おでん4
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

明日は、2月22日。

”おでんの日”なんだそうです。

おでんといえば
ふーふーふーしながら食べるから
2(ふー)22(ふーふー)。

納得。笑


ということで今回は
我が家のおでんをご紹介♪

このブログは時短とスピードが売りなのに
まさかの90分レシピ!笑
(ごめんなさい...。でも、たまにはね♪)

でも、おでんって
めちゃめちゃ簡単です!

材料さえ切ってしまえば
あとはコトコトとひたすら煮るだけ。

しかも、練り物からいいお出汁が出るので
調味料も、しょうゆ・みりん・塩だけと
めちゃめちゃシンプル♪

作り置きすればするほど美味しくなるんで
ぜひ週末など、時間があるときに仕込んでみてくださいね♪


ちなみに、我が家のおでんは
鶏肉やらじゃがいもが入っているので
お子様も喜ぶかな♪って思います(*´▽`*)


そして、最後に余談ですが
今回使用した練り物は一正蒲鉾さまのもの♪

(全部は手に入らなかったので
はんぺんとちくわだけですが...笑)

一正蒲鉾さまの商品には
他にもおでんに入れる具材がたくさんあるので
ぜひ、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね♪


ブログの最後には
『おでんの日の献立&買い物リスト』
をご紹介しております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ(*´▽`*)


おでん1

icon_recipe
《鶏おでん》

調理時間:90min
冷蔵保存: 3〜4日
 

材料(4人分)

鶏もも肉...1枚(300g)
ゆで卵...4個
大根...10cm
じゃがいも...2個
ちくわ...1袋
さつま揚げ...4枚
はんぺん...1枚 ふんわりはんぺん使用
こんにゃく...1枚

a だし汁...1.5ℓ ※かつおの出汁パック使用
a しょうゆ、みりん...各大さじ1
a 塩...小さじ1強


作り方


1.鶏肉は一口大に切る。大根は皮をむいて4等分に切り、十字に切り込みを入れる。じゃがいもは皮をむき、2等分にする。ちくわは斜め2等分、はんぺんは4等分、こんにゃくは4等分に切り、格子状に切れ目を入れる。
IMG_4802
IMG_4799

2.大きめの鍋に大根とかぶるくらいの水、米大さじ1(分量外)を入れて中火にかけ、20分ほど茹でる。竹串がスーッと通るようになったら取り出し、水洗いしてぬめりを取る。
IMG_4801

3.耐熱容器にじゃがいもを入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約4分加熱する。
IMG_4803
 
4.大きめの鍋に、だし汁と鶏肉を入れて強火にかける。煮立ったら中火にし、【a】を加えて、ゆで卵・大根・こんにゃくを加える。蓋をして50分ほど煮る。
IMG_4804
IMG_4805

5.じゃがいも・ちくわ・さつま揚げ・はんぺんを加え、さらに15分ほど煮る。最後に味をみて、たりなければ、塩やしょうゆで味をととのえる。
IMG_4806

お好みで、辛子をつけながら
召し上がれ〜♪ 

おでん6

POINT


だし汁は、アコメヤの出汁 かつお を使用しました。
1_000000004824

一正蒲鉾さんのふんわりはんぺんを使用しました。

一正蒲鉾さんのちくわ(5本)を使用しました。

使用した調味料はコチラです。


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
鶏おでん【#作り置き #おつまみ #おでんの日】
Comment

私のレシピは、時短とスピードが売りなのに、まさかの90分レシピ!笑でも、おでんって、めちゃめちゃ簡単です!材料さえ切ってしまえば、あとはコトコトとひたすら煮るだけ。しかも、練り物からいいお出汁が出るので、調味料も、しょうゆ・みりん・塩だけとめちゃめちゃシンプル♪作り置きすればするほど美味しくなるんで、ぜひ週末など、時間があるときに仕込んでみてくださいね♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


オススメの献立


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

おでんでは
ご飯のおかずにならないって方は

主食を
炊き込みご飯にするのがオススメ!

また、おでんに不足しがちな青菜を
副菜で補います♪

IMG_3267

【主食】

カニカマとお揚げの炊き込みご飯

【副菜】

ふりふり♪無限♡水菜のごまおかかナムル



主食や副菜は
以下のレシピに置き換えても♪


じゃこと青のりの塩炊き込みご飯
07811f5d-s

これ危険〜!ダイエット中の方は食べないで♡
『旨味凝縮♡炊き込みご飯』
7bcec65f

炊き込みビビンバ
a9747b36-s

旨味ましまし&栄養満点♪
『ほうれん草と海苔のごまおかか和え』
0ecdfa74-s

小松菜とツナの無限サラダ

297bc97a-s

この他にも
青菜のおひたしとかもオススメです♪


ちなみに、この献立で使用する食材は
以下の通りです♪

買い物などに
ご活用いただけると嬉しいです! 

使用した食材
肉・魚・豆腐・加工品など野菜・乾物など
・鶏もも肉 1枚
・卵 4個
・ちくわ 1袋
・さつま揚げ 4枚
・はんぺん 1枚 
・カニカマ 1パック
・油あげ 2枚 
・かつお節 3袋 
・大根 10cm
・じゃがいも 2個
・こんにゃく 1枚
・水菜 1束
・三つ葉 お好みで 

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡