豚こま大根1
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

おととしの秋頃にアップした
フライパンで10分♪味がしみしみ♡豚バラ大根
614c238f-s-2
こちら、たくさんの方に
作っていただき、とっても嬉しく思っております♪

本当にありがとうございます♡

これ、めっちゃ簡単なんですよね。

豚バラと大根をサッと炒めたら
あとは10分ほどコトコト煮るだけ。

しかも、味付けはめんつゆ1本と
覚えやすく作りやすい!


でも、毎回毎回、豚バラだと食費がかかるし
ちょっと脂も多いので、気になるところですよね(笑)

そこで今回は、”豚こまでも作れますか?”と
ご質問を頂いたのもあって
豚こまでも、豚バラに負けないくらい美味しくできる
豚こま大根をご紹介させていただきます(*´▽`*)


こちら作り方は、めちゃめちゃ簡単!

フライパンで大根を炒め
あとは、めんつゆを注いで10分ほどコトコト。

最後に、下味を揉み込んだ豚こまを加えて
炒め煮にしたら完成です♡

たったこれだけだけど
大根は味がしみしみ〜♪

また、豚こまは驚くほど柔らか&
旨味がたっぷり〜!!!


しかもこれ、嬉しいのが
作り置きして温めなおしても(レンジでチン)
豚こまは柔らかいままっ♪


ポイントは、下味と加えるタイミング!

豚こまは、酒と砂糖を揉み込むことで
柔らかく仕上がります。

そして、煮すぎると固くなるので
あえて最後に加えます。

この2つを守れば
豚こまでも、豚バラに負けない一品が完成♪


めちゃめちゃオススメの一品なんで
機会がありましたら、ぜひ〜♡


ブログの最後には
『オススメの献立&買い物リスト』
をご紹介しております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ!
  

豚こま大根3

icon_recipe
《豚こま大根》

調理時間:15min
冷蔵保存:3〜4日 
 

材料(2人分)

豚こまぎれ肉...150g
大根...1/3本ぐらい(300g)

a 酒、砂糖...各小さじ1
a しょうが...チューブ1〜2cm

b 水...1cup(200ml)
b めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ3
b しょうが...チューブ1〜2cm

ごま油...小さじ2


作り方


1.豚肉は、ポリ袋に入れ【a】を揉み込む。大根は7〜8mm幅のイチョウ切りにする。
IMG_5132

2.フライパンにごま油を中火で熱し、大根を炒める(3分ほど)。大根の縁が透き通ってきたら【b】を加え、落し蓋をして10分ほど煮る。(中火のままでOK!)
IMG_5138
IMG_5139

3.落し蓋を取り、豚肉を加える。汁気がうっすら残る程度まで、炒め煮する。
IMG_5140
IMG_5141

器に盛って
お召し上がりください♪

時間があれば、一旦冷ますか
10分ほど時間をおくと
味がよく染みて美味しくなります! 

豚こま大根4

POINT


落し蓋は、アルミホイルやクッキングペーパーを使ってOK!

豚こまは、酒と砂糖を揉み込む&最後に加えることで柔らかく仕上がります。また、しょうがもお肉を柔らかくする効果がある上、臭み消しになるので私は加えていますが、いらないと判断した場合は省いてもOKです。

煮る時の火加減には注意!10分経たないうちに煮汁がなくなりそうな場合は、早めに豚こまを加えてください。

作り置きした後の温め直しは、ラップをしてレンジ加熱。

めんつゆをお持ちでない方は、しょうゆ・みりん各大さじ1強、砂糖大さじ1/2〜大さじ1ぐらい(甘さはお好みで調整)、和風だしの素小さじ1で代用可能です。

めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ4.5。

めんつゆ4倍濃縮の方は、大さじ2強。

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はテガメ 5.5号鍋です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
豚こま大根【#作り置き #お肉柔らか #10分で味しみ】
Comment

豚バラ大根の豚こまバージョン♪作り方はとっても簡単で、フライパンで大根を炒め、あとは、めんつゆを注いで10分ほどコトコト。最後に、下味を揉み込んだ豚こまを加えて、炒め煮にしたら完成です♡たったこれだけだけど、大根は味がしみしみ〜♪また、豚こまは驚くほど柔らか&旨味がたっぷり〜!しかも嬉しいのが、作り置きして温めなおしても、豚こまは柔らかいままっ♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


オススメの献立&買い物リスト


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

メインが甘辛味の煮物なので
サブメニューはさっと仕上がるものや
さっぱりしたものがオススメ!

また、メインがトロッとした歯ごたえなので
副菜はシャキシャキ食感を生かしたものだと
バランスがいいです^^♪

そして、効率よく作業するためには
メインと汁物はコンロを使い
副菜は、なるべく火を使わないサラダ系や
レンジでできるものだと◎。

IMG_3921

【副菜】

白菜とツナのさっぱりサラダ

【汁物】

豆腐とひき肉のうま辛♡
スタミナ味噌スープ


副菜や汁物は
以下のレシピに変えてもOK!



栄養満点!鉄分強化に♪
『ほうれん草とひじきのごまマヨサラダ』

dc2cbfef-s-2

今夜のあと一品に♪
『ほうれん草と卵の炒めナムル』

66df41c3-s

冷蔵庫にあるあの調味料で!?
うまみがジュワ〜っ♡
『厚揚げとほうれん草の梅おかかナムル』

6482e74f-s

春菊の梅おかかサラダ

c631a4ed-s

味がしみしみ♡中華風春雨サラダ
67d17f84-s-2

ふわふわ豆腐の中華風♡
生姜あんかけスープ
c30354c2-s

お鍋で3分♪身体ポカポカ♪
『もやしのうま辛♡スタミナ味噌スープ』

8ce078e1-s-2


ちなみに、この献立で使用する食材は
以下の通りです♪

買い物などに
ご活用いただけると嬉しいです!
 
使用した食材
肉・魚・豆腐・加工品など野菜・乾物など
・豚こまぎれ肉 150g
・豚ひき肉 80g
・ツナ缶 1缶
・絹ごし豆腐 1/2丁 
・大根 1/3本(300g)
・白菜 1/4株(400g)
・にんじん 1/3本(50g)
・ニラ 2〜3本


002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!