たら野菜あんかけ1
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

【お知らせ】

通常の仕事に加え
今、大きな仕事を抱えておりまして...。

今後数カ月、ブログの更新が減ったり
お休みさせて頂くこともでてくるかと思います。

できるだけ皆様のお役に立ちたいのですが
年齢のせいか(笑)体力もなくなっておりまして...。

ただ、ブログの更新が減っても
皆様のお役に立てるよう日々頑張りますので
どうぞ温かく見守っていただけると嬉しいです!
 

先日、デパ地下のお惣菜コーナーで見かけた
”真鱈の和風あんかけ”。

とっても美味しそうだったので
自分なりに作ってみました^^♪ 


作り方は、と〜っても簡単で
たらをフライパンでカリッと焼いて取り出し

あとは、玉ねぎ・にんじんを炒めて
和風あんを作り、たらにかけるだけ。

たったこれだけだけど、淡白なたらに
野菜たっぷり&しょうがが効いた甘めのあんが絡み
ご飯もすすむ一品に。

彩りもいいので
食卓を一気に温かくしてくれますよ♡


ちなみに、あんは
合わせだれに片栗粉を混ぜてしまうので
水溶き片栗粉を作る必要なし!

しかも、ダマになる心配もないので
初心者さんや不器用さんにもオススメです♪


そして、今回たらを使用していますが
こちら生鮭でもいいですし
魚が苦手な方は、焼いた厚揚げにかけても美味しい♡

とにかく、とっても簡単で
ヘルシーな一品!

ダイエット中の方や
胃腸が弱い方にもオススメなんで
機会がありましたら、ぜひ〜♪ 


ブログの最後には
『オススメの献立&買い物リスト』
をご紹介しております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ!
 

たら野菜あんかけ4

icon_recipe
《たらの和風野菜あんかけ》

調理時間:10min(下味をつける時間を除く)
 

材料(2人分)

生たら...2〜3切れ(180gぐらい)
玉ねぎ...1/4個
にんじん...1/3本

a 酒...小さじ1
a 塩、こしょう...少々

b 水...1/2cup(100ml)
b しょうゆ、酒、みりん...各大さじ1
b 砂糖、片栗粉...各小さじ1
b 和風だしの素...小さじ1/4
b しょうが...チューブ1〜2cm

片栗粉...大さじ1
サラダ油...大さじ1


作り方


1.生たらは、食べやすい大きさに切って(2〜3等分ぐらい)、【a】を絡め10分おく。玉ねぎは薄切りに、にんじんは千切りにする。
IMG_6044

2.ペーパータオルで、生たらの余分な水分を抑え、片栗粉をまぶす(ポリ袋を使うと、満遍なくつきます!)。
IMG_6166

3.フライパンにサラダ油を中火で熱して2を並べ、両面を焼く(3〜4分ほど)。全体に火が通ったら器に取り出す。
IMG_6167
IMG_6168
 
4.3のフライパンに玉ねぎとにんじんを加えて炒める(油が足りなければ足す)。しんなりしたら、合わせた【b】を加え、とろみがついたら火を止める。
IMG_6169
IMG_6170

器に盛った③に
④をかけてお召し上がりください♪ 

たら野菜あんかけ2

POINT


生たらは、生鮭や厚揚げでも代用可能です。

塩たらの場合は、下味の塩は省き、あんかけも気持ち薄めで!

きのこやピーマンを足しても美味しいです♪

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はスタジオエム(スタジオM) 内外十草/鉄鉢です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
たらの和風野菜あんかけ【#揚げない#水溶き片栗粉不要】
先日、デパ地下のお惣菜コーナーで見かけた”真鱈の和風あんかけ”。とっても美味しそうだったので、自分なりに作ってみました^^♪ 作り方は、と〜っても簡単で、たらをフライパンでカリッと焼いて取り出し、あとは、玉ねぎ・にんじんを炒めて、和風あんを作り、たらにかけるだけ。 たったこれだけだけど、淡白なたらに、野菜たっぷり’&しょうがが効いた甘めのあんが絡み、ご飯もすすむ一品に。 彩りもいいので、食卓を一気に温かくしてくれますよ♡

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


オススメの献立&買い物リスト


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

お魚メインの時は
おかずスープなどでボリュームを持たせると◎。

また、副菜は
お腹にたまりやすい
じゃがいもなどの芋類がオススメ!

IMG_5353


【副菜】

レンジでラクラク♪おつまみ副菜♪
『新じゃがのごま味噌バターあえ』

【汁物】

鶏団子と豆苗の中華風春雨スープ

副菜や汁物は
以下のものに変えても♪


煮るだけ10分♪
『じゃがいものめんつゆバター煮』

ea2a3af8-s

豚肉と白菜の中華風春雨スープ
d2c10fe1-s

豚バラもやしのスタミナ♡ごま味噌スープ
3b4fc84b-s-2

ちなみに、この献立で使用する食材は
以下の通りです♪

買い物などに
ご活用いただけると嬉しいです!
 
使用した食材
肉・魚・豆腐・加工品など野菜・乾物など
・生たら 2〜3切れ(180g)
・鶏ひき肉 150g 
・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 1/3本
・新じゃがいも 5〜6個(300g)
・豆苗 1/2袋
・長ネギ 10cm
・緑豆春雨 50g 

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!