IMG_3246
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

ちくわの定番といえば
磯辺揚げ。

さつま揚げと言ったら
おでん。

でも、もっともっと
美味しい食べ方がたくさん!

そこで、今回は
ちくわとさつま揚げを使った
お弁当やおつまみに使えるレシピを10個
集めてみました♡

どれも、とっても簡単で
お財布に優しいものばかり!

しかも、ちくわやさつま揚げが旨味たっぷりなので
お野菜が美味しく食べれるものばかり!

ぜひぜひ、気になるレシピがありましたら
チェックしてみてくださいね(*´▽`*) 


ちくわとにんじんのうま塩きんぴら
ab9a0c3c-s-2

きんぴらと言えば”甘辛味”が定番ですが
毎回毎回同じ味だと
マンネリ化しちゃいますよね。

そんな方にオススメなのが
今回の塩きんぴら。

さっぱり食べれる上に
ちくわやかつお節が入っていて
旨味がた〜っぷり♡

にんじんも、すごく甘くなるから
お子様も食べやすい♪


小松菜とちくわのごまマヨ和え
1e451d5d-s

茹でた小松菜と食べやすく切ったちくわを
塩昆布+ごまマヨで和えるだけ。

たったこれだけだけど
旨味がたっぷりで
思わずボウルを抱えて食べちゃうほど♡
(味見もはかどる。はかどる。笑) 

また、ちくわと塩昆布の旨味と
ごまマヨのコクで
小松菜の独特の苦味も軽減!!

青菜がめちゃくちゃ食べやすくなります!


ちくわとにんじんの中華風春雨サラダ
b6721073-s

レンジでチンするだけでできちゃう
春雨サラダ♪ 

にんじんを入れることで
彩りが鮮やかになるので
お弁当にもオススメ!

また、ちくわの旨味と
にんじんの甘味を生かすので
いつもの春雨サラダより砂糖を控えても
十分美味しい〜♪


きのことちくわのピリ辛♡おかか醤油漬け
bc2ed398-s

耐熱ボウルにちくわときのこ
そして調味料を入れてレンジでチン。

最後に、かつお節を加えて
混ぜ合わせたら完成♪

今回は、ちくわの旨味や甘味を生かすため
調味料を減らして、輪切り唐辛子をイン!

辛いのが苦手な方は
輪切り唐辛子は省いてもいいんですが
ちょっと甘めのちくわには
このピリ辛さがめちゃめちゃマッチ!!
 

ごぼうとちくわのカリカリのり塩揚げ

cd5e35fa-s

切ったちくわとごぼうに
水・粉類・青のり・塩で作った衣を絡め
あとは、フライパンで揚げ焼きするだけ。

めちゃめちゃ簡単なんですが
スナック菓子感覚でどんどんつまめちゃうし
塩味が素材の味を引き立ててくれるんで
シンプルだけど止まらない美味しさ!!

このまま食べてもOKだけど
味変でマヨをつけるのもオススメです!!

06e5b1df-s

小松菜と
香ばし生ちくわを合わせて炒め
粉チーズ・しょうゆ・粗挽き黒胡椒で
味付けするだけ♪  

たったこれだけ!

めちゃめちゃシンプルだけど
びっくりするほど旨味がたっぷりで美味しい!!

小松菜が、モリモリ食べれること
間違いなしですよ〜( ´艸`) 
 

さつま揚とこんにゃくの甘辛きんぴら
ce0fe1c2-s-2

短冊切りにしたこんにゃくとさつま揚を
フライパンで炒め
甘辛ダレを絡めるだけ。

たったこれだけだけど
さつま揚の旨味で
淡白なこんにゃくも大満足の一品に。

見た目は地味だけど
お箸が次から次に伸びてしまうこと
間違いなし( ´艸`)

お弁当の隙間埋めなどにも
大活躍間違いなしなんで
機会がありましたら、ぜひ♪
 

さつま揚と小松菜のピリ辛うま煮
42e63751-s

耐熱容器に、さつま揚・小松菜・切り干し大根を入れ
めんつゆ+ごま油を回しかけたら
あとはレンジで10分チン。

たったこれだけだけど
さつま揚と切り干し大根の旨味がたっぷりで
小松菜がめちゃめちゃ食べやすい!!

全く苦味を感じないので
青菜が苦手...というお子様にもオススメ!!

また、切り干し大根は水戻し不要♪

サッと洗ったら
あとはレンジにかけてOKなので
栄養も旨味も逃げません♡


和風♡のり塩ポテサラ
73734be9-s

さつま揚とじゃがいもを
お鍋でコトコト。

あとは、青のりと塩を加えて
マヨネーズで和えるだけ。

さつま揚と一緒に煮ることで
じゃがいもは旨味が倍増!!

また、青のりの風味と塩気が
じゃがいもの甘さと好相性♡

まさにお箸が止まらぬ一品です!!


大根とカニカマのごまマヨサラダ
a2121553-s

大根を千切りにして塩もみし
あとは、手で裂いたカニカマと合わせ
ごまマヨで和えるだけ♡

たったこれだけだけど
コクうま濃厚!

カニカマの旨味が大根に絡み
またマヨネーズの酸味も
いい感じに抑えられているので
かなりやみつきになる美味しさ!!


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


以上
ちくわ&さつま揚げ活用レシピ10選の
ご紹介でした♡


この記事が少しでもお役に立てれば
嬉しいです!!

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可
LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。




002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡