トマト炊き込み2
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

以前ご紹介した
カニカマとお揚げの炊き込みご飯
84a1f081-s

たくさんの方が作ってくださり
本当に本当に嬉しかったです!!

ということで、今回は
こちらのアレンジバージョンをご紹介♡

使う食材は、カニカマ・トマト・しめじ。

(カニカマは、一正蒲鉾さんの
オホーツクを使用しました♪)
IMG_5850

これらを炊飯器に入れて
ポチッとスイッチを押すだけ。

動物性の食材が入ってないんで
ちょっと不安になりますが

カニカマとトマトときのこから
旨味がた〜っぷり出るんで
想像以上の美味しさに驚きます。

また、じっくり加熱されたトマトは甘く
これならトマト嫌いな方にも
召し上がっていただけると思いますよ♡


ちなみに...実はこれ
アレンジレシピが超おすすめなんです!

余ったご飯に水を注いで加熱し
最後にチーズを入れれば
トマトチーズリゾットに!!

もう、これが食べたいがために
この炊き込みご飯を作りたいくらい♡笑


めちゃめちゃオススメで
彩りも綺麗なんで、機会がありましたらぜひ〜!!


ブログの最後には
『オススメのサイドメニュー』を5つ
ご紹介させていただいております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ!


トマト炊き込み1

icon_recipe
《トマトとカニカマの洋風炊き込みご飯》

調理時間:5min(炊飯時間を除く)
冷凍保存:30日
 

材料(2合分)

お米...2合分
トマト...1個(150g)
しめじ...1/2袋  ※1袋使っても◎、他のきのこに変えても!
カニカマ...5本 ※オホーツク使用

a 酒...大さじ2
a コンソメ顆粒...小さじ1〜2 ※POINT欄参照
a 塩、しょうゆ、オリーブ油...各小さじ1
a にんにく...チューブ1〜2cm ※省いてもOK

(お好みで)粗挽き黒胡椒...適量


作り方


1.お米は、通常通り研ぐ。トマトは大きめの乱切りに、しめじは石づきを取ってほぐす。
IMG_4126

2.炊飯器に、【a】を入れ、水気を切ったお米を入れる。水を2合の目盛りより少なめに注ぎ、トマト・しめじ・カニカマを乗せる。通常通り炊飯する。
IMG_4127
IMG_4129

炊き上がったら、しゃもじでよく混ぜ合わせる。
お好みで、粗挽き黒胡椒をふっても美味しいです!

(味が足りないと感じた時は
塩かコンソメを足してください) 

トマト炊き込み3

残ったご飯はお鍋に入れ
水をひたひたに注ぎます。
(ご飯が隠れない程度に♪)
IMG_4234

ご飯をほぐしながら中火にかけ
とろみがついてきたら、ピザ用チーズを適量イン!

IMG_4235

チーズが溶けたら黒胡椒をふる。
これで、チーズリゾットの出来上がり♡

IMG_4252

実は、炊き込みご飯より
このリゾットが食べたくて作ってる。笑
 

POINT


しめじは、他のお好きなきのこに変えてOKです。また、余るのが嫌な方は、全量入れてもOK!

トマトやきのこから水分が出るので、水は少なめに加えてください。

コンソメは小さじ1だと薄味に、小さじ2だとしっかり目に仕上がります。(おにぎりにしたりと冷まして食べる場合は小さじ1でも十分美味しいです!ただ、温かいうちに食べるのでしたら、小さじ2ぐらいあった方が、味はしっかり感じられます)

コンソメを和風だしの素に、にんにくを生姜に変えて和風仕上げにしても美味しいです!

一正蒲鉾さんのオホーツクを使用しました。

『オホーツク、うちの近所ではどこに売ってる?』などのお問い合わせはこちらまで。

使用した調味料はコチラです。


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
トマトとカニカマの洋風炊き込みご飯【#簡単#時短#節約】
使う食材は、カニカマ・トマト・しめじ。これらを炊飯器に入れて、ポチッとスイッチを押すだけ。 動物性の食材が入ってないんでちょっと不安になりますが、カニカマとトマトときのこから旨味がた〜っぷり出るんで、想像以上の美味しさに驚きます。 また、じっくり加熱されたトマトは甘く、これならトマト嫌いな方にも召し上がっていただけると思いますよ♡ ちなみに...実はこれ。アレンジレシピが超おすすめなんです!余ったご飯に水を注いで加熱し、最後にチーズを入れればトマトチーズリゾットに!! もう、これが食べたいがために、この炊き込みご飯を作りたいくらい♡笑

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 


オススメのサイドメニュー


炊き込みご飯のときは
具沢山スープを添えるのがオススメ!

思い切って
2品献立にしてしまうものいいし

これにあと一品
焼いたお魚やお豆腐料理
または副菜を添えても♪ 

⬇︎⬇︎⬇︎ 

全部入れて煮るだけ3分♪胃腸にやさしい♪
『豆腐とひき肉の具沢山♡おかずスープ』

5722e5af-s

豚ひき肉と小松菜のチゲ風おかずスープ
3120d97b-s

豆腐とひき肉のうま辛♡スタミナ味噌スープ
e6c2df4a-s-2

豚バラもやしのスタミナ♡ごま味噌スープ
3b4fc84b-s

もやしとちぎり豚団子のうま辛♡
ごま味噌スープ

4c4c1bba-s

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!