焼肉チキン4
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

鶏むね肉で作る
スタミナたっぷりヘルシー焼肉♡

作り方は、とーっても簡単!!

そぎ切りにしたむね肉に下味をつけ
あとはフライパンで焼くだけ♪

たったこれだけだけど
むね肉は、驚くほどしっとり柔らか♡

また、下味にごまを加えるので
香ばしがアップ!!

ますますご飯がすすみますよ〜♪


そして嬉しいのが
家にある調味料で簡単にできてしまうということ!

配合も覚えやすいですし
辛み成分が入っていないので
お子様と一緒に楽しめます^^♪


とにかく、とっても簡単で
下味冷凍も可能なんで
機会がありましたら、ぜひ〜!!


ブログの最後には
『オススメの献立』
ご紹介させて頂いております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ!


焼肉チキン5

icon_recipe
《むね肉de焼肉チキン》

調理時間:10min(下味をつける時間を除く)
冷蔵保存:3〜4日
冷凍保存:30日
下味冷凍:30日 
 

材料(2人分)

鶏むね肉...1枚(300g)

a しょうゆ、味噌、酒、みりん、すり白ごま、片栗粉...各大さじ1
a 砂糖...大さじ1/2 
a ごま油...小さじ1
a にんにく...チューブ1〜2cm ※省いてもOK

サラダ油...大さじ1/2


作り方


1.鶏肉は皮を取ってフォークで数カ所穴をあけ、薄いそぎ切りにする。
IMG_6232

2.ポリ袋に1・【a】を入れてよく揉み込み15分ほどおく。(時間があれば30分ほど)
IMG_6233

3.フライパンにサラダ油を広げ、2を並べる。中火にかけ、4分焼いたら裏返し、蓋をして3分蒸し焼きにする。
IMG_6272
IMG_6273

器に盛って
お召し上がりください♪

お好みで、いり白ごまを
トッピングしても! 

焼肉チキン2

POINT


鶏むね肉は、鶏ささ身や鶏もも肉でも代用可能です。

冷蔵保存・冷凍保存共に出来上がってからの保存になります。

温めなおしは、レンジorトースターで(トースターの方がオススメ!)!冷凍保存していたものは、冷蔵庫に移して自然解凍してから温めてください。

下味冷凍していたものは、冷蔵庫に移して自然解凍してから調理してください。

味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味)を使用しています♪これでお味噌汁を作ると絶品!オススメです!!
IMG_0211

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はスタジオエム リヴァージュ 220プレートです。 


冷凍/解凍/お弁当のコツ


冷凍する場合は、味落ちや匂い移りを防ぐため、ラップで包んでから更にジップロックに入れるなど、2重でガードすると◎。(100均に売っている、冷凍おかずケースを使用するのもいいですね♪)
84

冷凍する場合は、トレイ(金属の熱伝導がいいもの)の上に乗せ、急速冷凍してください。

下味冷凍・加熱後の冷凍共に、解凍は”冷蔵庫のチルド室”での解凍がオススメです!その次に推奨するのが冷蔵庫(チルド以外)→氷水解凍→流水解凍です。味落ちしやすいので、レンジでの急速解凍は緊急の場合のみにしてください。

冷凍保存していたものをお弁当に入れる際、私の場合は、自然解凍(できれば冷蔵庫のチルド室)後、そのまま加熱なしでお弁当に入れています(ものによっては冷凍庫から出してすぐでもOK)。理由としては、中途半端な加熱&何度も加熱して冷ますを繰り返すと、かえって菌の繁殖を招きやすいからです。ただ、冷凍保存でお肉などの脂が固まっている場合などは、レンジで解凍し、冷ましてから入れてください。この辺りはご自分のご判断でお願い致します!職場にレンジがあれば、食べる直前にチンするのもいいですね♪ 
 

大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
むね肉de焼肉チキン【#作り置き#下味冷凍#お弁当#ポリ袋】
鶏むね肉で作る、スタミナたっぷりヘルシー焼肉♡ 作り方は、とーっても簡単!!そぎ切りにしたむね肉に下味をつけ、あとはフライパンで焼くだけ♪ たったこれだけだけど、むね肉は驚くほどしっとり柔らか♡また、下味にごまを加えるので、香ばしがアップ!!ますますご飯がすすみますよ〜♪ そして嬉しいのが、家にある調味料で簡単にできてしまうということ!配合も覚えやすいですし、辛み成分が入っていないのでお子様と一緒に楽しめます^^♪ とにかく、とっても簡単で下味冷凍も可能なんで、機会がありましたら、ぜひ〜!!

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


オススメの献立


ぜひ、ご活用くださいね!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

IMG_6846

【副菜】

ボウルごと抱えて食べたい♪
『やみつき♡チョレギサラダ』


【汁物】

小松菜とツナの中華風春雨スープ


002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!