メンチカツ8
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

春キャベツと青じそ入りの
さっぱり軽いボリュームメンチカツ。

さっぱりで軽くて
ボリュームがあるメンチカツって
いったいどんなメンチカツよ!って話ですが...笑

とにかく、このメンチカツは
普通のメンチカツと違って
キャベツがモリモリ入っています。

なので、見た目は超ボリューミー!

でも、お肉少なめでキャベツ多めなので
あっさり食べれて胃もたれしない。

お野菜もたっぷり摂れるので
めちゃめちゃオススメの一品!


しかも、少ない油で揚げ焼きするので
後片付けもラクラクだし、さらにヘルシー。

作り置きやお弁当にも最適なんで
機会がありましたら、ぜひ〜♪


そして、最後に余談ですが...
ポイント欄にメンチカツの黄金比率について
ご説明させていただいております。

私は料理を始めた頃
メンチカツとかハンバーグとか
卵をどのくらい、パン粉をどのくらい
塩はどのくらい...何をどのくらい入れればいいか
全く分かりませんでした。

なので、そんな思いをお持ちのかたのお役に立てれば...と思い
簡単に書かせていただいております。

これを知っていれば、レシピがなくても
パパッと作ることができるんで
お時間がありましたら、ぜひ♡


ブログの最後には
『オススメのサイドメニュー』を5つ
ご紹介させていただいております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ!


メンチカツ5

icon_recipe
《ザク切りキャベツと青じその香りメンチカツ》

調理時間:20min
冷蔵保存:3〜4日
冷凍保存:30日 
下味冷凍:30日(衣をつけた状態で)
 

材料(2人分)

豚ひき肉...200g
春キャベツ...2〜3枚(150g)
玉ねぎ...1/4個(50g)
青じそ...5枚

a ...1/2個 ※残りは衣へ
a パン粉...大さじ3
a 塩...小さじ1/4
a こしょう...少々

薄力粉...適量
パン粉...適量


作り方


1.春キャベツは手でちぎる。玉ねぎと青じそは、粗みじん切りにする。
IMG_0078

2.ボウルに、豚ひき肉・1・【a】を入れ、粘りが出るまで手でよくこねる。
IMG_0080

3.7〜8等分にして丸め、薄力粉→卵→パン粉の順に衣をつける。(卵が途中でなくなった場合は、薄力粉:水=1:1で混ぜたものに、マヨネーズを1/3量足して!マヨネーズが苦手であれば省いても)♪
IMG_0144
 
4.フライパンに5mm高さのサラダ油を注いで中火にかけ、3を入れる。7分ほどじっくり揚げ焼きし、裏返して更に3分ほど揚げ焼きにする。(ひっくり返すタイミングは、油に浮いたパン粉が茶色くなり、タネを横から見て、茶色くなってきていたら♪)
IMG_0146
IMG_0147
 
油を切って器に盛る。

お好みのソースをかけて
お召し上がりください♪ 

メンチカツ2

POINT


豚ひき肉は、合挽き肉でも代用可能です。

春キャベツは、普通のキャベツでも代用可能です。

青じそは、苦手であれば省いても構いません。

キャベツの塩もみは不要!量が多くてびびりますが、よく捏ねればうまくまとまります。

塩はお肉に対して0.6%、玉ねぎはお肉に対して30%、パン粉はお肉に対して5%、溶き卵はお肉に対して10%加えます。ちなみに、塩の量をお肉に対して0.8%にするとソースがなくても美味しく召し上がれます。

冷蔵保存・冷凍保存共に、出来上がってからの保存になります。

温め直しは、トースターがベスト!お持ちでない方は、耐熱皿にペーパータオルを敷いて乗せ、ラップなしでチンして♪(冷凍していたものは、自然解凍してから温め直して♪)

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M' スタジオエム パンドミ 丸プレートです。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
ザク切りキャベツと青じその香りメンチカツ【#作り置き】
春キャベツと青じそ入りのさっぱり軽いボリュームメンチカツ。 普通のメンチカツと違って、キャベツがモリモリ入っています。なので、見た目は超ボリューミー!でも、お肉少なめでキャベツ多めなので、あっさり食べれて胃もたれしない。お野菜もたっぷり摂れるので、めちゃめちゃオススメの一品! しかも、少ない油で揚げ焼きするので、後片付けもラクラクだし、さらにヘルシー。作り置きやお弁当にも最適なんで、機会がありましたら、ぜひ〜♪

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!