ひじき3
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002
発売前に重版!
2刷累計4万5000部突破!

20190705154149-0001

全172品(144ページ)と献立例
黄金比率の万能だれやコラムが充実

Amazon楽天・書店で
購入できます。


電子書籍はこちら
 

ただいま楽天ブックス
在庫切れをおこしております。

詳細はこちらをご覧ください。

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 


レシピ本の詳細については
こちらをご覧ください♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

002


栄養満点!
レンジでできるお手軽常備菜♡ 

見た目は、めちゃめちゃ地味だけど
こういうのが一番好き!!

福岡太宰府には『梅の実ひじき』って
有名なご飯のお供があるんだけど
51thnV+VTVL
これ、本当に危険。

甘辛に煮たひじきに
梅の酸味がプラスされ
これだけで、ご飯がモリモリいける。

しかも、ひじきがたっぷり食べれるってところが
すごく気に入ってる♡ 


でも、なかなか買えないし
手作りの方が、コスパも良くて
体にもいいかなってことで
色々試行錯誤して作ったのがこちら。

カリカリ梅はあまり手に入らないので
今回は、家にもありそうな梅で代用。

あとは、より栄養をアップさせたくて
ちりめんじゃことかかつお節もプラス♪


作り方は、めちゃめちゃ簡単!

耐熱容器に
戻したひじきと調味料を入れレンジでチン。

あとは、かつお節と
ごまを加えたら出来上がり♪

たったこれだだけだけど
ご飯が無限にすすむっ!!

ご飯に混ぜておにぎりにして美味しいんで
お弁当や運動会の一品にも最適。


しかも、これ1品で栄養満点なんで
バタバタ忙しい朝にもオススメですよ〜♪


ちなみに...

梅なし・じゃこなしバージョンも
レシピを出しておりますので
ぜひ、ポイント欄を参考にしてみてくださいね!

また、レンジが苦手な方にも
フライパンバージョン...ご用意しております♡笑


とにかくめちゃめちゃ簡単で
栄養も旨味もたーーーーっぷり♡

最近、外食が多くて栄養が偏りがち...とか
家族に栄養のあるもの食べさせたい...とか

ひじきの煮物
家族が全然食べてくれなくてお手上げです...とか

ひじき...戻したらこんなに増えるなんて聞いてません!!


なんて時に(笑)、ぜひぜひお試しくださいね♪


ブログの最後には
『その他のひじきレシピ』を5つ
ご紹介させていただいております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ!


ひじき7

icon_recipe
《梅じゃこひじき〜無限ひじき〜》

調理時間:7min(戻す時間を除く)
冷蔵保存:6〜7日
冷凍保存:30日 
 

材料(出来上がり総量100g)

芽ひじき(乾燥)...10g ※戻したひじき80gでも代用可
ちりめんじゃこ...10g ※しらすでも代用可
梅干し...1個 ※梅肉ペースト大さじ1で代用可

a しょうゆ、みりん、砂糖...各大さじ1/2

b かつお節...1袋(2.5g)
b いり白ごま...大さじ1 


作り方


1.芽ひじきはたっぷりの水で戻し(時間の目安:20分)、ザルにあげて水気をしっかり切る。梅干しは種を取り除き、叩いてペースト状にする。
IMG_0720

2.耐熱容器に芽ひじき・ちりめんじゃこ・梅半量(梅肉ペーストは大さじ1/2)・【a】を入れ混ぜ合わせる。電子レンジで5分加熱する(ラップなし)。
IMG_0733
IMG_0735

3.水気がなくなったら(水気が残っていた場合は、追加で1分ほど加熱)、【b】・残りの梅(梅肉ペーストは大さじ1/2)を加えて混ぜ合わせる。
IMG_0737
 

【フライパンバージョン】

1.同じ
IMG_0720

2.フライパンにごま油小さじ1/2を中火で熱し、芽ひじきを炒めて水分をしっかり飛ばし、ちりめんじゃこ・梅の半量(梅肉ペーストは大さじ1/2)・【a】を加えて更に炒める。
IMG_1162
IMG_1163

3.水気がなくなったら火を止め、【b】・残りの梅(梅肉ペーストは大さじ1/2)を加えて混ぜ合わせる。
IMG_1164
 
炊きたてのご飯に乗せたり
ご飯に混ぜておにぎりにしても美味しい♪

ひじきご飯1

忙しい朝ごはんにも
ぴったりですよ♡ 

ひじき8

POINT


戻したひじき80gでも代用可能。

ちりめんじゃこは、しらすでも代用可能。

梅干しは、昔ながらの酸っぱい梅干しを使用しています。(甘さのある梅干しを使用される場合は、砂糖の量を減らしてください)

梅干しは、梅肉ペースト大さじ1で代用可能。(梅肉ペーストを使えば包丁いらず♪)

レンジで加熱途中、パチっパチっと音がすることがありますが大丈夫です(笑)

梅は風味を生かすため、半量ずつ加えました。面倒な方は最初に全部入れてもOKです。

梅干しが苦手という方は、省いてもOKです。その場合、aの調味料を[しょうゆ、みりん各大さじ1・砂糖小さじ1]に変更し、加熱時間を[6分]に変更ください。

ちりめんじゃこが苦手という方は、省いてもOKです。その場合、aの調味料に[塩少々]をプラスしてください。(加熱時間はそのまま)

梅もじゃこも苦手という方は、省いてもOKです。その場合、aの調味料を[しょうゆ、みりん各大さじ1・砂糖小さじ1・塩少々]に変更し、加熱時間を[6分]に変更ください。

かつお節・ごまも苦手であれば、省いてOKです。

冷凍保存していたものは、冷蔵庫に移して自然解凍してからお召し上がりください♪

電子レンジ500wの方は、6分。

電子レンジ700wの方は、4分。

使用した調味料はコチラです。


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
梅じゃこひじき〜無限ひじき〜【#作り置き#レンジ#ふりかけ】
栄養満点!レンジでできるお手軽常備菜♡ 甘辛に煮たひじきに梅の酸味がプラスされ、これだけでご飯がモリモリいける。しかも、ひじきがたっぷり食べれるってところが、すごく気に入ってる♡ 作り方は、めちゃめちゃ簡単!耐熱容器に、戻したひじきと調味料を入れレンジでチン。あとは、かつお節とごまを加えたら出来上がり♪ たったこれだだけだけど、ご飯が無限にすすむっ!!ご飯に混ぜておにぎりにして美味しいんで、お弁当や運動会の一品にも最適。 しかも、これ1品で栄養満点なんで、バタバタ忙しい朝にもオススメですよ〜♪

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!