みそ豚2
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

下味冷凍も可能!

揉んで焼くだけ
豚こまで作る”みそ豚”。

作り方は、とーっても簡単で
豚こまと玉ねぎに
甘めの味噌だれを揉み込み
あとはフライパンで焼くだけ♪

たったこれだけだけど
玉ねぎの酵素と下味マジックで
豚こまは驚くほど柔らかく〜!

しかも、作り置きして
温め直しても柔らかいまま♡

そのままおかずとして食べてもいいけれど
ご飯に乗せて丼スタイルにするのもオススメ!

とにかくめちゃめちゃ簡単で
下味させつけておけば
帰ってきてからラクラク夕飯が作れるんで
機会がありましたら、ぜひ〜♪ 


ブログの最後には
『オススメの献立&買い物リスト』
をご紹介しております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ!
  

みそ豚3

icon_recipe
《豚こまdeみそ豚》

調理時間:7min
冷蔵保存:3〜4日
冷凍保存:30日
下味冷凍:30日 
 

材料(2人分)

豚こまぎれ肉...200g
玉ねぎ...1/2個(100g)

a 味噌...大さじ1 ※合わせ味噌使用
a しょうゆ、酒、みりん、砂糖...各大さじ1/2
a 豆板醤、片栗粉...各小さじ1/2
a ごま油...小さじ1
a しょうが...チューブ1〜2cm


作り方


1.玉ねぎは、薄切りにする。
IMG_6827

2.ポリ袋に、豚肉・1・【a】を入れ、よく揉み込む(ここで下味冷凍が可能)。時間あれば10分ほどおく。
IMG_6828

3.フライパンを中火で熱し、2を入れて全体に火が通るまで炒める(オイル不要)。
IMG_6924
IMG_6925
 
器に盛って
お召し上がりください♪ 

みそ豚1

ご飯に乗せて
丼スタイルにしても美味しいですよー!

お好みで、一味唐辛子をふっても♪

みそ豚アレンジ

POINT


豚こまぎれ肉は、ロースやバラ肉でも代用可能です。

豆板醤は、あった方が美味しいですが、なければ味噌としょうゆを気持ち多めに加えてください。

豚こまぎれ肉は、酒・砂糖・片栗粉を揉み込むことで柔らかく仕上がります。

温め直しはレンジで♪(冷凍していたものは、冷蔵庫に移して自然解凍してから!)

下味冷凍していたものは、冷蔵庫に移して自然解凍してからフライパンで炒めてください。

味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味)を使用しています♪これでお味噌汁を作ると絶品!オススメです!!
IMG_0211

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はバルバリ パンプレートです。 


冷凍/解凍/お弁当のコツ


冷凍する場合は、味落ちや匂い移りを防ぐため、ラップで包んでから更にジップロックに入れるなど、2重でガードすると◎。(100均に売っている、冷凍おかずケースを使用するのもいいですね♪)
84

冷凍する場合は、トレイ(金属の熱伝導がいいもの)の上に乗せ、急速冷凍してください。

下味冷凍・加熱後の冷凍共に、解凍は”冷蔵庫のチルド室”での解凍がオススメです!その次に推奨するのが冷蔵庫(チルド以外)→氷水解凍→流水解凍です。味落ちしやすいので、レンジでの急速解凍は緊急の場合のみにしてください。

冷凍保存していたものをお弁当に入れる際、私の場合は、自然解凍(できれば冷蔵庫のチルド室)後、そのまま加熱なしでお弁当に入れています(ものによっては冷凍庫から出してすぐでもOK)。理由としては、中途半端な加熱&何度も加熱して冷ますを繰り返すと、かえって菌の繁殖を招きやすいからです。ただ、冷凍保存でお肉などの脂が固まっている場合などは、レンジで解凍し、冷ましてから入れてください。この辺りはご自分のご判断でお願い致します!職場にレンジがあれば、食べる直前にチンするのもいいですね♪ 
 

大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
豚こまdeみそ豚(みそ豚丼)【#冷凍保存#下味冷凍#お弁当】
下味冷凍も可能!揉んで焼くだけ!豚こまで作る”みそ豚”。 作り方は、とーっても簡単で、豚こまと玉ねぎに甘めの味噌だれを揉み込み、あとはフライパンで焼くだけ♪ たったこれだけだけど、玉ねぎの酵素と下味マジックで、豚こまは驚くほど柔らかく〜!しかも、作り置きして温め直しても柔らかいまま♡ そのままおかずとして食べてもいいけれど、ご飯に乗せて丼スタイルにするのもオススメ! とにかくめちゃめちゃ簡単で、下味させつけておけば、帰ってきてからラクラク夕飯が作れるんで、機会がありましたら、ぜひ〜♪

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


オススメの献立&買い物リスト


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

この献立だと
えのきが50gと中途半端に余るんで
副菜とスープに少しずつ分けて加えて♪笑
(レシピより多めに加えるってことです)

IMG_5879

【副菜】

小松菜とえのきのじゃこおかか和え

【汁物】

『切り干し大根の具沢山♡デトックスおかずスープ』


副菜や汁物は
以下のものに変えても♪


キャベツとひじきの和風コールスロー
e579b84f-s-2

無限♡うまたれキャベツ
525ae4b6-s

『わかめともやしの韓国風はるさめスープ』
b2221dad-s-2


ちなみに、この献立で使用する食材は
以下の通りです♪

買い物などに
ご活用いただけると嬉しいです!

使用した食材
肉・魚・豆腐・加工品など野菜・乾物など
・豚こまぎれ肉 200g
・ちりめんじゃこ 25g
・かつお節 2袋
・ベーコン2枚
 
・玉ねぎ 1/2個(100g)
・小松菜 1束(200g)
・えのき 1袋(200g) 
・切り干し大根 10g
・にんじん 1/3本(50g) 


002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!