鶏なす甘辛1
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

夏は苦手ですが
夏野菜は大好きです(笑)

最近、スーパーに行っても
きゅうりとかなすが激安で...

ついつい大人買いしてしまうので
きゅうりやなすレシピ...続きます(笑)

今回は、季節の変わり目にもオススメの
ほっこり煮物♡

作り方は、めちゃめちゃ簡単で
鶏肉・なす・卵を甘辛しょうゆ味で
コトコト煮るだけ。

ポイントは、なすの加え方。

なすは、色よくそして
煮崩れしないように仕上げたいので
ちょっとひと手間加えています。

それは...

なすを一旦焼いて取り出すことと
鶏肉を煮ている途中に戻すこと。

なすは煮すぎると形が崩れてしまう上
煮汁に浸かりすぎると色が抜けてしまいます...。

それを防ぐためにも
サッと焼いて、途中で戻す!これ大事!
(ここ、テストに出ます〜。笑)

また、これは私の経験談なので
正解ではないかもしれないのですが 
なすを煮ているとき、皮目を上にすると
色が抜けず綺麗に仕上がります!

やっぱり料理って
見た目も大事ですよね...。

なすを色よく仕上げて
家族の食欲を刺激しましょう♪


ちなみに、こちら...
鶏と煮汁の旨味を吸った
とろとろなすが、最高のうまさ♡

炊きたてご飯がモリモリいけちゃうんで
機会がありましたら、ぜひ〜! 


ブログの最後には
『その他のなすレシピ』を5つ
ご紹介させていただいております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ! 

鶏なす甘辛7

icon_recipe
《鶏肉となすの甘辛照り煮》

調理時間:20min
冷蔵保存:3〜4日 
 

材料(2人分)

鶏もも肉...1枚(300g)
なす...3個(240g)
ゆで卵...2個 ※なくてもOK

a 水...1cup(200ml)
a しょうゆ、酒、みりん...各大さじ2
a 砂糖...大さじ1
a 和風だしの素...小さじ1/2
a しょうが...チューブ1〜2cm

ごま油...大さじ1/2
サラダ油...大さじ2


作り方


1.鶏肉は一口大に切る。なすは縦半分に切ってから、斜めに3〜4mm間隔で切れ目を入れる。更に長さを2〜3等分に切る。
IMG_3372
IMG_3373

2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、なすの皮目を下にして並べる。2分焼いたら裏返し、もう片面も1分半ほど焼いて一旦取り出す。
IMG_3379
IMG_3384

3.同じフライパンにごま油を中火で熱し、鶏肉を並べる(皮目を下)。1分焼いたら裏返し、もう片面も1分焼く。
IMG_3389
IMG_3390
 
4.【a】を加えて5分煮、煮汁が半分くらいになったら、2のなすとゆで卵を加える。煮汁がなくなり照りが出るまで5〜7分ほど煮る(鶏肉やゆで卵は、時々返しながら煮ると◎)。
IMG_3391
IMG_3392
IMG_3395

器に盛って
お召し上がりください♪

時間があれば、一旦冷ますと
味がよく染みて更に美味しくなります!

鶏なす甘辛6

POINT


鶏もも肉は、鶏手羽元でも代用可能です。

なすは、切れ目を入れることで、味しみがよくなります。

なすを焼く際は、ペーパータオルでよく水気を拭き取ってから!油ハネの原因になります。

なすは、多めの油で皮目から焼くと綺麗な色に仕上がります。また、煮込む際は、皮目を上にし、煮汁に浸からないようにすると◎。

なすは、煮込みすぎると崩れてしまうため、途中から加えます。

ゆで卵は、冷蔵庫から出したてものを8分茹でてました。

甘めの味付けです。お好みで砂糖の量を調整してください。

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は十草浅鉢 6寸です。 


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
鶏肉となすの甘辛照り煮【#簡単#お弁当#作り置き】
季節の変わり目にもオススメのほっこり煮物♡ 作り方は、めちゃめちゃ簡単で、鶏肉・なす・卵を甘辛しょうゆ味でコトコト煮るだけ。 ポイントは、なすの加え方。なすは、色よくそして、煮崩れしないように仕上げたいので、ちょっとひと手間加えています。 それは...なすを一旦焼いて取り出すことと鶏肉を煮ている途中に戻すこと。なすは煮すぎると形が崩れてしまう上、煮汁に浸かりすぎると色が抜けてしまいます...。それを防ぐためにも、サッと焼いて、途中で戻す!これ大事! 鶏と煮汁の旨味を吸ったとろとろなすが、最高のうまさ♡ご飯がモリモリいけちゃうんで、機会がありましたらぜひ〜♪

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!