鮭おろし3
▶︎レシピ検索はこち◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

今日は、お魚レシピ!!

お魚レシピ、リクエストが多いので
結構試作してストックしてるんですが
アップするタイミングがなくて
ちょっと間が空いてしまいました...m(_ _)m

今回は、フライパンひとつ!

お魚もお野菜も
モリモリ食べれる一品!

作り方は、めちゃめちゃ簡単!!

鮭とれんこんをフライパンで焼き
ブロッコリーを加えて蒸し焼きに。 

あとは、大根おろしを乗せて
ポン酢をかけて完成♡

たったこれだけだけど
魚は生臭がなくなって
めちゃめちゃ食べやすい!

お肉の時並みに
ご飯がモリモリすすみます♪


ちなみに、こちら
撮影の都合上、器に盛っていますが
フライパンのまま出してもOK!

彩りも綺麗だし
見た目も豪華なので
おもてなしにもオススメですよ〜♡


また、具材も色々とアレンジが可能!

鮭はぶりでも鯖でも
鶏肉でも豚にでも♪

きのこなんかを
加えてもいいですね♡

とにかく好きな具材を並べて焼いて
いい加減に作っても
ちゃんと完成するフライパン料理(笑)


数年前に流行った
オーブンで作る”ぎゅうぎゅう焼き”の
フライパン&お魚バージョンです♪


とにかく、とっても簡単で
お子様も男子も喜ぶし

分量は結構アバウトでもできちゃうんで(笑)
機会がありましたら、ぜひ〜!


ブログの最後には
『オススメの献立&買い物リスト』
をご紹介しております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ!
  

鮭おろし1

icon_recipe
《鮭と野菜のぎゅうぎゅう焼き〜おろしポン酢で〜》

調理時間:15min(下味をつける時間を除く)
 

材料(2人分)

生鮭...2切れ(200g)
ブロッコリー...1/3株ぐらい(120〜150g)
れんこん...1節(150g)
大根(すりおろす)...1/5本(200g)

a 酒...小さじ1
a 塩、こしょう...少々
a しょうが...チューブ1〜2cm

ポン酢...適量
片栗粉...大さじ2
サラダ油...大さじ2


作り方


1.生鮭は、4〜5等分に切り【a】をまぶして10分おく。ブロッコリーは、小房に分ける。れんこんは、薄い輪切りにし酢水にさらす。
IMG_4100

2.生鮭の余分な水分をペーパータオルで拭き取り、片栗粉をまぶす。(ポリ袋を使うと満遍なくつけられます♪)
IMG_4103

3.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、生鮭を加えて3分焼く。途中で上下を返し、一旦取り出す。
IMG_4104
IMG_4105
 
4.同じフライパンに、残りのサラダ油を加え、水気を切ったれんこんを広げて入れる。時々ザッと混ぜ合わせながら3分ほど焼く。
IMG_4106

5.鮭を戻し入れ、ブロッコリーも加える。酒大さじ1(分量外)を回し入れ、蓋をして、弱めの中火で 3〜4分蒸し焼きにする。
IMG_4107

器に盛り(面倒な方は、フライパンのままOK)
軽く水気を切った大根おろしをトッピングする。

ポン酢をかけて
お召し上がりください♪ 

鮭おろし7

POINT


塩鮭の場合は、塩分辛くなる恐れがあるのであまりオススメできないのですが、どうしてもという場合は、下味の塩は省き、ポン酢もちょろっとかける程度で♪

生鮭は、ぶりや鯖でも代用可能です。お魚が苦手な方は、鶏肉や豚肉で作っても♪

鮭は、酒としょうがで下味をつけ、余分な水分を拭き取ることで、臭みを取り除きます。

鮭とれんこんだけ、鮭とブロッコリーだけでも作れます♪

野菜類も、お好きなものでアレンジ可能です♪きのことか入れても、美味しい!

れんこんの水気は、よく切って♪油ハネの原因になります。

器に移さず、そのまま食卓に並べてもOKです!

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) プアルです。


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
鮭と野菜のぎゅうぎゅう焼き〜おろしポン酢で〜【#フライパン】
Comment

今回は、フライパンひとつ!お魚もお野菜も、モリモリ食べれる一品!作り方は、超簡単!鮭とれんこんをフライパンで焼き、ブロッコリーを加えて蒸し焼きに。 あとは、大根おろしを乗せて、ポン酢をかけて完成♡たったこれだけだけど、魚は生臭がなくなって、めちゃめちゃ食べやすい!お肉の時並みに、ご飯がモリモリすすみます♪好きな具材を並べて焼いて、いい加減に作ってもちゃんと完成するんで、ぜひ!!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


オススメの献立&買い物リスト


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

ぎゅうぎゅう焼きは
それだけで結構ボリュームがあり
たんぱく質もビタミン類も補てるので
副菜は軽いものでOK!

できるだけ
ぎゅうぎゅう焼きに使っていない野菜を使うこと

そして、今回のぎゅうぎゅう焼きが
さっぱりめなので
副菜は甘さのあるものにすると
味のバランスが取れますよ♪

(汁物もほっこりするものや
味噌系のスープがよく合います♪)

ちなみに、今回は
メイン+副菜+汁物でご紹介していますが

ぎゅうぎゅう焼き+汁物
だけの献立でも十分です!!

また、メインと汁物をコンロで
副菜をレンジで作れれば
より効率的!!

IMG_3698

【副菜】

小松菜とひじきのごまツナ炒め

【汁物】

人参とベーコンのバターコンソメスープ


副菜や汁物は
以下のものに変えても♪



冷凍保存も可能♡
時間がたってもしっとりフワフワ♡
『基本の甘〜い卵焼き』

627fab6c

旨味も栄養もましまし♪
『ほうれん草とツナのコクうま♡ごま味噌あえ』
957c258f-s-2

さつまいもの塩バターきんぴら
c63bddfc-s

もやしとちぎり豚団子のうま辛♡
ごま味噌スープ

4c4c1bba-s

長いものとろとろ♡中華たまごスープ
d13b1df3-s

かぶとベーコンのゴロゴロポタージュ

e11d29d6-s


ちなみに、この献立で使用する食材は
以下の通りです♪

買い物などに
ご活用いただけると嬉しいです! 
 
使用した食材
肉・魚・豆腐・加工品など野菜・乾物など
・生鮭 2切れ(200g)
・ツナ缶 1缶
・ベーコン 1枚 
・ブロッコリー 1/3株(120g)
・れんこん 1節(150g)
・大根 1/5本(200g)
・小松菜 1束
・乾燥ひじき 5g
・にんじん 1本(150g) 

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!