チキンカツ1
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

以前、ご紹介させていただいた
むね肉de柔らかチキンカツ

たくさんの方に作っていただけて
とっても嬉しいです〜!

ありがとうございます♡ 


あれ、すごく便利なんですよね。

下味つけて
衣をまぶして焼くだけ。

でも、一つ欠点があるとしたら
マヨネーズを使うこと。

マヨ嫌いの人からすると
”またマヨ?”って感じですよね(笑)


そこで今回は、マヨネーズを使わず
そして卵アレルギーの方のために
卵も使わずに、柔らかチキンカツを仕上げます♪

もちろん、面倒な衣づけも不要!

パン粉をまぶして焼くだけなので
めちゃめちゃ簡単ですよ〜♪ 


ちなみに、今回マヨの代わりに使用したのが
”酢とごま油”。(私の中の定番です。笑)

これでも、しっかり衣がつくし
酢と油の効果で、むね肉はしっとり柔らか〜!

マヨネーズを使った時と同じくらい美味しくできるんで
マヨ嫌いさんに、ぜひぜひお試しいただきたいです♪ 


最後に余談ですが
レシピの後のポイント欄に
薄力粉と片栗粉の違いを書かせて頂きました。

今回、薄力粉を使った理由は?
片栗粉で代用は可能?など

知っておくと、応用がきくので
ぜひ、参考にされてくださいね♪ 


ブログの最後には
『オススメの献立&買い物リスト』
をご紹介しております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ!
 

チキンカツ3

icon_recipe
《とりむね肉の柔らかチキンカツ》

調理時間:13min(下味をつける時間を除く)
冷蔵保存:2〜3日
冷凍保存:30日(保存は焼いた後)
下味冷凍:30日(保存は下味をつけた後or衣をつけた後)
 

材料(2人分)

鶏むね肉...1枚(300g)

a 酒、薄力粉...各大さじ1
a 砂糖、酢、ごま油...各小さじ1
a 塩...小さじ1/4
a こしょう...少々 ※粗挽き黒胡椒使用

パン粉...適量
サラダ油...大さじ4


作り方


1.鶏肉は皮をとってフォークで数カ所穴をあけ、1〜1.5cm幅のそぎ切りにする。.
IMG_3778

2.ポリ袋に1・【a】を入れてよく揉み込み、そのまま10分おく。
IMG_3779

3.2をバットに取り出し、パン粉をまぶす。
IMG_3790

4.フライパンにサラダ油大さじ2を広げ3を並べる。残りのサラダ油を回しかけ、中火にかける。5分ほど焼いたら裏返し、もう片面も2分ほど焼く。
IMG_3791
IMG_3792

器に盛り、ソースをかけて
お召し上がりください♪ 

チキンカツ5

POINT


鶏むね肉は、鶏ささ身でも代用可能です。その場合、観音開きにしてから長さを半分に切ってください。

ごま油は、サラダ油やオリーブ油など、お好みの油で代用可能です。

薄力粉は、片栗粉でも代用可能です。(薄力粉は、たんぱく質が含まれているため、これが肉の水分を吸ってグルテンを作り、肉の旨みを閉じ込めてジューシーに仕上げます。歯ごたえのある固めの衣になります♪一方、片栗粉はでんぷん質のみなので、そういったグルテンが作られず、水分が抜けやすいです。衣も柔らかくサクッとしたものになります。)

パン粉は、しっかりギュッとつけること&焼いている間は触らないこと!

温め直しはトースターがオススメ!

揚げ焼きの際、油が飛んで怖い...!って方は、ペーパータオルをかぶせて♪

冷凍保存は、焼いた後(調理後)です。

下味冷凍は、下味をつけた後or衣をつけた後です。(衣をつけた後で冷凍したものは、凍ったまま調理してください)

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はスタジオエム リヴァージュ 220プレートです。 


冷凍/解凍/お弁当のコツ


冷凍する場合は、味落ちや匂い移りを防ぐため、ラップで包んでから更にジップロックに入れるなど、2重でガードすると◎。(100均に売っている、冷凍おかずケースを使用するのもいいですね♪)
84

冷凍する場合は、トレイ(金属の熱伝導がいいもの)の上に乗せ、急速冷凍してください。

下味冷凍・加熱後の冷凍共に、解凍は”冷蔵庫のチルド室”での解凍がオススメです!その次に推奨するのが冷蔵庫(チルド以外)→氷水解凍→流水解凍です。味落ちしやすいので、レンジでの急速解凍は緊急の場合のみにしてください。

冷凍保存していたものをお弁当に入れる際、私の場合は、自然解凍(できれば冷蔵庫のチルド室)後、そのまま加熱なしでお弁当に入れています(ものによっては冷凍庫から出してすぐでもOK)。理由としては、中途半端な加熱&何度も加熱して冷ますを繰り返すと、かえって菌の繁殖を招きやすいからです。ただ、冷凍保存でお肉などの脂が固まっている場合などは、レンジで解凍し、冷ましてから入れてください。この辺りはご自分のご判断でお願い致します!職場にレンジがあれば、食べる直前にチンするのもいいですね♪ 
 

大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】
Comment

マヨネーズを使わず、そして卵アレルギーの方のために卵も使わずに、柔らかチキンカツを仕上げます♪もちろん、面倒な衣づけも不要!パン粉をまぶして焼くだけなので、めちゃめちゃ簡単ですよ〜♪ ちなみに、今回マヨの代わりに使用したのが”酢とごま油”。これでも、しっかり衣がつくし、酢と油の効果で、むね肉はしっとり柔らか〜!マヨネーズを使った時と同じくらい美味しくできるんで、マヨ嫌いさんもぜひ!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


オススメの献立&買い物リスト


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

メインがむね肉で
ちょっとボリュームに欠けるので
副菜か汁物でボリュームを!

オススメは
お腹に溜まりやすい
じゃがいもを使った料理。

また、メインがサクサク食感なので
じゃがいものホクホク食感
キャベツのシャキシャキ食感で
アクセントをつけて♪


IMG_3112

【副菜】


【汁物】



副菜や汁物は
以下のレシピに変更しても♪ 

粉ふき♡ベーコンポテサラ
335e48b9-s

レンジでラクラク♪おつまみ副菜♪
『新じゃがのごま味噌バターあえ』
65bb8a94-s

キャベツと卵のごまマヨサラダ
e776075a-s-2

蒸し鶏と春キャベツのごまドレ♡おかずサラダ
0cab9bc3-s

白菜となめこのとろ〜り♡
かき玉ジンジャースープ

2ff6b5c2-s

ちなみに、この献立で使用する食材は
以下の通りです♪

買い物などに
ご活用いただけると嬉しいです! 

使用した食材
肉・魚・豆腐・加工品など野菜・乾物など
・鶏むね肉 1枚(300g)
・かつお節 1袋
・ベーコン 2枚
・キャベツ 1/4個(300g)
・じゃがいも 中2個(250g)
・玉ねぎ 1/4個 



002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!