鯖れんこん4
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

なんとか頑張ってます
お魚レシピ(笑)

ぶり→サバ→鮭ときて
今日は、鱈と思いきやサバです...!

(ごめんなさい...!
鱈レシピも後日アップします!)


今回は、れんこんと合わせて
ごはんにぴったりの味噌炒めに。

しょうがやにんにくが効いている上
サバと相性のいい味噌で炒めてるんで
サバ臭さも軽減されて、すっごく食べやすいです!

また、サバの旨味と味噌だれが絡んだ
シャキシャキれんこんもうまーっ!


ちなみに、お魚料理って
お肉に比べてボリュームが少なくて
満足感がイマイチですよね...。

なので、私はお野菜と合わせることが多いです!

シャキシャキ食感のれんこんはもちろん
腹持ちのいいじゃがいもなんかで
カサ増しすることも多々♪

こうすることで、歯ごたえとかが加わるんで
お魚でも満足感が得やすいんですよ〜♡


と、話がそれてしまいましたが
こちら生サバを使用していますが
鮭とかぶりでも代用可能!

魚苦手だなーって方は
鶏肉や豚肉なんかでも代用できるんで、ぜひ♪


また、レシピの後のポイント欄には
れんこんの下処理について書かせていただいています。

れんこんって、酢水につけるのと水につけるとの違いは?

時間は、どのくらい?酢水って、酢はどのくらい?

意外とそういうところ迷ったりしますよね...。

でも、私も基本は知っていますが
あんまりその通りにすることはありません(笑)

気分だったり、他のことしてたら
長くつけすぎてたり(笑)

まぁ、料理はがんじがらめにならず
基本は知った上で、気楽に楽しくやりましょー!
(O型なので、単にズボラで大雑把なだけ。笑)


ブログの最後には
『オススメのサイドメニュー』
ご紹介させて頂いております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ!


鯖れんこん5

icon_recipe
《れんこんとサバの香味味噌炒め》

調理時間:13min(下味をつける時間を除く)
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2人分)

生サバ(切り身)...2切れ(220〜250g)
れんこん...小1節(150g)

a しょうゆ、酒...各小さじ1
a しょうが...チューブ1〜2cm

b しょうゆ、酒、みりん...各大さじ1
b 味噌、砂糖...各大さじ1/2 ※合わせ味噌使用
b にんにく、しょうが...各チューブ1〜2cm

いり白ごま...適量
片栗粉...大さじ2ぐらい
サラダ油...大さじ1


作り方


1.生サバは、食べやすい大きさに切り(4〜5等分)、【a】を絡めて10分置く(ポリ袋を使うと便利!骨が気になるかたはピンセットで取って♪)。れんこんは皮をむき、7mm厚さの半月切りにする(アク抜きはお好みで)。
IMG_2493

2.ペーパータオルで生サバの水気を軽く抑え、片栗粉をまぶす(これもポリ袋で行うと、粉が少なめで済み、満遍なくつけれます)。
IMG_2494

3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、2(皮面を下に)・れんこんを並べて4〜5分焼く(れんこんは、多少重なってもOK!)。途中で上下を返す。
IMG_2497
IMG_2498
 
4.全体に火が通ったら、ペーパータオルで余分な油を拭き取り、合わせた【b】を回し入れる(タレは煮詰まりやすいので、弱火にするか一旦火を止めると◎)。全体に絡め、仕上げにいり白ごまをふる。
IMG_2499
IMG_2500

器に盛って
お召し上がりください♪ 

鯖れんこん6

POINT


生サバは、生鮭、ブリ、鶏肉、豚肉でも代用可能です。

塩サバ、塩鮭は、塩分辛くなるのでNGです。どうしてもという場合は、下味を省き、タレを減らしてお試しください♪

生サバは、酒としょうがで下味をつけ、水気を拭き取ることで臭みを取り除きます。

れんこんは、色を生かしたい(白く仕上げたい)お料理の時は酢水につけます。量としては500mlに酢小さじ1ぐらい、時間は5分ほどです。また、酢水につけるとシャキシャキ食感に仕上がります。

れんこんは、煮物など色が入るものは水にさらすだけでOK。食感としてはホクホクに仕上がります。しかし、私は白く仕上げたいお料理以外は切ってすぐ調理しています。なので、水にさらす作業は省いています。この辺りは、お好みで♪

焼いている途中、油が足りなくなったら適宜足してください。

味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味)を使用しています♪これでお味噌汁を作ると絶品!オススメです!!
IMG_0211

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はスタジオエム(スタジオm/studiom') チュチュ[tutu] オーバルプレート です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
れんこんとサバの香味味噌炒め【#作り置き #お弁当】
Comment

今回は、サバをれんこんと合わせてごはんにぴったりの味噌炒めに。しょうがやにんにくが効いている上、サバと相性のいい味噌で炒めてるんで、サバ臭さも軽減されて、すっごく食べやすいです!また、サバの旨味と味噌だれが絡んだ、シャキシャキれんこんもうまーっ!ちなみにこちら、生サバを使用していますが、鮭とかぶりでも代用可能!魚苦手だなーって方は、鶏肉や豚肉なんかでも代用できるんで、ぜひ♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


オススメのサイドメニュー


メインが魚と根菜類
そして味噌味で炒め物。

副菜は、これにかぶらないように
設定すると◎。
(食材・味・調理法)

また、メインが味噌味なので
汁物は味噌汁ではなく
すまし汁系が◎。 

⬇︎⬇︎⬇︎ 

栄養満点♡
切り干し大根とひじきのごまマヨサラダ

0084b77c-s

水戻し不要♪
『切り干し大根と水菜のマヨポンサラダ』

4fa5efab-s

小松菜とひじきのごまツナ炒め
fad72613-s-2

ポイントはごま油♪
煮るだけ簡単♪『厚揚げの甘辛煮』
6ca8ac9d-s

とろみづけ不要♪
『豆腐とえのきのとろとろかき玉スープ』

7f55725b-s-2


002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!