
衣に”ベーキングパウダー”を使っているところ。

あの当時の私を殴ってやりたいぐらい
なんてレシピを出したんだ...と反省しております。


ベーキングパウダーなんて
必ず家にあるものじゃないし
なんか、レシピにベーキングパウダーって書いてるだけで
一気にハードルがあがる上、作る気も失せちゃうんで 

今回は、ベーキングパウダーを使わずに
衣をサクフワに仕上げました♡ 


作り方は、もうめちゃめちゃ簡単で
下味をつけたむね肉を衣にくぐらせ
あとは揚げ焼きするだけ。

今回、ソースを絡めていますが
そのまま食べても美味しいです。

鶏天のようなナゲットのような...。

とにかく、あったかいうちが
超おいしいっ!!!


ちなみに、ポイントは
衣にマヨネーズとお酒を加えること。

何回も試作したんですが
粉類+水+酢だと、衣が剥がれやすく

かといって、一旦片栗粉をまぶして
衣を絡ませると二度手間な上
超巨大な物体が出来上がってしまって。
(お肉というより、衣の塊?笑)

なので、卵の代わりに...というか
マヨネーズを加えたら、いい感じに絡んでくれて
さらにサクサクに仕上がって
旨味もプラスされて...といいことだらけ...♪


そして、お酒。

これ、水に変えてもいいんですが
お酒を入れると、衣に旨味がプラスされて
さらに美味しくなるんです...!!

もう、ソースなくてもいいかも。笑


とにかく、めちゃめちゃ簡単で
むね肉も超柔らかくて感動するんで
機会がありましたら、ぜひ〜♪


最近、マヨレシピ続いていますね...。

マヨ嫌いな方
申し訳ないですm(_ _)m

明日からは、マヨなしレシピ
アップしていきまーす!!!


ブログの最後には
『オススメのサイドメニュー』を5つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ! 

 
むねナゲット11

icon_recipe
《揚げ鶏のサクフワ♡ガーリックマヨソース》

調理時間:15min(下味をつける時間を除く)
冷蔵保存:3〜4日(POINT参照)
冷凍保存:30日(POINT参照) 
 

材料(2人分)

鶏むね肉...1枚(300g)

a しょうゆ、酒、ごま油...各大さじ1
a 砂糖...小さじ1

b 薄力粉、片栗粉...各大さじ3
b 酒、水...各大さじ2
b マヨネーズ...大さじ1
b 粗挽き黒胡椒...小さじ1/3ぐらい

c マヨネーズ...大さじ3
c はちみつ...大さじ1/2 ※砂糖でも
c 塩、こしょう...少々
c にんにく...チューブ1〜2cm


作り方


1.鶏肉は皮を取ってフォークで数カ所穴をあけ、縦半分に切る。さらに1〜1.5cm幅のそぎ切りにし、【a】と共にポリ袋に入れてよく揉み込む。そのまま10分ほどおく。(時間があれば30分ぐらい)
IMG_1228
IMG_1229

2.ボウル(またはポリ袋)に【b】を合わせ、1の鶏肉をくぐらせる。
IMG_1939
(こうやって1枚ずつくぐらせるのもいいですし...)
IMG_1233
(私は面倒なので、ポリ袋に一気に入れて絡めてます。笑)

3.フライパンに高さ5mmの揚げ油を中火で熱し、2を入れて4分ほど揚げ焼きにする。(途中で一度裏返す。衣が固まるまでは不用意に触らないこと!)
IMG_1234
IMG_1235
 
4.ボウルに【c】を合わせ、油を切った3を加える。よく混ぜ合わせたら完成!
IMG_1236

器に盛って
お召し上がりください♪ 

むねナゲット2

ソースを作るのが面倒な方は
そのまま食べてもOKです!

その場合、下味に
塩こしょうとにんにくを加えるのを忘れずに♪
(まぁ、なくても美味しいですが。笑)

むねナゲット12
 

POINT


鶏むね肉は、鶏ささ身でも代用可能です。また、鶏もも肉でも代用は可能ですが、その場合、下味【a】の砂糖は不要です。

はちみつは、砂糖でも代用可能です。(1歳未満の乳児さんには、はちみつは与えないでください。)

【b】の酒は、あった方が旨味がアップしますが、面倒な方は水大さじ4で作ってもOKです。

食感は変わってしまいますが、片栗粉は薄力粉に、薄力粉は片栗粉に代用可能です。

衣が剥がれやすいので、揚げ焼きしている時は、あまり触らないでください。

作り置きされる場合、温めなおすのであればソースを絡める前の段階で保存をしてください。(揚げ焼きの工程のところまで行っておく)

冷凍保存は、揚げ焼きした後(ソースを絡める前)の段階で保存してください。また、下味冷凍をしたい方は、【a】を揉み込んだあとになります。

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) プラノイエ プレート(L)です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
揚げ鶏のサクフワ♡ガーリックマヨソース【#むね肉#揚げない】
Comment

下味をつけたむね肉を衣にくぐらせ、あとは揚げ焼きするだけ。今回、ソースを絡めていますが、そのまま食べても美味しい!鶏天のようなナゲットのような...。とにかく、あったかいうちが、超おいしいっ!!!そして、衣はサクフワで、ボリューム満点♪見た目も豪華なので、お給料前にもオススメです!むね肉も超柔らかくて感動するんで、機会がありましたら、ぜひ〜♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!